• ベストアンサー

彼の気持ちが分かりません。

恋人ではないのですが、とても仲の良い異性がいます。 その人は高校の同級生なので、既に10年以上の付き合いです。 お互いに恋人もおらず、多い時は週1回ペースで会ったりしてます。 私自身は彼に好意を持っています。 誕生日を祝い合ったり、よく遊びに行っているくらいなので 彼からも嫌われてはいないと思うのですが、 正直どう思われてるかは分かりません。 来週、2人で伊豆に1泊旅行の予定です。 私から誘ったのですが、付き合ってるわけではないので さすがに断られると思ってました。 しかし結果はOKしてくれた上に、車まで出してくれるようです。 彼は真面目な性格なので、何とも思ってない人と2人で旅行なんて しないと思うのですが、既に10年以上の付き合いなので 異性として意識されてない気もしています。 私が鈍いだけなんでしょうか。。。(そんな事ないと思いますけど) 第3者の視点で教えて頂きたいのです。 彼と私はどんな関係なのか、彼は私に対してどう思っているのか。 本人に聞くのが一番早くて、正確なんですけど 彼と一緒の時間は居心地が良くて、 失いたくない気持ちが強くて踏み出せません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

こんばんは。お話うかがいました。 その旅行に行って、想いを伝えたり、聞いたりしてみてはいかがですか? もちろん、今の関係が居心地がよくて、失いたくない気持ちもあるでしょう。 でも、今回は思い切ってみてください。 カレも、もしかしたら同じ気持ちかもしれませんよ。 だって、今もやもやしてるのに、ハッキリできなくてまた時間が過ぎるのはもったいないです。ぼやぼやしていたら、カレは彼女を作ってしまう可能性もありますよ。そうしたら、今の関係でさえ、その彼女によって妨害されかねません。 今、勇気を出して、思い切ってください。 結果がどうあれ、あなたのためになると思います。

moe1979
質問者

お礼

そうですね。 彼女が出来てしまったら、さすがに「今のまま」ではいられないんですよね。 当たり前の事なのに、忘れてました。。。 自分の気持ちは小出しで伝えてると思うので、今回の旅行では 相手の気持ちを聞いてみたいと思います。 恥ずかしくて、今までじっくりと話して来なかったので 良い機会だと思って、行動してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私には幼稚園から20年以上の付き合いの異性(男性)がいます。 幼なじみは私のことがずっと好きで、何度か人生で告白されてその度に付き合えないと断って今に至ります。 ↑親兄弟と同じ認識しか出来ず、恋愛感情がまったく持てませんでした、今は距離を置いています。 moe1979さんの場合、高校生からの付き合いなので、 恋愛感情も芽生えてる年頃。 お相手の方はこの旅行で恋愛感情持てるかどうか自分を試しているかもしれませんね。 お互い大事だと思っても、どちらかが恋愛感情が持てない限り良い友達。。。 頑張ってください! 二人でいい関係が築けるといいですね。

moe1979
質問者

お礼

一方通行じゃダメだから、恋愛って難しいんですよね。 今までの10年余り、くっつきそうでくっつかなかったりというのを 繰り返してきてた気がします。 私に恋人がいたり、彼と会えなくなったり・・・ 彼と一緒にいると、タイミングって大事だなぁと考えさせられました。 でも連絡が取れなくなっても、その度に偶然バッタリ出会ったりしながら 10年余り一緒にいました。 今、一緒にいられるこのタイミングを逃しちゃいけない気がしてます。 私自身も見極めるつもりで、この旅行に臨みたいと思います。 ありがとうございます!頑張ります!!

  • beautyjp
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

関係をはっきりさせてからの方が良いんじゃない?? 彼女じゃない人と1泊旅行する彼は誠実と思えないんだけど・・。 行ってみてもイイとは思いますが、 U~~~ん。 きっとその旅行から帰ってきた後、またこのサイトで 質問してそう。

moe1979
質問者

お礼

帰ってきてから、また質問してる自分を想像してしまいました(;´▽`A`` 確かに白黒ハッキリさせてからの方がスッキリはするんですよね。 でもそれが出来るなら、相談しないで行動に移してるわけで・・・。 beautyjpさんの意見は頭では理解してるんです。 でも行動に移せないダメな自分でごめんなさい。 旅行の時にじっくり話して白黒つけられるように頑張ります。 率直なアドバイス、ありがとうございます!!!

