• ベストアンサー

失恋を乗り越えるには?

最近彼女に振られました。期間は1ヶ月弱でした。 原因は性格の不一致で浮気などではありません。 問題なのは彼女と職場が同じで毎日のように顔を合わせる事です。 振られたショックを早く忘れたいのに顔を合わせて仕事上で会話をしなければならないのでなかなかふっきることができません。 復縁を望みましたが当然断られました。 生まれて初めてできた彼女だったので毎日が辛くてしょうがないです。 情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。。 みなさんは失恋をどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 私はどうやって立ち直って行けばいいのでしょうか?

• asff
  • お礼率62% (31/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.14

ちょっと~! たかが失恋くらいで大袈裟な~、命がとられたわけでもあるまいし…。 と思ったら自殺未遂ですか!? 彼女に対する嫌がらせですか? 私があなたの母親の立場だったら、「息子が失恋で自殺しました」なんて泣くに泣けない悲劇ですよ。 失恋は誰でも通る道ですよ。 辛くても自然に乗り越えられるものなんです。 それが恋愛によって成長するってことでもあるのです。 恋が始まってトキメキを感じた瞬間から、失恋して悲しみが癒されるその日までが「恋愛中」なのだと思います。 あなたが苦しいのは彼女を好きになったからであり、その証しとして彼女を失って辛い気持ちがあるのです。(=喪失感) こんなに辛いなら恋なんてしなければよかった? そんなことはありません。 恋愛して傷つくこと、これだって大きな財産なのですよ。 これを糧にできるかどうかで、今後のあなたの恋愛が明るいものになるか否かが決まるといっても過言ではありません。 あなたの周りの幸せそうにみえる人達だって、いくつかの失恋や挫折を通して学び、そして成長して今があるのだと思います。 もちろん私だって失恋の経験はありますから、その辛さとやり切れなさは分かるつもりです。 大丈夫! あなたは「彼女ができた」という成功体験を得ることができたのですから、また彼女をつくることも可能だし、もっと良い相手に恵まれるチャンスもあります。 彼女と付き合い続けていれば、必然的に彼女以上の女性とは付き合えませんが、彼女に振られたことにより彼女以上の相手と付き合うことも可能になったのですよ! 失恋こそが自分を磨く良い機会であり、次へのステップを踏む最大のチャンスなのです。 このチャンスを活かすも殺すもあなた次第。 こう考えたら、死ぬことなんて考えている暇なんてないと思いますが、いかがでしょうか? 急いで立ち直ろうとしなくたっていいのですよ。 失恋の苦しさを味わっていられるのも今のうちです。 苦しさ・辛さ・切なさ・悔しさ・悲しさ、全部味わってこそ恋愛の醍醐味ですからね☆ (喜びや幸福感も含めて)こんなに様々な感情を体験できるのって恋愛だけじゃないですか? 今の辛さを大いに楽しんで、次の恋愛に備えてください。 やはり何事も初めての体験というのはインパクトが大きいものですから、刺激が強すぎて対応するのに戸惑っているのかもしれませんね。 だけど、人間誰しも「慣れ」てくると鈍感になってくるものです。 次の失恋では今ほど辛い経験ができないかもしれないから(笑)、ある意味貴重な体験ですよね。 今しか味わうことができない気持ちなのですから、存分に苦しんで、そして成長してください。 あなたのことを想って私なりに真剣にアドバイスしましたので、いつかこの失恋を乗り越えたときに今よりもずっと素敵な男性になっていることを願っています! 頑張ってくださいね☆

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに馬鹿なことをしてしまいました。 相手に対してどうこうというつもりはまったくありませんでしたが結果的には相手に迷惑をかける行為ですね。 乗り越えたい気持ちはあるんですがやはり自分は弱い人間ですね。 うまくいきません。 忘れようとしてもほぼ毎日職場で顔を合わせて仕事の内容とはいえ会話をしなければいけないのがつらくてたまらないです。 私とは対照的に彼女は何事もなかったかのようにあっさりしていますが…。。 その態度が私を余計に苦しめます。 相手を怨むような気持ちはまったくありませんが、ただ毎日がつらいです。 たくさんの人に励ましの言葉をいただいたのにまだ立ち直れない自分の弱さにうんざりします。 でも、いつかはいい経験だったと笑える時が来る事を信じてなんとか頑張ってみようと思います!

