• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分はどうすればいいのか・・・)

彼氏の仕事の忙しさからくるストレスについて

kokoro05の回答

  • kokoro05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すみません。回答ではないのですが、私もほぼ同じ状態です。私の彼は病院へ行きました。今は連絡しても返事がないので、わかりませんが、ちゃんと病院へ行ってもらって(相性の合う医師と巡り合えばいいのですが...)きちんと先生がもういいですよ。と言うまで薬を飲み続ければならない。 友達は同じ状態で、結局辛い別れをしました。いっぱいもがいて自分なりに心の整理がついた一年後、その彼から連絡があったそうです。「元気?あの時はごめんね。」って。友達は同じ経験をしたくないから、今度はこちらからの返信をしなかったそうです。元彼は鬱になり、しばらくして、会社を変わったそうです。それから、心にゆとりができたのでしょうね。 私は、友達と同じ経験はしたくないです。「連絡あるまでほっとけ!」って言われるのですが、私も、どうも執着する病気みたいで、今、精神科に通ってるのですが、逢いたくて、声が聞きたくて、落ちてる時は思い切り泣いたりしています。ajuajuさんも、私と一緒に頑張って、元に戻れるようにしましょう!!毎日苦しいですよ。ほんと...

ajuaju
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  辛い同じ状況の方がいらっしゃってびっくりしました。。  1週間連絡をとらなかったのですが、今日何気なく連絡したらメールでしばらくやりとりをしました。  鬱病と診断されたそうです。ついつい、自分中心に考えてしまいがちだった私だったので、いい機会として相手の理解に努めてみようと思います。  お互い頑張りましょう!辛いのに、ご自分の経験もつづってくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱病と恋愛の両立について

    はじめまして。 こちらで、色々と検索して、過去の相談を拝読しましたが、 「彼または彼女の方が躁鬱病で・・・」などが多かったので、 思い切って、投稿させていただくことにしました。 私は、躁鬱病と診断され、闘病中です。 病気のことも理解してくれている、彼がいます。年齢的にも、お互いに結婚を意識してお付き合いしています。 彼のことは、ずっと私の躁鬱の波にも巻き込み、私が一番無理のない付き合い方を受け入れてもらっていて、申し訳なく思う反面、感謝もしていますが、ずっと気になることがあります。 それは、躁状態で、気分も高揚している時には、私の彼に対する気持ちも高まって、大好き!となっているのですが、鬱状態では、恋愛どころではなくなってしまうからなのか、彼への自分の気持ちまでが落ちてしまい、「こんな私で本当にいいのか?」などと考え、すぐに別れたほうがいいんじゃないか、などと考えてしまうことです。鬱状態の時には、将来のことを想像しても、とうてい私は彼の妻としては無理だろう、とか思ってしまうのです。 否定的な考えは鬱状態のためだと自分でも割り切ってはいますが、これが本当の気持ちなのか、鬱状態だからなのかは、もう自分ではどのあたりが「普通」のラインなのか分からないような気もして怖いです。 こんな風に考えてしまうのは、鬱状態なら、ありえることなのでしょうか。どのように対処すればいいのですか?対処しないで放っておけばよいのでしょうか?? 今は、彼とうまくやっていくためには、私の病状が「普通」に安定してくるのを待つしかなく、焦らないようにしよう、と思っても焦ってしまいます。焦らないようにしようと思うから余計に焦ってしまうみたいです。 彼には、待っていてくれるのがプレッシャーになると言ってしまったこともあります。彼には、ただ「待つ」ということしかできないというのに、酷いことを言ってしまったなあと思っています。 アドバイスや、同じく躁鬱病など、心の病と闘病中で恋愛中の方、いらっしゃったら返信いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう

