• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズでバイク通勤

こんばんは。 少し変な質問ですみませんが、、 今度ハードコンタクトへと変更する予定で、 ハードは少しゴミが目に入っただけでも痛いと聞きます。 バイク通勤でハードレンズつけてる方にお聞きしたいんですが 何か伊達メガネなどでカバーしてらっしゃるのでしょうか。 それとも何もなしでそんなに問題ないでしょうか。。 素朴な疑問ですみませんが、自分的には結構重要なので(長距離なので・・) 教えて頂き参考にさせてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67999
noname#67999
回答No.1

こんばんは バイク通勤者ではありませんが、ハードコンタクト使用者で バイクの大型免許を取得した者です。 まず、ハードコンタクト装着時、ゴミ(虫・まつ毛・砂)が 入ると強烈に痛いです。 もちろん個人差はありますが、私の場合は目をあいていられません! ゴミが入った場合、 (1)外して水で洗う (2)目薬をして、ゴミが出ることを祈る (コンタクトがズレ、もっと悲惨な状況になることもある) (3)ゴミが痛くない場所に移動することを祈る の対処方法(?)を取っています。 私の場合、自転車に乗るときでさえ、必ず伊達メガネをして乗ります。 強風の時も伊達メガネです。 バイクで長距離では何が起こるかわかりません… 両目にゴミが入ったら…風でコンタクトが吹っ飛んだら… と考えると…怖いです。 ヘルメットにフードは付いていないタイプですか? (フードという名称かわかりませんが、透明やオレンジのカバーです) フードが付いていれば、ゴミは防げます。 伊達メガネより、サイドまで覆ったサングラスの ようなタイプの方が、安心だと思います。 走行中は前からの風を防げば良いですが、停車中に横風が 来た場合、ゴミが入るかも…サイドまで覆っていた方が 安心だと思います。 ハードコンタクトにして、2~3日装着すれば、ゴミが 入った場合の痛みが分ると思うので、ご検討ください。

i_o_o_i
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます^^ 本当に参考になりました