• 締切済み

実家が消えてほしいです

両親が大変不仲で、金銭的にも苦があり、異常に汚い部屋に暮らしています。連絡は取り合いますが、実家に行くのは恐怖です。いつか具体的に面倒をみなくてはいけないときもくるけど、逃げるのみの今。自分の家族だけみていたいけど、実家のひどさに気持ちが巻き込まれて気持ちが暗くなりがちです。りっぱな両親がほしかったと馬鹿なことも思います。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• orangered
回答No.6

だいぶお疲れのようですね。 私も実家に思うところがあるので、沈むお気持ち、お察しします。 「立派な両親が欲しかった」とか「縁を切りたい」とか、何度も何度も思いました。今も時々。 でも今は、多少は状況が改善しています。以前よりはマシという程度ですが。 なので、参考までに、これまで行ったことをお伝えします。 ・連絡を絶った時期がありました。私から。1年以上。 ・手紙を書きました。 ・地域の相談室に行きました。 根本的な解決はしてませんが、ほんの僅かでも両親には気持ちが伝わったように思います。 ほんとに少しだけど。 ところで、誰かに相談したことはありますか? 私が訪れた地域の相談室は保健所ですが、けっこう有意義でしたよ。 聞いてもらうだけでも、気持ちがラクになるかもしれません。 お住まいの地域にあれば、利用してみてはかがですか? 無料だし。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。逃げてばかりいても苦しさは変わらない、いっそう苦しみが増すばかり、と意を決して、実家に行ってきました。結果は行ってよかったのだと思います。心配ごとは相変わらずですが、状況が分かり、自分の出来ることがすこしわかったような気がします。夫にはよく話しをするのですが、「子どもに同じような思いをさせないことだよ」と。本当にそうです。 立派な両親、、、というのか、普通に普通の話が出来るだけでよいのですが、それが難しい。でも相手は変えられない、自分が変わるしかないんですかね。お互いに無理しないでいきたいですね。 有難うございました。相談所、そうですね、話を聴いてもらうだけでもいいのかも。利用してみようかな。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

無謀な事を言う親類縁者切りました、付き合い倒れです。 親戚縁者は富裕層でも、それだけの付き合いは出来ない、出来ないでは通さない因習も有り、病気を理由にして疎遠にしない限り、自分が破滅の道を選ぶ結末です。  消えて欲しいよりか、消しました。

回答No.4

覚悟しだいです。 物理的には消えませんが、 実質的に消すことは可能です。 絶縁してしまえばいい。 「絶縁なんてできるわけない」と思いますか? 覚悟さえあればできます。 ただ、生半可な覚悟ではありません。 そこまで、思いきれますか? わたしは、絶縁を思いきれるほどひどい親なら、 見捨ててもいいと思っています。 誰になんと言われても気にする必要はありませんよ。 その人たちはあなたの両親がどんな人で、 どんな仕打ちをしてきたのかを知っているわけじゃないんですから。 でも、絶縁までは。。。と思うのなら、 ある程度はがんばるしかありませんね。 ただ、がんばり過ぎはいけません。 ご自分の幸せを一番に考えて、できる範囲のことだけしましょう。

• asebi-0806
回答No.3

ただ親だから感謝しろ大事にしろというのも無理な話ですよね。 nono1001様の気持ちはわかるような気がします。 私の両親も熟年離婚してますから。 親孝行云々や美談はどうでもよいとして、やはりご両親の健全な生活環境は確保してあげなければなりませんね。 不潔な環境に老人が暮らせば、カビや細菌からどんな病気を併発するかわかりません。 それにあなた自身がそのことを考えると暗くなってしまうというのが何より問題です。 終いにはあなたの心身もむしばんでしまい兼ねませんし、あなたの家庭不和の元にもなりかねません。 一度、折りをみて、清掃業者などのプロを入れて、すっかり家の中をきれにしてはいかがでしょうか。 そしてきちんとご両親と話し合い、不潔にならないよう暮らして行けないのか、今後の見当をつけましょう。 時々は様子を見に行く等は必要でしょうし、それが嫌ならヘルパーさんを入れる等、自分でできないぶんはお金をかける事で解決するしかないでしょう。 いつまでも逃げていても、あなた自身のためになりません。 思い切って実行してみましょう。 知人の兄はある軽度障害を持っており、両親亡きあと一人暮らしをしていたのですが、家の中が常にゴミ溜めでした。 最後はそのゴミの中で孤独死していました。 知人は時々は兄を訪ねて様子を見ていたんですが、ゴミは毎日出る物なので、どうする事もできなかったようです。 面倒を見出すときりがないのかも知れませんが、自分でここまでと割り切れるところまでは、とりあえずやってみたらいかがでしょうか。 悩んで悶々としていても始まりません。

nono1001
質問者

お礼

夕べからずっと考えていました。逃げているだけでは何も解決にならない、親の存在を否定することは自分の存在の意味を否定してしまうことにもなりますね。いやだけど今からちょっといって掃除してきます。すごくいやで、本当は朝一番から行くつもりでいたのに、こんな時間になってしまいました。すごく眠くなって眠ってしまったので。これも無意識のなかでよっぽといやなんでしょうね。でも、ずっとひっかかっているよりは少しは行動してみたほうが気持ちがいくらか前向きになりそうで。どこかでおいしいものをたべて、腹ごしらえをしてから行ってきます。有難うございました。

• uedajiru
回答No.2

もちろん、あなたがご承知のとおりご実家は消えませんから(笑) 今はまず、ご自分の生活をしっかり充実させることはできませんか。 「いつか具体的に」考えなくてはいけなくなってから対応しても、それなりに間に合いますよ。 それでも自分にできる範囲内でしかしてあげられないでしょ? 質問者様はそれ以上の事を望むからしんどいんではないでしょうか。 もしかしたら、質問者様はご自分やご両親の人生に暗雲のひとかけらも、あるいはしみひとつない状態を理想とし、それを望んでらっしゃるのかもしれません。 でもそれは不可能ですよ。 両親は両親、私は私と割り切ることを考えるべきです。 あなたにできることはあなたの人生をよりよいものにすることだけです。 大丈夫、一所懸命自分の生活を生きていれば、いつかご両親に感謝の気持ちが湧いてくる事もあると思います。 今は逃げるのみでいいではありませんか。 あまり思い詰めないほうがいいですよ。絶対。

• mi-tan7
回答No.1

あなたは現在嫁いてらっしゃって あなたの実のご両親の面倒をみたくなく 自分の家族(自分、夫、子)だけ考えたいということでしょうか? そうだったら悲しい質問ですね。 実家暮らしの際、どんなに辛い事があったか分かりませんが 不仲であろうが立派でなかろうが あなたにとっては実のご両親なんですよ! 私の実家も築30年になります。とてもキレイとは言えません。 でももし死別した父が生き返ってくれるなら何だってします (罪で無い事なら) 何気ない普段の生活がいかに幸せだったかと、 もっと早く検査を勧めておけば、といつも後悔が耐えません。 生きていてくれるだけで嬉しいと思ってもらいたいものです。 どうしても面倒をみたくないのでしたら 老後施設にお任せする方法もありますよ。 その方が嫌々面倒をみてもらうよりはいいかもしれませんね。