• 締切済み

中国のじゃがいも粉で作った麺

先週、世界の果てまでイッテQでベッキーが中国でいろんな 麺を食べる企画があったのですが、その時にじゃがいも粉で 作った麺でグミみたいな食感の麺があるというのが 紹介されていました。 ベッキーの評価はあんましよくなかったけど個人的にすっごく 食べてみたい!って思っているんですが、この麺はなんという 名前なのでしょうか? また、神戸で食べられるor通販で取り寄せられるなどの 情報をお待ちしております。

みんなの回答

  • hubuliu
  • ベストアンサー率40% (53/132)
回答No.2

その番組は見ておりませんが、 中国の検索サイトでジャガイモの意味の「土豆」と麺を意味する「面条」で検索したところ「土豆面条」ということばがいくつかヒットしました。 その中のひとつ、質問サイトにあった回答を参考URLとして添付します。 中国語ですが製造方法が書いてあります。 ほかにいい回答が出なかった場合、南京町に行ってお店の人に聞いてみるのもいいかと思います。

参考URL:
http://baike.baidu.com/view/638252.htm
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

番組は見てませんが・・・ >じゃがいも粉で作った麺 なら、でん粉の麺なのでは? 「春雨ヌードル」 http://harusame.info/product/noodle.shtml 「さつまいも冷麺」 http://e-kamo.shop-pro.jp/?pid=3832830

関連するQ&A

  • Gショックに詳しい方へ

    皆さんこんばんは。 数時間前に放送していた「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、ベッキーが24時間以内にヨーロッパ7カ国を制覇するという企画をご覧になりましたか? 何度かロケ中にベッキーが自分の腕時計を確認するシーンがあったのですが、一瞬でよくわからなかったので何だったか知りたいです。 特徴としては CASIOの表示有、一見G-SHOCKに見えたけど「G-SHOCK」の文字が見当たらなかった、色は赤、文字盤は一般的なG-shockのような丸や四角ではなく、横に広い楕円形の様な三角のおむすび形だったようなイメージでした。一瞬だったのでよく確認できなかったのですが、質感は http://www.g-shock.jp/products/5600.html のような感じですが、 もっと文字盤が大きく、横幅が広く感じました。 カシオのHPや、ネットで海外モデルとかも調べたのですが見つかりませんでした。 番組のHPに写真が載っているのですが、不鮮明で全然わかりません。 http://www.ntv.co.jp/q/oa/20070429/01.html ←上から5番目の写真 この時計を探して数時間ネットを徘徊していますが未だに見つからないです。

  • 乾中国麺の使い方

    ロンドンのインド人街に住んでいるのですが、今度アフタヌーン・ディワリ・パーティーを開くことになりました。私はチャウメン(焼きそば)をリクエストされました。和食は味が薄すぎて、彼らの口には合わないと思うので、リクエストどうりにしようかと思っています。 近くには中国に食材店は全くなく、あるのはインド・パキスタン人の店だけです。彼らの店には、春雨・乾ライスヌードル・乾小麦粉麺が置いてあります。これでどうやって焼きそばを作れば良いのでしょうか。店員に聞いても答えが返ってくるとは思えません。彼らはただ売っているだけで商品知識があるわけではないので(イギリスってそういうところなんです)。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 日本の麺は何故、小麦粉を使ったものが多い?

    日本の主食は米なのに、麺は何故、小麦粉を使ったものが多い?

  • なぜインスタントラーメンって麺が茹で上がってから粉

    なぜインスタントラーメンって麺が茹で上がってから粉末スープを入れるのでしょう? 味が付いたスープに乾麺を入れたら、何が悪影響するのでしょう?

  • 中国人が好むラー麺の硬さ

    お世話になります。 素朴な疑問です。 ラーメン店やってます。 観光地なので中国人さんが来られるのですが、 ほとんどの方がかなり麺を残します。 ザンネンです。出来ればもっと食べて頂きたいのですが、 中国人が好む麺の固さ、硬さ?は どのレベルなのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • 中国四大絶麺とはなにか?

    中国四大絶麺とはなんの事でしょうか? どんな種類の麺の事でしょうか? どなたかご存知の方,御教授下さい.

  • 白い麺と黄色い麺 何が違う?

    スパゲッティーやラーメンや冷やし中華は黄色い麺ですが、 うどんやそうめんは白い麺ですよね。 何が違うのでしょうか?

  • 麺麺家

    すごくしょうもない質問ですが答えていただけるとありがたいです! 麺麺家という らーめん屋さんがありますが、 「麺麺家」と「sugakiya」とゆう店は違うんですか? それか「麺麺家」を 「スガキヤ」と読むのですか?

  • 中国に粉ミルクを送りたい

    テキサス在住の留学生です。 夏に帰省するのですが、中国人の友達(上海)から 「日本の粉ミルクを試してみたいんだけど1缶でいいから送ってくれる?」と頼まれています。 別のカテゴリでTシャツの発送について質問をしているのですが、今回は食品という事で何か法律が関わってくると思うので新たに質問させてください。 ・粉ミルクは日本から中国に送れますか? ・何か特別な手続きは必要ですか? ・何か特別な税金は発生しますか? よろしくお願いします。

  • 中国に粉ミルクを持ち込みたい

    わけあって中国人の妻が0歳の娘を連れて一時帰国します。中国人であっても彼の地の食品は心配ということで、日本製の粉ミルクを郵送しようと考えています。ところが、中国では日本製の粉ミルクが持ち込み禁止らしいです。放射能や口蹄疫の話を耳にしましたが、メーカを選ぶ等してうまく持ち込めないでしょうか?

専門家に質問してみよう