• 締切済み

染みの取り方

主夫歴2ヶ月です。 Tシャツにプチトマトの汁を付けてしまい、普通に洗濯したのですが落ちません。 染みの取り方をご教授下さい。 なお、Tシャツは白色です。染みを付けたのが昨日のお昼12時過ぎ、そのまま今朝まで放置し、洗濯機で普通に洗いました。

みんなの回答

• kawasei
回答No.3

クリーニング会社の染み抜き機の実演販売を見たことがあります。実際に家でやって落ちるかは?ですが その商品を見つけたので、URLをはります。覗いてみてください。 参考になるかは分かりませんが、

参考URL:
http://www.japan-21.co.jp/choi/choisimi1.html
20053117
質問者

お礼

ありがとうございました。 高価な装置のようですが、千円くらいのTシャツには勿体無いです。 が、憶えておきます。

• mimukun
回答No.2

私もよく食べ物のシミをつけてしまいますよ♪ いつも使っている漂白剤はラ○オンの手間なしブ○イトで色柄ものでも安心して使えて、すっかりきれいに落ちます。 特に濃いシミの時には原液をシミの部分に直接つけて少し待ちます。(放置は×)そうするとどんどんシミが浮いてきます。 あとは普通の洗剤でいつもと同じように洗うだけです。 主夫さんがんばってくださいね☆

20053117
質問者

お礼

漂白剤で実際にやってみたのですが駄目でした。 家内いわく、染みを付けた時に直ぐやらないと駄目なのよ。 気お付けます。ありがとうございました。

• googoozzz
回答No.1

漂白剤が使えそうな素材で、オフホワイトのTシャツならば 薄めた漂白剤を白いタオルにつけて、その部分をたたいてみましょう。 たたく際には、Tシャツの裏側にもタオルを置くことをお忘れなく。 取れたら、もう一度普通に洗濯して終りです。

20053117
質問者

お礼

実際にやってみたのですが取れませんでした。 付けたら直ぐ洗濯するように心掛けます。 経験しないと分からない点が多く参考になりました。ありがとうございました。