• ベストアンサー

こんな男の言葉ってどうですか?

彼女と付き合って結構日数が経ちますが口癖のように僕が言うのが 「最後の~」と言う言葉です。 最後の晩餐。最後の旅行。 給料が少ないためにそういうことを何気なく言うんですが彼女はかなり落ち込んでいます。 別に別れ話を言ったつもりでは無いんですが・・・ この言葉ってどうですか? あと、男にわかりにくい女心ってありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.3

反対に大好きな女性から「最後の晩餐ね・・」と言われたらuncementさんはどう思いますか?給料が少ないんだな~って納得するのですか? 普通の人だったら「最後の・・・」なんて言われたら「もうおしまいなのかな?」と受け取ると思いますよ。 何年も付き合っているカップルだったら冗談ですませることも出来るかもしれませんが、質問の文面からはまだ付き合いが浅いように思われるのですね・・。 彼女が気にして悩んでいるのも当然ですよ。 ちょっと鈍感な気がします。そんなことでは大切な彼女を失ってしまうかもですよ。 もっとセンスを磨いて素敵な言葉をかけてあげてください(*´ー`)

uncement
質問者

補足

みなさんさっそく回答をありがとうございます。 付き合いは2年くらいになります。結構傷つけてる言葉を言うことは多いかもしれません。 「怒る」んじゃなくて「悲しむ」ことのほうが多いと思います。 そういうところを見て「かわいいなあ」と思ってしまう自分もあるんですが・・・

その他の回答 (12)

• kanoyu
回答No.13

彼女は繊細なんでしょうね。 そういう言葉って取り方は人にもよるとは思いますけど、何度も連発で言われると心にひっかりを感じる言葉だと思うんです。 「今月はこれがギリギリだから今月最後の晩餐だね」こういうふうに言ってるんですか? それともいきなり、「最後の晩餐だね」って感じ? 下の方なら言葉が足らなさすぎですよ~。 それに旅行に行って楽しい気分の所で「最後の旅行だね」なんて言ったら・・・「わたしとはもう旅行にこないって事?」って勘違いされます。 いくら、「別れる気がない」って話してても「最後」「最後」と言われると不安になってくるんじゃないかな。 他に別の意味もふくんでるんじゃ?なんて、ありもしない裏の裏を探しちゃうようになると思います。 とても大人しそうな繊細な彼女さんみたいだから、「別れ」につながるような事を不本意に口にださないように気をつけてあげた方がいいと思うなぁ。 わたしなら「最後の旅行だね」なんて主人が言ったら、「ほ~~~・・・そんなにわたしと別れたいか!」って笑って突っ込みますけど・・・bigfromさんの彼女はそういうタイプではなさそうですものね。(笑) >あと、男にわかりにくい女心ってありましたら教えてください。 あらためて聞かれると、すんごく難しい・・・。 た~くさんあるんですけどね。(笑) そうですね・・・例えば、心をこめて彼のために料理を作ったとします。 「はい、どーぞ」と出して食べてもらった時に「おいしいよ!」と言ってくれるのを期待しちゃってるわけです。 だけど、何も言ってくれない事に我慢できなくなって「おいしい?」と自分から聞いたのに対して、その返事は「うん」の一言。 おいしいと思ってくれてるなら言ってくれーー!って感じです。 これが、「うん、おいしいよ!!」だと気持ち的に違うんですよね~~。 これって質問のわかりにくい女心の部類かどうか自分でもわからないんですけど・・・女心は微妙なんです。 判断するのも難しいんですけどね。 女にも男心がわからない部分ってありますし。(笑) 彼女と仲良くね!応援してます。

uncement
質問者

お礼

すいません・・・ 彼女が料理を作ったときって味や見た目を評価してしまいます。 僕も料理が出来るもんでつい・・・ 男心をわかってくれない部分は確かにありますね。 「相手のため」を思ってやったことが裏目に出たりとか。 応援ありがとうございます。 ちなみに僕はuncementです。

