• 締切済み

コンタクトレンズについて

最近コンタクトレンズをつけ始めました。 そこで質問なのですが、もうすぐ夏休みです。 当然海にもプールにも行くと思うので質問したいと思います。 コンタクトレンズを装着した状態で水中に潜っているときに眼を開けても大丈夫でしょうか? あと新しいコンタクトを装着してすぐに寝るのってダメなんですか?

みんなの回答

noname#62463
noname#62463
回答No.3

水泳は習ってましたが、コンタクトして泳いだ事がありません。すみません。慣れてない方がプールや海でコンタクト使用…無くす危険は大きいと思います 装着して寝る事はしない方がイイです!!少しの昼寝でも吸盤みたいに張り付いてかなり痛いです(泣) 7日間、外さなくて良いコンタクトがあります。どうなんでしょう?

• m_oc
回答No.2

コンタクト歴20年です... コンタクトをしたままで水中で目を開けたら、コンタクトは外れて流されていっちゃう場合がほとんどだと思うのですが。 ゴーグルをすればいいと思います。 私はコンタクトがないと何も見えない状態になってしまうので、コンタクトをして、その上からさらにゴーグルをして水泳してました。 ただ、ゴーグルが外れて水が入り込んでこないようにかなり注意を払いましたが。 コンタクトを装着したまま寝るって、夜の睡眠ってことですか? できればしないほうが目のためだと思いますよ。 私も、過去に何度かついやってしまいましたし、今でもちょっと昼寝くらいは装着したままやってしまうことがあります。 まあ、それによっていきなり失明するなんてことはないことは知っていますが、長い目で見ればやっぱりよくないことは承知しています。 自分のことを棚にあげていうのはおかしいのですが、可能ならやっぱり外したほうがいいと思いますよ。 たとえ酸素透過性のコンタクトでも、異物が目に張り付いているということには変わりないですし、裸眼にまさるものはありませんから。

回答No.1

こんばんは! 》水中に潜っているときに眼を開けても大丈夫でしょうか? ・・・ゴーグルを付けていれば大丈夫です。裸眼でなんて事はしないで下さいね!!!レンズがまさしく”水の泡”ですよ!!! 》装着してすぐに寝るのってダメなんですか? ・・・きっ危険です!!まばたきをしていない状態では、涙が出ず、レンズが乾燥します。外す時角膜まで一緒に剥がれる恐れありです。 (当方もうっかり昼寝・夜寝等、実際には寝てしまうことがありますけどね☆!起きて『シマッタ!』と思う事もしばしばではあります。) お互い注意しましょうね。☆(笑)