• ベストアンサー

高校生につけてほしい力、勉強して欲しいもの

tmo2sunの回答

• tmo2sun
回答No.1

個人的な意見ですが、少々こむずかしい本を我慢して読める「忍耐力」と「読解力」でしょうか。高校生の方は大学や専門学校に進学するにせよ、就職するにせよ、遠くない将来に社会に出ていかれるわけですが、社会に出ても勉強はずっと続けなければなりません。資格を取るにしても技術を学ぶにしても、社会に出たら自分で参考書や技術書を選び、頭の痛くなるような専門用語が飛び交う書物を読み通して理解しなければなりません。これは何の職についても同じことです。ですから本を読む力をつけておくことは大変な武器になると思います。

noname#64421
質問者

お礼

有難うございます。 本を読むには時に忍耐力が必要ですね。読解力もモチロンのこと。 参考にさせていただきます