  • ke_bu
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

お気持ちはわかりますが、すべてのことは今度の旅行で分かってくるのではないでしょうか? あせっていろいろ悩むより、まずは旅行を楽しみましょうよ。 夜は2人だけで、ずっと過ごせるんですから。

moe1979
質問者

お礼

そうですね。 まずは楽しまないとですよね。 実際になってみないと分からないし、焦らずに構えてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ち

    遠距離ですが、好きな人がいます。相手は私の好意を知っています。最近週3くらいのペースで相手から電話が来て朝まで繋いでいます。 私は好意をすぐに口にするタイプなので好きだと思ったときに好きと言ってしまうのでたまに相手に伝えるのですが、相手の返事は「ありがとう」や「うん」です。付き合ってもないのでそれはそうかもしれませんが、毎回彼からの連絡なので期待してしまっている自分がいます。異性から週3のペースで連絡が来て5時間以上話すのは好意がなくてもできますか?ちなみに身体の関係はないですし、今はやむを得ない事情でお互い会えません。

  • 彼の気持ちが知りたい

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 私は20代前半の女性です。私には最近気になる人がいます。大学で同じクラスの男の子です。 彼とは去年知り合いました。現在まで1年と少しの付き合いですが、今でもとても仲がいいというわけではありません。でも、最近よくメールをするようになり(よく、と言っても週に1~2回くらいですが)、2週間に1回くらいのペースで彼が誘ってくれて、二人で会っておしゃべりをしたり、ご飯を食べたりしています。その会話の中で、彼は私の好みのタイプを聞いてきたり、私の元彼を見たい、恋がしたい、などと言ったりします。また、積極的に遊びに誘ってくれようともします。  友達は私の話を聞いて、彼は私に少なくとも気がある、と言いますが、私はそうだったら嬉しいなと思いつつも、ただの友達にしか思われていないような気がするんです。というのは、彼はとても社交的で男女の分け隔てなく誰とでも積極的に仲良くする人なのです。だから彼の好意を、友達としての好意なのか、それとも特別な好意なのか、どう受け取ってよいのかわかりません。皆様はどう思われますか??ご意見よろしくお願いします。

  • 好きという気持ち

    最近知り合った人で今までグループで遊んだり2人でも 何度か遊びに行ったりしました。 その人とは一緒に居てドキドキはしませんが 一緒にいると安心するというか居心地がいい感じがします。 今までの恋愛は片思いからのスタートが多くてその時は ドキドキしたり胸が苦しくなったりしてたので 今回のようなパターンは初めてです。 この居心地がいいという感じは好きとはまた別の感情なんでしょうか? みなさんが恋人のことを「好きなんだ」と思うのはどういうときですか?

  • 恋人未満の旅行

    私は大学の部活に所属する学生です。 1年ほど前に、2学年年上の先輩に好意を持ってもらっていることを知り、それから自分も先輩に好意を抱くようになりました。 そして半年ほど前から、月に一回程度の頻度でデートをするようになりました。 今までのデートは6回で、二人での食事や飲みを含めると、10回以上になります。 また、毎日部活で会うにも関わらず、毎日のようにメールもしており、お互いなんでも話せる恋人のような関係です。 私も好意をかなり出しているのですが、なかなか告白してきません… 正直なところ、いい加減この曖昧な関係を終わらせたいと思っています。 さらに、先日温泉旅行にも誘われました。断ることもできず「はい」と言ってしまいましたが、よく考えてみたら付き合ってもいないのに、異性と2人きりで温泉旅行はどうかと感じました。 いくら信頼してるとは言え、恋人ではない異性と温泉には行きませんよね? 先輩は何を考えているのでしょうか…?なぜ告白してこないのでしょうか? (ちなみに、先輩は来月部活を引退されます。)

  • 彼の気持ちが分からない・・・!!(長文ですが)