• summery
回答No.12

回答者さん みなさんお優しいですね。 でも私は質問、回答のお礼などを読んでいて とても腹がたちました。 デリカシーなさすぎです。 >「怒る」んじゃなくて「悲しむ」ことのほうが多いと思います。 >そういうところを見て「かわいいなあ」と思ってしまう自分もあるんですが・・・ 傷ついた彼女をみて そう思うんですよね? なんかちょっと・・信じられないです・・

uncement
質問者

お礼

「かわいい」っていうのはちょっと違うかもしれませんが方向性としてはそうかもしれません。 まして悲しんでいる原因が僕なので・・・ 気をつけなきゃいけない部分だとは思います。 summeryさんの回答も役に立てたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3734
noname#3734
回答No.11

こんにちは、 そんなの当たり前ですよ、失礼ですがデリカシーなさすぎです。 彼女は楽しいデートしたいのに何かある度に「最後の、最後の」とか言われて相手が楽しいと思います? 給料少ないから「最後の~」というのは連想しにくい、ギャグとしても笑えないし、彼女が不安がるのは当然ですよ。 彼女は「私と別れたがっているのかな」って普通ならば考えます。 先の方もおっしゃってますが、女性ってすごくデリケートですから何気なく言った事でも人によってすごく気にしたりしますから、相手の心情を少し考えてから言動する事がいいと思います。 最後にもう一言だけ。 言葉には魂がありますから、何度も何度も「最後の~」とか言っていたら本当に彼女との「最後」(別れです)を迎えてしまう事でしょうね。 そうなりたくなければ、もう言わない事です。

uncement
質問者

お礼

「刷り込み」ってやつですね。 これからはもっともっと楽しいデートができるように頑張ります。 厳しい御意見ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは! >「最後の~」と言う言葉です。 最後の晩餐。最後の旅行。 給料が少ないためにそういうことを何気なく言うんですが彼女はかなり落ち込んでいます。 なるほどね!!給料が少ないから、次の給料日まで苦しい、という意味で あなたはユーモアのつもりで言ったんですよね、きっと。 でも、確かに「最後の晩餐」なんていうと、いいイメージはわかないですよねー。 大体、最後の晩餐のあと、イエス・キリストは処刑されちゃったんですから・・(笑) 私だったら「なによー、そんな縁起でっもないこと、言わないで!!」 って怒っちゃうとおもいますが、彼女は優しいんだね~。 怒らないで自分が落ち込んじゃう人なのね。 そういう感受性の強い彼女には、あまり言わないほうがいいでしょうね♪ >あと、男にわかりにくい女心ってありましたら教えてください。宜しくお願いします。 う~~ん・・今考えてて具体的に思いつかないんですが、たとえば 「彼氏から連絡が来ないけど、連絡してって言えない」状況で 彼氏がそれを全く気にしていなかったとき・・ 「なかなか連絡できず、ごめんな」と一言言ってくれれば、女は救われるのです。 それとか、付き合って長くなってくると「好きだ」ってなかなか言ってくれない彼だけど、 「好きだよ」って彼女は言ってほしいんですよね・・ここを分かってほしいとか。 う~~ん、難しいですね(笑) 結構女性ってデリケートな生き物なんですよ。 ある意味男性もそういうところ、ありますが。 お互い、相手を思いやっていけば、だんだん分かり合えるんじゃないかなあ。 ご参考になればうれしいです。

uncement
質問者

お礼

そうなんです。 「ユーモア」が全く理解されないことがあって・・・ キリストは処刑されちゃいましたねえ・・・ >「彼氏から連絡が来ないけど、連絡してって言えない」状況で 彼氏がそれを全く気にしていなかったとき・・ >それとか、付き合って長くなってくると「好きだ」ってなかなか言ってくれない彼だけど、 「好きだよ」って彼女は言ってほしいんですよね・・ まったくもって。。。 その通りなんです。 一言で「鈍感」で済まされる話では無いんですね。 でも「好き」だなんて恥ずかしくてなかなか言えません。 相手を思いやっていけばもう少しいい関係になれるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

