• ベストアンサー

ハードディスク 復旧 修理 サルベージ 自作パソコン HDD故障 HDD修理

itou7229の回答

• ベストアンサー
  • itou7229
回答No.6

今日は、大変なことになっているようですね(*_*) 私も何度かこんな経験有ります、最初の頃は戸惑いましたが、最近では取り合えづ同じ様にハードディスクを外し、他のパソコンに刺してハードが生きているか確認します。 マスターとスレーブでお悩みの様ですが、難しいことを考えづに、確認をするパソコンのCDかDVDが刺さっているコネクターを外し※刺す時は対象となるハードのみを刺し空き1は刺さない、そうしないと貴方が悩んでいるマスターとスレーブの問題が出てきます、1台しか刺さなければ、マスターもスレーブも関係有りませんから、それでも認識しない様であれば、ハードディスクが壊れています。 ※テスト用のパソコンのハードは外さないこと、OSが起動しませんからね ※1度目は認識しなくても、何回かやる内に認識することが有ります、その時は、何も考えずにコピーしてバックアップして下さい、悩んでいると急にまた止まり、OSが固まります、(..) 後は、最近IDEをUSBに変換する物が売ってますので、それを使うのも良いと思います(私は使ってます、リスク回避の為) ※最近6年くらい前のパソコンが同じ症状が起きました、電源は入るけどOSが起動しない、ハードが認識しない(..)そうなる前から3時間ぐらいで固まったりと。。原因はハードの電源コネクターの不良でした、ラジオぺンチで締まりを良くしたら今の所調子良く動いています。 以上御検討を祈ります。

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅れすみません。。 昨日は悩み疲れて先に進まず、ただいまは仕事中です。 仕事が終わったら試してみたいと思います。 ちこっと言葉が違ったりしていたらわからなくなってしまう次第です。 大事なデータが入っています。 『何とか自作パソコンが出来た自分』にご指摘よろしくお願い致します。

naokomengo
質問者

補足

テスト用のパソコンに取り付けてハードディスクを取り付けて再度壊れているか確認します。 だいぶ昔そのような処理をし壊れていたと思っていたハードディスクが認識できたというのがありましたのを思い出しました。