    入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年10ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年2ヶ月です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、そしてディズニーにも2人で遊びに行きました。 ふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気づきました。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、一緒にいるのが当たり前になってきていて、何より安心します。 私が彼を意識し始めたのは、3ヶ月位前。彼から冗談まじりにも「○○(私の名前)見てると幸せな気分になるな~。」と笑顔で言われ、今思い返せば、その頃から少し意識するようになりました。それまでも、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチは沢山ありましたが、正直、そんなに気にもとめていませんでした。でも、最近は「私のこと、どう思っているんだろう…」と思います。同期や職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?」とも言われますし、私としても、”恋人関係になってもいいかな?なりたいな…。”と思うようになりましたが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。 そして先日、ついに彼と2人で2泊3日温泉旅行に行くことになってしまいました。はじめは、4~5人で行く予定だったのですが、みんな何かと予定が入ってしまい、2人しか行けなってしまったのです。私は2人なら中止だと思っていましたが、彼から「2人で行く?」とのメールが来たのです。正直、ビックリしたのと同時に、嬉しく思っている自分がいました。付き合っていない男友達との旅行ということで、かなり戸惑いましたが、せっかくのお誘いでもあるので、行くことにしました。旅行中、もちろん、体の関係は持ちませんでしたが、彼は私の布団の中に入ってきて、何度も抱き付いてきたり、腰や肩に手を回してきたりしました。私は、もうドキドキでした。ここまでの行為があるのも関わらず、特に関係を求めてこなかった彼について、私としては信頼度が高まりましたし、大切に思ってくれているのかなと思いました。しかし反面、やはりお友達としか捉えていないのか更に分からなくなり、やはり関係をきちんとしたいという思いが強くなりました。 (1)正直、彼は私のことをどのように思っているのでしょうか? (2)彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか? 私としては出来れば彼から言ってほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳であり、好意のない異性にに抱きついたりもないとは思いますが、正直不安です。 (3)とてもわがままかもしれませんが、彼に「付き合おうか。」という一言を言ってもらいたいのです。どのように促せばよいのでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。(1)~(3)について、宜しくお願いします。

  • 相手の好意が気持ち悪い

    20代後半の女です。 悩みは、好きな相手でも好意を向けられると途端に気持ち悪くなってしまうことです。 過去付き合った人数は2人、それぞれ4年と2年ほどお付き合いしてました。 うち一人は1年ほど同棲しており、性的行為に対して嫌悪感があるということも全くないです。 愛情表現やスキンシップはとても好きで、彼氏には基本的に甘えていたいタイプです。 フリーになると、気になる人や好きな人はすぐできます。普通に男好きです。 ただ無意識的に、一方的に好意を寄せている状態が好きなようです。 気になる男性には打算的に思わせぶりな態度をしてしまいます。 その結果、相手がこちらに向くこともありますが、そうすると途端に気持ちが悪くなって全速力で逃げてしまいます。 傷つけるつもりなんてさらさらないのですが、そんな態度を繰り返しているせいで周りから弄ぶ悪い女だと言われてしまいました。 人を傷つけることに自己嫌悪し、原因を調べていたら 自分の女性としての性を受け入れられないこが原因だと書いてありました。 確かに私は物心つく頃からボーイッシュな格好が好きで、胸がふくらんできた時は嫌悪感で死にそうになったことを覚えています。 性格も男前だと言われることが多々あります。 今でも本当はボーイッシュな格好がしたいのですが、男受けは確実に悪いだろうと思い、無理のない範囲で女性らしさを心がけたりしています。 それが時々とても辛いです。 自分は自分らしくありたいのにと。 男友達が多く、女の子達のキラキラしたオチのない話はとてもつまらなく感じ、基本的には男性とつるんでいたいです。 丸っきり男っぽい女なら良いのですが、そのくせチヤホヤされたい願望もあるので女を出してしまったり、自分の中の矛盾をどうも解決できません。 長い付き合いで、異性として全く意識していなかった男友達がいます。 彼とはとにかく気が合い、とても楽で、かつボーイッシュな私を受け入れた上で異性として大切にしてくれます。 そんな所がとても居心地が良く、この人となら結婚できる!と思い、先日大切に思っていることを伝えました。 彼も同じ気持ちでいるとは言ってくれたのですが、私が人を振り回すタイプであることも承知しているため、考えさせてほしいと答えを保留されました。 そして1ヶ月以上経ち、一緒にいたいと言われました。 彼とならと思っていたはずなのに、ここにきて私はまた嫌悪感で逃げたくなっています。 ただ普通に愛し愛されたいのですが、つくづく幸せになれないと悲しくなっています。 彼なら私の男っぽいところ、全部受け入れてくれるのに、それでもこれから彼が私を女性として見て触れるのだと思うと、付き合うことが恐怖です。 どうしたら克服できるのでしょうか。 今まで付き合った元彼たちは、気持ち悪いという感情が湧き出るより早く付き合うに至りました。それだけ異性として私が夢中になっていたのもあります。 今回お付き合いしそうな彼は、長年友人だったこともあり、異性として魅力に感じているというよりは、彼との居心地の良さに魅力を感じています。 こんな中途半端な気持ちで、私はどうしたら良いのでしょうか。 この嫌悪感をなくす方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • こういう場合の既婚女性の気持ちは?教えてください。