uncement
質問者

補足

みなさん相談に乗っていただきありがとうございました。 ポイントについては本当に悩みましたが・・・ また同じような質問をした際にはぜひ力になってください。

• takaishi
回答No.9

「最後の」って言うのは、かなりヘコみます(笑)。 冗談でも言われたくないセリフですよー。 お金がないなら、「今回、結構お金使っちゃったから、またお金貯めてから行こうね」とか言い方があると思います。 「これから仕事が忙しくなるから、次は来年になっちゃうかなー」とか。 気をつけてくださいね!

uncement
質問者

補足

そう言えば僕は言っていいことと悪いことって使い分けてないかもしれません。 それに「次の約束」もあまりしたくないんです。 行き当たりばったりとかハプニングとかが好きなんで「1ヵ月後の何日にどこかに行こうねっていうのはなんだか束縛されてる気がして・・・ 「言い方」はもう少し気をつけたいと思います。

回答No.8

>給料が少ないためにそういうことを何気なく言うんですが彼女はかなり落ち込んでいます。 >別に別れ話を言ったつもりでは無いんですが・・・ 彼女の気持ち、わかるなあ……。 何だか先行きが暗い発言に捉えてしまいます。 「すぐにはムリだけど、また行けたらいいね」 というような言い方に変えてみてはいかがでしょうか? 恋愛は未来が見えないとダメだと思いますよ。 そういえば昔付き合った彼に「帰り際にバイバイと言わないで (2度と逢えないと思ってしまうらしい……)」とお願いされたことあったなぁ……。 そんなことはどうでもいいですね(笑) >あと、男にわかりにくい女心ってありましたら教えてください。 直接的な答えではありませんが、私の尊敬する上司(男性)が、 「女性は感情的なものだから、男性はそれを冷静に受け止めてあげなければならない」 ということを話していました。 誰しもがそうだとは言い切れませんが、女性というものは、 ちょっとしたことで機嫌がよくなったり、悪くなったりするものです。 (私の場合は天気がいい日だと、その日1日ご機嫌です・笑) 男性はそれを怒らずに、とりあえず受け止めてほしいな、というのが個人的な意見です。 たまに度が過ぎると夫に叱られてしまいますが(笑) 頑張ってくださいね(^^)

uncement
質問者

お礼

>恋愛は未来が見えないとダメだと思いますよ。 たしかにそうですね。 自分の中では考えていたんですがそれを相手のことまで考えることをしていなかったのかもしれません。 女心と秋の空なんて言うように気分屋な面は多かれ少なかれ女性にはありますね。 それに対して僕は怒っています・・・ 「受け止める」広い心を僕も持てたらいいと思います。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.7

こんにちは。 イメージとしては良くない言葉じゃないですか? 「最後の晩餐」「最後の旅行」 こんなこと言われると、本当に二人で食事したり旅行するのは 終わりなんだな、って思います。 給料が少ないから、とのことですが、給料が上がっても 二人で食事しないんですか?旅行しないんですか? 給料が少ないなら、デートの費用の負担方法をもっとふたりで 話あって決めればよいじゃないですか。 それを冗談のつもりでも「最後の」って言われたらそりゃ彼女の 立場なら落ち込みますよ。 「もう終わりなのかな」「わたしのことどうでもいいのかな」って 考えてしまうと思います。 冗談のつもりなら「サムイ」冗談はやめたほうがいいですよ。 もっと明るくいきましょうよ。

uncement
質問者

お礼

chapaneseさん。 かなりきついお言葉・・・ 心に染みました。 何しろこういう言葉を平気で言う私ですからこのくらい言われないと気が付かないのかもしれません。 「サムイ冗談」は以後控えめにしたいと思います。

