• ベストアンサー

退職金について

退社して退職金がおりましたが、勤続年数分の満額が支給されず、今は会社の方と話し合いをしています。 証拠として、退職金支給規定のコピーを1部請求したのですが、社外秘で出来ないと断られました。その場で暗記しろとのことです。 どのようにしたらコピーをとれるでしょうか? やはり、法律の専門家等に頼まないといけないですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bashi--ta
回答No.2

No.1の方の仰るとおり、事業所で確か10人以上の場合、就業規則は労働局に提出しなければ、違法です。  提出していなくても、とりあえず監督署に相談に行くしかないと思います。社労士等の方が相談にのってくれるでしょう。  

un-chan
質問者

お礼

わかりました。相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

常時10人以上の会社であれば、就業規則の作成義務があり、行政官庁(労働基準監督署)に届出義務があります。そして、会社は就業規則を従業員に周知する義務があります。退職金規定も就業規則の一部です。  コピーをもらうかゆっくり見せてもらいましょう。対応してくれなければ、労働基準監督署に相談しましょう。

un-chan
質問者

お礼

はい、わかりました。ありがとうございます!!

• m_inoue222
回答No.1

労働基準監督署へ相談されては? http://s-keiei.com/taisyokukinkitei.html 届け出がされているはずです

un-chan
質問者

お礼

届け出が出されているのですか! わからいました。それでは監督省に相談してみます。