その他の回答 (15)

noname#233306
noname#233306
回答No.16

きっと、胸の中に大きな思い岩があって、顔を合わせて話す時には、その岩が更に大きく圧迫するのではないでしょうか。それに耐えて復縁も断られて自殺未遂ですか。  別れの原因が、性格の不一致であることを物語っていますね。自分で認めている情けない男性には、女性は不安で付き合いきれないですよ。仮に、結婚したとして、生涯問題なく平穏無事に暮らせるなんて有り得ない。その度に、情けなく頼りにならない、挙句に妻子を残して自殺されたんじゃあ堪りません。そんなんじゃ、好感を持ってくれる女性との新たな出会いも望めませんよ。  じゃあどうするか。ここは潔く彼女とそれまでの自分と決別して、自分磨きをすればいいのです。自分の弱さや情けなさを克服しましょう。彼女とは同僚としてから始めればいいし、今までの自分とは違ってくれば惚れ直すこともあるでしょうし、彼女以上の素敵な女性と出会えることだってあるのです。自分が情けない性格であることは自覚しているのでしょ。だったら、自分が変わればいいだけ。  一人でできないというなら、性格改善のカウンセリングを受けるのも良し、同性の友人から学ぶも良し。実行あるのみ!ですよ。  そして、自殺というずるい手段に頼らないこと。自殺された彼女にしてみれば、当て付けの良い迷惑、脅しているのと同じなのです。自分を大事にすることができない人は、人を大事にすることはできない。自殺で解決できないことを肝に命じなさい。

回答No.15

初失恋ですか。 すごく昔だけとボクもつらかったなあ。 学生にしても社会人にしても振られるほど、ダイレクトに 「あなたを選べない!」と言われる事って無いですもんね。 受験が不合格だったり、会社に不採用、も確かに同じではあるけど ショックが何十倍も大きい。自分を否定されたようなショックです。 毎日がモノクロで、思う事は「彼女がYesと言ってくれれば、 すべてがバラ色なのに・・」ばかりです。 (現実は厳しいなあ)と思いました。たいていの人は家族の愛の中で 育ってるから「おまえを選ばない、不要だ」と宣告される事に 耐えれないんですよ。でも、これが現実なんだと。 努力すれば報われる、とかウソだなと感じる時でもありますよ。 何より彼女を愛しているのに、何で報われないのかと。 これはもう、受け入れるしかないし、受け入れる事で かならず精神的に成長しますね。まあ成長なんてしなくていいから 両思いにしろ、と言いたいとこですが。 ラブソングを聞いて泣けるようになります(汗) 時間を薬にして忘れるしかないですが、ボクがこう考えたらかなり 忘れられた事を書きます。 「彼女は自分を選ばなかった」と何回も言ってみて下さい。 実際に言ってもいいし、頭の中で唱えてもいい。 そうなんですよね、これがほんとに愛し合ってる相手が事故や 病気で突然死・・なんてホントに立ち直れないと思う。 神はいるのか?なんてもんですよ。 でもね、そんな以前に彼女が自分を選ばなかったんじゃないですか。 うーん・・ボクは考えてるうちにシラけてきましたよ。 もちろんそうなるためには相当時間がかかりましたけどね。 自分を選ばなかったのか・・じゃあ、しょうがないか、どうにも ならんな・・・て感じでふっ切れました。 その後も何回も振られましたが(笑)たいていそう思って乗り切って きましたね。「オレの良さがわからんならしゃあないね」みたいな 感じですか。「どうにも思い通りにならない事を受け入れる」試練です。がんばって下さい!

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、振られる事は本当にショックです。 ましてや毎日のように自分を好きと言ってくれていた人に突然別れを告げられるのはこの世の終わりのような衝撃でした・・・。 今思えば彼女は私の何を見て好きになったのだろうと思います。 メールや電話をしていた訳でもないですし、二人で遊んだこともない。 職場では仕事以外の話はそれほどしていない。 こんなお互いをほとんど知らない状態で付き合ってしまったのが失敗だったのかなと今更ながら思います。 仰る方法も試してみようと思います。 今は何でもいいので気持ちを紛らわす物が欲しいです。