    自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう事があります。 長文になりますよろしくお願いします。女32歳です。 彼氏と喧嘩になりました。 金曜日に会う約束をしていました。約束をしたのは先週です。 そのときは「金曜の夜から会う」ということだけで時間は決めていませんでした。 彼はもともと連絡不精なところがあり、金曜の当日になっても何の連絡もなく夜になって私から連絡をしたらその時点でやっと「仕事が21時に終わるので、また連絡します」とメールが来ました。 その後彼から連絡がきたのが22時前でした。 私は「こんなに遅くなるのであれば、こっちから聞く前に前もっておおまかな時間くらい相手に伝えるのは当たり前だろう」と思い頭にきたので「何の連絡もなしにこんな遅い時間になったなら今日はもう会わない」と言いました。 彼氏は「仕事が21時過ぎると伝えたのに、何を怒っているのか?今から迎えにいく準備もしていたのに」と彼なりの言い分があるようで、機嫌が悪くなっていたようでした。 この時に私が「時間が決まらないで待っているのは、すごく時間の無駄になってしまう事だし落ち着かないので、できるだけこっちから聞く前に連絡を入れて欲しい」とちゃんと話をすればよかったのですが、どうしてもうまく伝えられませんでした。「わかるように冷静に伝えよう」と思うと言葉が出てこなくなるのです。 彼氏も私が何故怒っているのかがあまりよくわかっていなかったようで 「じゃぁ今日はもう会わないんでいいんやな。とりあえずまた後で電話するわ」 と言いました。恐らく何故怒っているかを聞く為と、会わないのならせめて電話でもと思ってくれたのだと思うのですが、私はそのときすごくイライラしていたので「後っていつ?また待つのはもう嫌だ」と思う部分と「今、話てもきっと怒ってばかりになってしまうから今日は話さないほうがいい」という思いで 「もう今日は連絡いらないから」と言いました。 彼もさすがに頭に気たのか私が面倒になったのか「じゃぁもう電話きるな」と言って電話を切りました。 それから、私から連絡しても電話を取ってくれなくなりました。 もともと彼氏は何か嫌なことがあると連絡を取らなくなる性格です。過去にも何度かありました。 私からの連絡を無視する彼氏に対してまた腹がたった私は、酔ってた勢いもあって、彼が一番言われたくないだろうと思う酷い内容のメールを入れてしまいました。完全に暴言です。 もちろん返信はありません。。。 ものすごく最低なことをしてしまったと自分でも思います。32にもなってすごく幼稚だと自分自身で思います。 自分が何に対して怒っているのかを相手にわかるようにうまく伝える事ができず、どんどん感情的になり抑えきれず酷いことを相手に言ってしまうことがあります。今回が初めてではありません。。。 自分の気持ちを感情的にならず上手く伝えられるようになるのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 本当に辛い

    考える余裕がない。 付き合って2ヶ月。何事もありませんでした。 彼氏からは最後にしたいと言われていました。 先週月曜、彼氏が車で事故を起こしてしまい、その後連絡が来なくなり、しばらくそっとしておいてくれない?このまま一緒にいていいのかも分からないようになったと言われ、昨日連絡がきました。 内容は今は一緒にいたいと思えない。彼女のことを考える余裕がないとのことでした。 それから電話で話すことが出来たのですが… 彼の考えはかたくなで。 重荷になってしまう、今までちょっと浮かれていたと思う、今は仕事と家の往復、こうなって仕事のありがたみがわかった、仕事ももっと力を入れないといけない(彼は自営業で親の仕事を継ぐ予定です)、1人前になるまでは彼女とか作ってる場合じゃないと言われました。 私がそれでも待ってる、支えたいというと気持ちは嬉しいけど、待たせてるっていうのが、どこかにあるとそれがプレッシャーになる。と言われました。 それなら今は、友達に戻ってってした方が楽だと言ってしました。 色々話しましたが、もう少し考えると電話を終わりました。 私はとにかく一緒にいたい、でも彼氏の決意はかたそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏から連絡ない

    彼氏から連絡ない… 過去質問見てもらえると嬉しいです。 彼氏からもう10日連絡がありません。元から仕事が忙しく連絡はまちまちです。今夏に結婚を前提にやり直してほしいと言われやり直しました。 先週木曜に久しぶりに連絡があり、これから毎日連絡するようにする!と言われ期待してたのにそれ以来連絡ないです。ちなみに諸事情で先週の土曜から彼氏の携帯が止まっています。 止まったのはDOCOMOの114で調べてわかりました。そして今日復活してました。これも114で調べました。皆さんなら自分から連絡しますか? でも114で調べたとか言えないし(>_<) このまま待つべきでしょうか?

