• 締切済み

化学単語 singular coordination・・・??

jencaf1873の回答

回答No.1

質問する人は「単語の意味がわからない」のですが、回答者にとっては、「文脈がわからない」ので答えられない場合があります。同じ単語でも分野や文脈が違うと異なる意味/定義を持つ場合があります。 ・原点の種類:論文/書籍か、解説記事か、など ・分野:「化学」では広すぎるので、錯体化学とか、量子化学とか・・・ ・使われている例:「化合物○○のことをSCOと呼んでいる」のように があれば、少なくとも見た人が「自分に答える資格があるかどうか」判断できると思います。 一応、経験のある錯体分野と仮定して: singular:単一の coordination:配位 で「配位子を一つ持つ(っている)こと」ではないでしょうか。似たような化合物で配位子をひとつ、および複数持つものがあるとこのような使い方がありうると想像します。