• ベストアンサー

喜ぶときの子どもの感情はどういうものですか?

ぼくは未婚ですが,赤ちゃんや小さい子どもが大好きです。 彼ら彼女らに向けて舌を出したり,「バイバイ」とすると,多くの子がとても喜んでくれます。興奮してキャーキャー騒ぎ出す子もいます。 ぼくは,子どもがとても「かわいい」と感じて笑顔になるのですが,子どもたちが喜ぶときは,どういう感情なんでしょうか。 自分の小さいころの記憶は全くなく,いつも不思議に感じます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo-kohi
回答No.1

なんだか…とっても難しい質問ですね。正直分かりません。 こんな私は子育て中の母親です。 わが子、3歳男児ですが、あきらかに私たちが見ても面白くて笑う時もありますが、なにが面白くて笑ってるのか分からないことも多々あります。しかもそういう時ほど大爆笑してたりして…。 ちなみに息子が生まれて初めて大爆笑したのは0歳10ヶ月の頃、雨の中ベビーカーで出かけようとしてビニールのカバーをベビーカーにかぶせた時でした。ビニールに雨が流れて、息子から見える景色はちょうど透明のビニール傘から向こうを見ているような状態だったと思います。「うきゃきゃきゃきゃきゃ!うきゃきゃきゃきゃきゃ!」と漫画のような笑い方でした。 全然参考にならないですね…。すみません。 舌を出したり、バイバイしたりするのは「いないいないばあ」的な要素があると思います。急なちょっとした変化はかなり楽しいと感じるようで、何度も繰り返して喜んでますよ。

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぼくのほうは子どもがかわいくて興奮してしまうのですが,子どもはぼくを「かわいい」なんて思っていなのに,同じように笑顔になったり興奮したりするのが不思議なんです。 息子さんが大爆笑したときのように,興味深い動きをするものを見ると楽しい気分になったり,もう少し成長すると,両親・親族と同じように遊んでくれる人と思って,喜ぶのかもしれませんね。