  • 自分の恋愛について

    大好きで付き合って居た彼氏と別れ、時間をおいてから、ずっと静かに思いを寄せてくれて居た人と新たな関係を築いて行こうと思ったら、その人が病に倒れたり。 そんな中、猛烈なアタックを仕掛けてくる新しい男性が出現し、流されてしまったり。 そうした、ところに別れた彼氏から、お前が一番だと連絡が来たり、病に倒れた人が調子を戻し会えるようになった。 嵐のような猛烈アタック男性とはあっという間に静けさが訪れたような。 3人の中で振り回され振り回し何が何だかわからなくなって。 幸せになるにはどうしたら良いかわからなく迷子になってしまいました。 友人など他者の相談事はほぼ良いアドバイスが出来るのに、自分のこととなると、からっきしわからなくなる。 それは、何故なのでしょうか? 今の私の打開策はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • うつ病でどうしたらよいか悩む

    7月に転職をして、8月半ば過ぎから調子がおかしくなりました。 職場の人間関係と、前職とは違う仕事でなかなか仕事が覚えられない ことが原因です。 9月の終わりに、主治医に職場に居るのが辛いことを話したら、 パキシルを処方され、現在服用していますが、これと言った 効果がまだ見られません。 休日も仕事のことを思うと気持ちが落ち込み、何もする気が 起きずに散歩と食事以外は寝ています。 自分自身としては、辞めたい気持ちが強いのですが、うつ病が 酷いときに退職することはよくないと主治医からも言われています。 採用担当の仕事をすることになり、それもかなりプレッシャーに 感じています。自分自身のような辞めようと思っている人間が 採用担当で良いのかということと、応募者へ連絡をしなければいけないので なかなか休めないことが理由です。 このままパキシルを服用してよくなるのでしょうか? 散歩とかも続けていったほうが良いのでしょうか? うつ状態でも仕事ができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の将来が不安

    今26歳男フリーターです。 将来のことで悩んでます。 高校卒業後1年就職しましたが人間関係などで退職。 親が病気になり、介護、亡くしてからは、パート、派遣会社ではたらきながら家の家事をこなしていました。 今は実家で家の家事をしながら日雇いアルバイトで生きてる状況です。 今は保険もなく、もう良い歳なので就職したいなと思いだしてるんですが、今まで働いたところでの、就職したところでの人間関係や、パニックになって仕事が手に付かなくなることや、鬱になりそうになったことなどのトラウマが消えず、また働いてもうまくできずに辞めちゃうんだろうとか考えてしまったりして腰があがりません。 やはり20代半ばなのにほとんどちゃんと働いたこともなく、こんな自分を採用するくらいなら他の人を採用しますよね。 やっと動く気になったので、甘いこと言いますがあまり厳しい意見はやめてほしいです。 ヘタレな自分ですがよろしくお願いします。

  • こんな自分が嫌いです

    遠距離恋愛1年の彼氏がいます。彼氏はあまり連絡をくれない人です。いつも寂しくなって電話はだいたい私からかけます。メールはお互い苦手なのでしません。 彼氏の仕事は夜遅いため、電話するのは仕事が終わっているかなーと思う時間にします。しかし、もう何度もしていることなのに、すごーく緊張と言うかドキドキして、彼氏なのに会話が続くか不安で、なかなか発信ボタンが押せず… こんな状態が続き、何日も連絡できない日ができてしまいます。 こんなことで迷い悩む自分が嫌で… 余計なこと考えすぎなんですかね?

