• 締切済み

ハードディスクの故障箇所を調べる

Win98で問題となるハードディスクを接続すると、電源を入れると0.1秒ぐらいで電源オフになります。 マスターでなくスレーブでも同様でした。 起動ディスクや他のパソコンも使える状態です。 このハードディスクをソフトを使って検査することはできますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 HDDを繋ぐと0.1秒で電源オフですか。 BIOS操作も出来ない状態でしょうか? もし、問題のHDDを繋いで起動ディスク(FD)からプロンプトまで出せるなら、HDDメーカーの診断プログラムが使えるかと思います。 HDDについて詳しく解説しているサイトを参考URLにUPしておきます。各種ツールのリンクも載ってます。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/
  • popesyu
回答No.1

電源が入らないのにソフトウェア的な精査は無理でしょう。 基盤を交換したり、SCSIやUSB、IEEEなどの接続を試してみるとか。それでとりあえずBIOSまで起動するのならそこからHDDをチェックするツールを使いましょう。