    30代、40代既婚女性の方教えてください。 以前にした質問に関連するかもしれませんが、お訊きします。 ある既婚女性(アラフォー)がいて、異性として意識できる同年代の既婚男性がいたとします。 その男性に ・二人だけの時は親しく何でも話すのに周囲に人がいれば無視したりする。 ・たまにメールで連絡する。返事はすぐに来る。内容は近況報告程度。お互いに内容は抑制してる感じ。メアドについては女性から訊いてきた。 ・男性は彼女に好意的な態度を取るが一線を越える気配はない。 ・その男性の事をいつもけなしてからかうけれど、真剣なトーンで褒めることがある。 ・他の女性と親しくしてると、後で「きれいな子と話せて良いですね~。」「やっぱり若い子は良いですね~。」などとからかいにくる。 ・男性は女性から好意を感じることもあるが、必要以上に冷たくされ、壁を作られていると感じる時もある。 ・女性はつき合いは良いのですが、基本的には人と群れて集団で行動する人ではありませんし、誰彼なく親しくする人ではありません。 以上のような態度はどうなんでしょう。 私が経験していることです。他の男性にはとっていない態度です。めざとい人には「二人は仲がよいな。」と少しだけですが怪しまれます。私は気にしませんし、彼女もまんざらでないようです。 当の私は彼女が好きです。でも浮気しようってわけではありません。今の好意的な関係が良いのですが、今後も仲良くしたいんです。でも、彼女の態度に翻弄されてる感じです。彼女にも私と同じような好意があれば、安心して今の関係でいられるのですが・・・。 彼女は私に異性としての好意を抱いているのでしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません。(長文です。)

    こんにちわ。以前元彼のことで、色々相談させてもらいました。その節は本当にありがとうございました。 色々考えて、前の彼を忘れることができつつあり、何より前向きになれてきた今日この頃です。 そうこうしているうちに好きな人ができ、あまりの変わり身に自分自身驚いている次第です(^^;) 今好きな彼は正義感が強く、元彼に着信拒否されたことを相談したら、「別れる時ほど誠実であるべきだ」というような意見をしてくれた人で、かなりぐっときてしまいました。 家がかなり近所で、彼は一人暮らしなので、元彼と別れてからよく2人でご飯に行くようになりました。それを数回繰り返すうちにすっかり居心地がいい状態になり、つい先日、彼の家に遊びに行ってきました。そこでついついムードがよくなってしまい、H寸前までしてしまいました。 私は彼のことは好きなので、全然嫌ではありませんでした。彼のちゃんと物事を考えている姿勢などもとても好きです。私にしてくれたアドバイスも疑う余地は少なくとも私にはありません。でも、正確には「お付き合い」をしていない状態でそうなってしまったことに関しては、正直腑に落ちません。私が彼のことを思っているというのは伝わっているかどうか微妙です。少なくとも私はまだ言葉にしてはいないので。 という状態なのですが、彼は私のことをどう見ていると思いますか? これから先、私が受身でいるとしたらこれは遊びで終わってしまうと思いますか? 私は引っ越してきてまだ1年も経たないので、初めてのご近所さんである彼を失いたくないという気持ちもかなり強いです。なので、下手なことをするなら、例え恋人ではなくともご近所さんとしてはお付き合いしていけたらなぁと思っています。なのであまり積極的になれません。 長々とすいません。補足が必要であればきちんとします。ご意見よろしくお願いします。

  • はっきり気持ちを聞くべき?