  • 躁うつの疑いがある彼女への連絡について

    まだはっきりと交際はしていませんが、お互いに好意があり仲良くしていた女性のことでご相談です。 私は26歳、彼女はもうすぐ二十歳になります。 数日前から連絡がとりづらくなり、2日前電話が来た時に、その事を責めてしまいました。 その電話で、「もう疲れた」「またこんな気分になっちゃった、こうなると私長いから、元に戻るまで3ヶ月くらいかかる」と言っていました。 本当はその電話で、今から会いに来てくれようとしてくれていたようでしたが、気分が落ち込み帰ってしまいました。 それでハッとして、すぐに謝りましたが、「しばらく会いたくない」と言われました。 その後もう一度しっかり話そうと思い、深夜に電話をかけると出てくれましたが、とても眠そうで、気怠そうな感じでした。 連絡がとりづらくなった数日前に、精神科へ行くと行っていました。 今思えばそこで気づくべきでしたが、仕事で悩んでいることを聞いていたので、そのストレスかな?と軽く考えてしまっていました。 現在は仕事を休み療養しているようですが、連絡の返信がないので、実際はどうしているかわかりません。 普段は明るく活発でよく笑う女の子で、私は彼女の元気さに惹かれていました。だからこそ今回のギャップに驚き戸惑っています。とても心配です。 「元に戻るまで3ヶ月くらいかかる」と言っていたのが気になり、もしかして心の病かもしれないと思って調べてみたところ、躁うつ(双極性障害)はうつ期が3ヶ月~と長期になることを知りました。 躁状態の症状は、あまり心当たりがありませんが、夜中に遠くへドライブをしたり、眠れずに朝まで起きていたりということはあったようでした。 また、現在は母親とその再婚相手と3人で暮らしており、再婚相手とは関係がうまくいっていないようでした。そういう事も関係がある気がします。 私は彼女になにをしてあげられるでしょうか。 やはり何もしない方がいいのでしょうか。 次に会えた時にちゃんと告白をしようとプレゼントを用意していました。 それを渡すのも、やめたほうがいいでしょうか。 愛情を押し付けるのは良くないと知りつつも、忘れられてしまうのが怖い自分もいます。 今は連絡がつかなくなり3日目で、以前のように頻繁に連絡をするのはやめています。 共通の趣味で音楽が好きなので、下手ではありますがギターで弾き語り(前に弾いてみせたらとても喜んでくれたので)の動画を夜に1つだけ送ってみたりしていますが、そういう行動もしないほうがいいでしょうか。 その時に何か言葉を添えてあげるなら、何と言うべきでしょうか。 自分は待っているからね、と言ってしまいました。それもプレッシャーになってしまいそうで不安です。 いずれにしても、あの電話での自分の態度が引き金となり彼女が落ち込んでしまったのだと思います。本当に申し訳ないと思っています。 彼女が双極性障害に苦しんでいるのかどうかを含めて、私はどうするべきかアドバイスをくださると嬉しいです。 雑な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 冷めた自分と、そうじゃない自分がいて悩みます…。

    いつもお世話になってます。 彼氏とのことなのですが…。 付き合って8カ月ほどの、大好きな彼氏がいます。 仕事の都合でなかなか会えないし、連絡も不精気味な彼ですが、たまに私から不満を言いつつ、なんとか仲良くやってます。 掲題の「冷めた自分」というのは 今、好きって言ってくれても、明日も変わらず好きでいてくれるかはわからないし。 気持ちは変わるものだし。 「そうじゃない自分」というのは いつか好きっていう気持ちが冷められちゃうかもしれないと考えるけど、そうはなって欲しくない! というもので、この二つの気持ちがぶつかって、感情が不安定になってしまいます。 今、私のことを「好き」という彼のことは信じているのですが、ずっと好きでいてくれるのかなんてわからない…と考えてしまいます。 いざ振られた場合に自分が傷付くのが恐いせいで、相手を信頼しきれないのかもしれません。 好きでいてもらえるように頑張ればいい! でも、だからって好きでいてもらえるかなんてわからない。 会えないで寂しいとき・連絡が無いときにこのような思いになります。 こんな考え方は無駄なことだと思いはするのですが、だからといって考え方は変わりません。 そんなこと考えてないで今を楽しめばいいとも思うのですが、仕事の都合で4月から3カ月程会えないし連絡もほとんど取れないことがわかっているので、その間耐えられるか不安になります。 このような考え方をお持ちの方で、どうやって乗り越えていらっしゃるのかを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。