• ke_bu
回答No.13

私も同じ経験をしたことがあります。 結局は、職場を変えるしかないでしょう。 転職できれば一番ですが、無理ならせめて異動を申し出るのが、過去にする一番の早道と思います。 私の場合は両方とも職場を去りました。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは私も考えました。 異動に関しては簡単にはいかないので職を変えるしかないですね。 ただ、落ち込んでいるときに力になってくれた人達とは離れたくはないですね。 どうすればいのか。。難しいです・・・。

noname#63054
noname#63054
回答No.12

同時に二人の人とつきあってしまうことってあります。 ある人に片思いであった場合にもう一人から告白されちゃって、自信のなさから 告白された男とつきあって、自信がついて輝くともう一人とも上手くいく・・みたいな 展開は世間にざらにあります。 世の中、悪い男はいっぱいいて、誰かを傷つけて捨てる。捨てられた女性が今度は 自分がうぶな男の気持ちを両天秤にかけて傷つける。 そういうこともざらにあるのです。 でも、不思議なもので人間長くやっていると失恋も幾度もあるけど思い出すのは 失恋したときの悲しかった思い出だけで、それが一体誰とどういう場面の別れ だったのか極めて曖昧になります。 失恋は、どんなにあがいてみても所詮一人芝居。 その場面で悲嘆にくれるのは、自分ひとり。 誰かの死なら、ともに悼み涙をわかちあう同胞もいようが、失恋ばかりは 悲しい一人芝居。 自分がどんなに悲嘆にくれて悲しもうとも、一瞬気が遠くなって迫りくる電車に 身を投げたくなろうとも その悲しみ、死にたいとおもうほどのつらさに共感できる人は誰もいない。 こんな酷いはなしはほかにないです。どんな悲劇でも観客はもちろん共演者いる。 なのに、失恋だけは、自分の中で勝手に騒ぎ、勝手に心をかきむしり、勝手に 癒されないと泣き叫んでいる。 悔しい思いは、相手のせいだが、その相手がまだ好きだと思うと、憂さ晴らしに 酷いことをしてやろうとさえ思わない。 むしろ、自分は被害者なのに加害者の姿を見るたびに自分ばかりが惨めな気持ちに なる。 でも、しょせんはたからみたら理解不能な、滑稽ですらある「一人芝居」なのです。 別れた相手は「去るものは日々にうとし」でとにかく自分などもはや眼中にない。 失恋を癒す悪魔の特効薬は、別の女。 とにかく、誰でもいいから悲しみを癒してくれる相手の身体のぬくもりがほしかったり する。 いや、あたたかい思いやり、やさしい真心と言い直そう。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにその通りだと思います。 どんなに慰めてもらっても結局は自分でなんとかするしかないですね。 ただ私はそれがすぐにできるほど心が強くありません。 簡単に別の女性と付き合えるほどもてる訳でもないです。 すぐに立ち直るというのはやはり難しいですね。。

• nik670
回答No.11

自殺未遂ですか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ なんかこの世の終わりっていう感じですね(^^) ま、初めての彼女じゃ気持ちはわかります。 でもこのまま振られないで結婚までいくと 思いましたか? 付き合えば必ず別れがきますよ。永遠の恋 など存在しません。 振られるのがつらければ初めから付き合わ なければよかったのに。 ま、初めは振られると思って付き合う訳で はありませんからね。良い経験でしょう。 俺なんか「私から絶対に振ったりしないか ら」と言われていたのにそれでも振られま した。 恋人ってたまたまasffさんの周りにいた 女性で一番気に入った人と付き合っただけ ですよね。 であれば交友範囲を広げて別の彼女探せば いいじゃないですか。 どうせ新しい彼女が出来たら前の彼女との 失恋の事など何でもなかったようにケロッ としますよ。 失恋なんてそんなレベルなんです。 別にガンで余命何年と言われているわけでも ないだろうしヤ○ザから命狙われている訳 でも無いだろうしなんでそんなに悩むんですか? そんなに彼女しか考えられませんか? 俺難なんか彼女は可愛ければ誰でもいいので 日本中の可愛い子が彼女対象にみれます。 だからasffさんみたいに一人の女性に 振られたからといって自殺など考えません。 どうやって次の可愛い女性と知り合いになるか 考えます。 asffさんは日本中で彼女が一番ですか? であれば一生悩むしかないですね。 ちなみに日本中で2番目に好きな女性は 彼女候補になりませんか? もっと外に出て交友範囲広げて下さいよ。 たかだか会社の中の1社員に振られた だけじゃないですか。 とにかく心の悩みという物はご自分でなんとか 仕様としない限りどうにもなりませんよ。 正露丸でものんで治ればいいんですけどね。 あれ、、、でも意外に治ったりして(;^_^A