• anyamaru
回答No.6

私だったら彼に『最後の・・・』って言われてしまったら落ち込みますね・もしくは怒りが込み上げてくるか・・『最後って何?!』って思ってしまいます。 人間って言葉とか物とかでも最後って聞くと敏感に反応しちゃったりしますよね。『最後の1点物』とか・・・ やっぱり最後って言葉はスゴク重みが来ます。 まぁ、人それぞれ受け方が違うとは思いますが彼女が落ち込んでいるのなら言わないようした方が良いのではないでしょうか? 冗談でも『別れよう』とか『最後』とかの言葉は彼の口から聞きたくないですねぇ^_^;) 彼の事好きならなおさら辛くなっちゃいます。 些細な事で彼女を傷つけないように頑張ってくださいね!!

uncement
質問者

お礼

冗談ですか・・・ 僕は「男がいるんだろう」って冗談をよく言ってしまうんですが・・・ 今までたくさん傷つけてしまったんですね。 励ましの言葉ありがとうございます。 肝に銘じます!

回答No.5

私もダメです。 縁起でもないって思っちゃいます。 もちろん、気にならない人もいるのでしょうが、 彼女が、落ち込んでいるならそういう言葉の使い方はやめるべきと思います。 口癖は、前向きな方がいいと思いますよ。 >男にわかりにくい女心ってありましたら教えてください 女心かどうかはわかりませんが・・・ 言わなくてもわかる、なんてことはありません。言わなきゃわかりません。 なので、小さなことでも言葉のフォローは必要かと思います。 今回のことみたいに、そういうつもりじゃないのになんてことにならないように。 誤解って結構恐ろしいので、何気に口にした言葉で彼女の反応が !とか?だったら、ちゃんと自分が伝えようとしている通りに伝わっているか 確認した方がいいかも。

uncement
質問者

お礼

そうですね。 誤解は毎日です。 1日仲良く過ごしていたのに帰り際に喧嘩をしたりとか・・・ そういうときはきちんとフォローすることが大切なんですね。 何しろ2人とも頑固なんで・・・ アドバイスありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

辞書で調べてみました ●最後の~(接頭語) 「今現時点を基準として最高に良い」を単純化したセリフ。 例) 「最後の晩餐」→「今までに経験した事が無いような最高に贅沢な食事」 「最後の旅行」→「今までに経験した事が無いような最高に楽しい旅行」 この翻訳が彼女の脳でされていないので 「最後の…」→「これが最後なんだ…」 となるのかと思いました。 何でこんな事を書いたかとと言うと、 実は私も「最後の~」を使っていたからです。 そして、彼女に突っ込まれて考えた結論が上です。言わば上の辞書は俺的辞書と言う事です。 「最後の…」→「これが最後、金輪際ありえない」と考えていない何となく使う「最後の○○」 貴方は自身でどのような意味があるのかを考えて「最後の~」を使わないで伝えるようにするか 『俺が言う「最後」はこう言う意味があるんだよ』と彼女に毎回でも言う事が肝心かなぁなんて思いました。 上のパターンは特殊ですが、意外と「自分だけ、仲間内だけで使っている言葉」って結構あります。 例えば「コピーに失敗したけど裏側が白い紙」…これを指す言葉も違いがあります。 ですが、仲間内で通じれば良いのでその言葉を使う。 ですが他社の方との話しで使うと「○○○○?」と言われる。 それと広い意味では同じかと思います。

uncement
質問者

お礼

C_ranさん なんだかよくわかります。 そして経験談をありがとうございます。 仲間内だけで、特に自分の中だけで使っている言葉ってありますね。 彼女と年も離れているんでいろんなジェネレーションギャップもありますし。 やっぱりきちんとわかりやすく説明することは大切だと認識しました。