• ベストアンサー

【急!】Tシャツに血液がついてしまった

急ぎ、よろしくお願いします。 つい先程、お気に入りのTシャツ(白色)に、血液をつけてしまいました。 直径5mm~1cmぐらいです。 洗濯をするまで時間があいてしまうため、染みになってしまうのが心配です。 応急処置はありますか? (ティッシュで軽くつまんでみたのですが、全然ダメです。)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

すぐに水で部分的に洗えませんか? 薬品やお湯は絶対不可です。 かえって落ちなくなるので。 洗剤ならOK。 古典的にはダイコンオロシを塗る、というのがあります。 すぐに部分洗いできるなら少し塩を溶かした水でやるとなおいいです。

sanori
質問者

お礼

水以外に何かないかと思っていましたら、やはり、色々とワザがあるものなのですね。 とりあえず水以外の手段がなかったので、それでやりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

冷たい水(温かいと血液が凝固する為)で出来る限り早く洗い流すことが一次対処です。

sanori
質問者

お礼

そうですね。 早い回答をいただいたおかげで、早く対処ができました。 ありがとうございました。