• ベストアンサー

アメリカの陰謀?

Microsoft Wordを使ってます。罫線が暴走して修正すればするほどとんでもないことになりますし他の作業でも思うように行かないこと然りです。バンドルされているのが理由で事務所が使っています。  最近ふっと思ったのですが日本全国でのMicrosoft Wordによる時間的ロスたるや莫大なものになるに違いありません。ほっておいても売れてるし仕事の邪魔は出来るしこれってアメリカの国益になるの?考えすぎか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_Denwa
回答No.2

そんな陰謀が!?  いや、無いですってば。たぶん(笑  罫線周りだったら、ハードやドライバとの相性問題という気もするし。SafeModeでチェックです。  っで、陰謀ですけど・・・・・・  日本経済がこのまま破綻すると、米国経済も巻き込んで共倒れする危険性がある。 とかいう理由で、米国の政治家が『日本は、とりあえず、とっとと経済を立て直せ』と、 日本政府に文句言ってるんじゃなかったでしたっけか。  ですので、日本企業のお仕事の邪魔をする理由は、米国には(今のところ)それほど無さそうです。 ・・・・・・次回の最新バージョンWordが急にバグなし、相性問題なしで動き出したら、 改めて、この疑惑を考えるべきかも?(笑

zenkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね仕事の邪魔するメリットは確かになさそうです。かといって相性問題でも無いと思います。  考えてみれば不思議な商品です出来が悪くても売れてる商品て今時珍しいような気がします。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

文書に罫線を多用する文化は、日本独特のものです。 既出ですが、Microsft Wordに罫線を使うこと自体が、最も不得意な分野の仕事をさせていることになります。 Wordが好きな方なら、罫線はいっさい、あるいはほとんど使わない西洋式の文書作成方法を研究されることをお勧めします。 Wordがきらいな方なら、一太郎などの他のワープロも選択肢に入れてみてください。 #私は、一太郎・Lotusという組み合わせをあいかわらずメインで使っていますが、サブでMicrosft製品を使わざるを得ない環境にいます。そのときは、Wordの罫線を使うことはなく、仮に表が必要ならExcelのオブジェクトを貼り付けています。

zenkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も作表の初期段階はExcelで作業しセルの連結まで済まします。今回は他人のファイルだったので苦労しました。逆の手順でExcelに貼り付けてやって見ましたが見事に失敗しました。  個人的にはFEPの使いやすさなどもあって一太郎を使いたいです。が何しろ職場で統一されたソフトがWordだもんで泣く泣く使っています。ついでに職場が保守的な文書スタイルなので洋風造りは絶対不可能です。今後も神経と時間を無駄に消費しながら仕事に励みたいと思います。

• sukesan2
回答No.3

真偽は分かりませんが、もっと大きな陰謀があると聞いています。同じマイクロソフトでも、日本とその他の国では互換性がないそうです。つまり、日本だけ仲間はずれ状態だそうです。アップルはどこでも互換性があるそうです。

zenkai
質問者

お礼

そうなんですか。互換性が無いのですね。  かつてNEC98シリーズが元気だった頃NECに特化したWINがありましたがあれはあれで安定性が高かったように覚えています。DOSVマシンより再インストールの回数が少なく仕事に使うには十分でした。個人的には仲間はずれもちゃんと出来ていれば問題ないと思っています。

• taknt
回答No.1

Microsoft Wordは、もともと英語圏向けように開発されたワープロソフトです。 日本語などで使うには、ちょっと不都合な面もあるでしょう。 罫線を多用するならば、Excelにしたほうが便利ですよ。

zenkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身で新規に文章を作る時はExcelを使います。このたびは人が作りかけた文章でてこずったものですから・・・  あとExcelで半角漢字が簡単に入力出切れば全部Excelで作業したいくらいです。