• 締切済み

野菜作りの害虫対策

ナスやトマトなどの葉にテントウ虫が大発生して食い荒らしています。 竹作液では効果なし。 やはり化学的な除虫剤を使うしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#62906
回答No.4

オルトランは確かに独特の臭いがありますね。 僕もあまり好きではありません。 乳剤関係は、買ってくれば説明書にも書いてありますが 正しい方法としては、マスクやメガネを着用しろとか 体調の悪い日には作業するなとか、様々な指示があります。 アレルギー体質なら、特段の注意が必要でしょうね。

minamima
質問者

お礼

返礼メール遅れました、すいません。 ありがとうございました。 まずは手で取ってみました。100ぴきくらい・・・ あと、植物由来の害虫剤をかけましたが 効果はよくわからないですね。 来週が怖い・・・ キャベツも種から育てては畑にもっていってやられてしまうので いよいよキャベツを植え替える際はオルトランを使ってみるかと思っています。

回答No.3

いわゆるテントウムシダマシですね。 殺虫剤を使わなくても、指や箸などで根気よく除去し続ける方法もありますよ。 ただ、殺虫剤を使うのが効率的でしょうけど。 殺虫剤の安全性についてです。 市販の殺虫剤をやたらに掛けたら、何が起こるか分からないので危険です。 しかし、ちゃんとした薬剤を正しく使う分には安全性が確認されています。 たとえば、スミチオン乳剤はテントウムシダマシに効果があり、トマトに使用できるということで法律に準拠して登録されています。 これを、回数や希釈倍率、使用可能日数などの規定通りに使っても安全なことはデータをとって確認されていますので、ご安心ください。 ついでに。 勘違いをされているようなので、追記しておきます。 殺虫剤に危険性を感じているようですが、竹酢液を安心して使えるのは何故でしょうか・・・ 竹酢液は自然由来のものなので安全な感じがしますが、それは正しいでしょうか・・・ 食べると中毒を起こす植物というのがありますが、あれも自然のものです。 自然由来のものは安全というイメージがありますが、それはイメージでしかありません。 竹酢液は農薬と違って安全性に関するデータがないので、よく分かっていない部分が多いというのもまた現状です。 健康被害が出たという話は聞かないので、おそらく害はないだろうと思いますが。

minamima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 身内で、オルトランを使ったら気分が悪くなったというのがいて (用法は説明書どおりだそうです) 僕もアレルギー体質だし、化学薬品というのはつい神経質になってしまいます。

noname#253083
回答No.2

>でも、アディオン乳 スミチオン乳って大丈夫なんでしょうか 防除指針の日数・・使用してから収穫までの・・をきっちり守ればいいのではありませんか  防除指針とはその作物に使ってもいい農薬と使い方の指針を行政が定めたもののようですから たぶん根拠もしっかりしたものだと思います 農薬が気が進まなければこんな書き込みもあります 試してみたらいかがでしょうか >ニンニク唐辛子液 http://www.c-player.com/ac97121/thread/1100069198559 では

回答No.1

>テントウ虫が大発生して テントウムシは益虫です 害虫をたべてくれます  間違っても駆除してはいけないそうですよ たぶんテントウムシにそっくりな害虫でニジュウヤホシテントウではないでしょうか テントウムシダマシとかもいうそうです これが大発生すると大変なんです ここに写真があります  http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/tentoumusidamasi.html 防除は そうですね  東京都の管理基準ではアディオン乳 スミチオン乳があげられています  http://www.jppn.ne.jp/tokyo/kijyun/pdf/120,130,030,020.pdf         

minamima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 テントウ虫でなくテントウ虫だましのほうでした。 写真で確認。 でも、アディオン乳 スミチオン乳って大丈夫なんでしょうか?