    以前質問させていただいたのですが。 http://oshiete.eibi.co.jp/qa5238170.html この彼とHする寸前までの関係になりました。 先月初めにお互い酔いもあったのかキスしてしまい。 私はそれがきっかけで完全に彼を異性として意識してしまい、その後に飲みに誘いました。 その彼と2人きりで会うのは10年以上の付き合いでその日が初めてだったので、会話が弾むか心配でしたが楽しく過ごせました。 それからの半月はほぼ毎日メールしたり、週2ペースで夜のドライブをしたり、私の家に来たり(私は実家ですが、家族ぐるみの付き合いなので遊びに来ても親も特に何も言いません)しました。 飲みは私が「行こうよ」と誘いましたが、それ以外は彼が「今日暇になった~」とか誘って欲しそうな感じで言うので「じゃあ、遊ぶ?」といった感じです。 私は平日休みがほとんどなので平日ばかり誘ってしまうのですが、彼は次の日が仕事でも会ってくれます。 一度、お互いの都合で会える時間が1時間も無い日がありましたが私の家まで来ました。 (その日はCDを渡す約束をしてただけなので、私が「持っていこうか?」と言ったら「(私の家に)取りに行く」と) その半月の間に私が彼に好意があるような内容のメールを送ってしまったことがありました。 自分の気持ちを伝える気はまだなかったので「しまった、墓穴を掘った…」と思ったのですが、以前に「勘違いするような行動はしない方がいいよ」とか「恋愛感情が無いなら必要以上に私にくっついてこないで」とメールで言っていたのにくっついてきたりしてたので、この際だからと「ヤリたいだけなら他当たってね」とメールしたら「(会うのは)一緒に遊んでて楽しいから」と言われました。 そして、好意を持たれていると知ってからも私と2人で会ってくれます。 車の中や外で手を繋いだり、抱きしめてきたり、キスもしてきます。 会う時もいつも私があげた服を着てくれます。 (私が選ぶ服は趣味がいいと褒めてくれたことがあります) 初めて一緒に飲んだ時に「こういう服似合うと思う?」と写メを見せられました。 写メはグレーのロンTに黒ベストのセットで彼の今までの服装とはイメージが違います(普段はTシャツにデニム) でも私の好きな服装だったし、似合いそうとも思ったので素直に「似合うと思うよ」と言いました。 そしたら数日後に「買ったよ」と言われ、「じゃあ今度その服着てデートしようね(笑)」と言ったら「はーい(^皿^)」と返事が来て、この前遊んだ時にその服を着てきました。 その日は、今までつけてなかった香水までつけてきました。 今までつけてなかっただけに最初はわからなくて柔軟剤か何かの匂いかと思いました(笑) 「…?何の匂い?」と聞いたら「香水買った、安いやつだけど」と手首の匂いを嗅がせてくれました。 スキニージーンズを買って履いてたり(いつもはダメージデニム)、なんだか急にお洒落に目覚めた気が…。 以前の質問で『彼の中で「付き合いたい」という気持ちはないと思う』と意見をいただきました。 確かに「異性とくっつきたい」だけなのかな?と思う時もあります。 友達にも「このままの状態でダラダラ続けるのは自分が苦しくなるだけだからはっきりさせてこい」と言われてます。 やっぱり彼の気持ちを聞くべきでしょうか? 私は何年か前「素直だから騙されやすそう」と言われたことがあります。 実際、ちょっと優しくされると「この人はいい人だ」とあまり人を疑うことをしません。 私の気持ちを利用されてるだけでしょうか?

  • 何かおかしいと思いませんか?

    私は男女の友情というのは成立すると思います。 ただ、基本的に生殖行為が成立し、健康な異性愛者同士の男女の友情というものは 理性があって初めて成立すると思っています。 (似たような例でいうと秩序ある世の中は法律があるからとも思っています) 私は自分の恋人が旅行に行って旅行先で異性の友達の家に泊まると言い出しても 特に反対はしません。 その理由は、浮気しようと思っている人間は泊まりでなくてもするからです。 浮気なんて”いまから会社の飲み会に参加してくる”というような理由でも十分できます。 いい大人になれば、「二人きりなったから急にセックスしたくなった」というよりは もともと好意がある男女だから性的関係になると考えているからです。 要するにどんなシチュエーションであるか?より当人の心構え(好意の度合い)が問題なのです。 しかしながら男女の友情があるという人でしかも自分自身にはお互いが一切異性を感じない友達がいると言っていても 恋人が私が例に挙げたようなケースにおいてはNGを出す人が多いと思います。 このように恋人や恋人の友達を信用できない人って何かおかしいと思いませんか? 私には、異性と一緒に泊まったからセックスするような恋人と付き合うことはないので疑うことはありません。