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な人に相談してきましたがこういう言い方をされたのは初めてです^^; そこまでポジティブな考えができるのがうらやましいです。 お互いまだ若いので結婚までいくとは思っていませんでしたが、 辛いことに変わりはないです。 たしかに広い世界に目を向ければ彼女が1番ではないのだと思います。 仰るとおり次の彼女ができればケロっとするだろうなと思います。 新しい出会いがあればいいのですが…。

noname#81268
noname#81268
回答No.10

こんにちは 私も昔は同じような境遇がありました。初めての彼女に理由もわからなく振られてしまいました。未遂はしませんでしたが自殺したいと考えました。 ありきたりですが立ち直るには時間は必要です。あなたの場合、忘れたいのに職場で顔を合わせるのが何より辛いですね。これがなかったら時間が解決してくれるのに・・。 私の場合は1人になる時間がとても辛かったので、寝る以外はなりふり構わず友達にそばにいてもらったり、話を聞いてもらったりしました。聞いてもらっただけ少しずつ辛さが消えていったのを覚えています。後は彼女の事を考えないように自分が集中できる事を探した方がいいと思います。なんでもいいです。 最後に文章を読んで思ったことは、少しきつく言いますが付き合って1か月弱で性格の不一致で別れたってことは彼女はあなたの事をそこまで好きではなかったと思われます。本当に両想いならたとえ性格が違ってもそんな短期間で別れようとは思わないはずです。そう考えると彼女はあなたの運命の人ではなかったということです。そう思うしかありません。 今はこんな状態で周りが見えてないと思います。もう少し経って周りを見る余裕が出来始めたら必ず運命の女性に出会えます。あなたがいなくなると悲しい方はたくさんいるはずです。どうか乗り越えて頑張ってください。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間は必要ですね。 後はそれまで私の心が壊れずに持つかどうかですが。。 私も前は休日は家でゆっくりする事が多かったですが最近はドライブなどをして外に出るようにしています。 友人に電話して気を紛らわしたりもしています。 ですが、まだまだ立ち直れないです。 彼女がそれほど好きではなかったというのはたしかにそうかもしれません。 ただ知り合って1ヶ月ほどで二人で遊んだ事もないのに告白されたので 私の性格もよく知らずに付き合ってしまってやはり違うとなったのだと思います。 そうゆうことを考えて少しでも楽になれるように努力します。

noname#62605
noname#62605
回答No.9

職場が一緒でなければ会わなければ済む話ですが、一緒だと辛いですよね…。 まずは原因は「性格の不一致」とありますが、不一致は当然あることなのできっとお互いが譲れない何かがあったんだと思います。 その根本が何だったのか考える時間に当ててもいいと思いますよ。 (あくまでも今後に生かすために!) 自分の場合、同期には状態が知れていましたのでかなり仕事もやりにくかったですよ。(当然話はしにくいですし…)会社にいるのが正直辛かったです。幸いやっている仕事が違ったので別の意味で仕事に集中することでそのことは考えないようにしていましたが。 もし状況が回りに知られていないのであれば、あくまでも仕事として彼女に接する他ないと思います。 自分は他のことや他の人に目を向けることで乗り越えてきたと思います。 他の方もおっしゃっているように時間が解決すると思います。 ただ同じ事をずっと考えていても心の時間は止まったままですので、asffさんも何か打ち込めるものがあったらそっちに集中してみるとか、他の人と仲良くなって遊びにいったりしたほうが心の時間は進むのかなって気がしますよ!

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけは私がどうしても我慢できないことがあってそれをきつく ゆってしまった事です。 付き合っていけばそういうことはいくらでもあると思います。 ただなぜもう少し大人の対応ができなかったのかと後悔しています。 頭で忘れようとしても心がそうできません。 これも時間が解決してくれるのでしょうか…。 とにかく、他のことに集中するようにしてみます。

• gyounosuke
回答No.8

ビジネスライクに徹すれば、最初はつらくてもいずれなんともなくなります。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今は仕事でも何でも他のことに集中して忘れる努力もしてみようと思います。

noname#104762
noname#104762
回答No.7

私も、初めての彼に振られた時、復縁を望みました…。当然断られましたけどね。当時は、教えてくれませんでしたが、結局彼のほうに好きな人ができており、2ヵ月後にはあっさり別の彼女ができていました。 とてもショックでした。 それと同時に、それまで何も知らずに、彼にばかり目を向けていた自分がとても悔しかったです。こんなことならもっと違うことに目を向けて、努力していればよかったなぁ…と。 失恋は時間が解決してくれます。 ぶっちゃけ今でも好きだった人のことは忘れられません。でも、恋愛はいい思い出だけ自分の中に残して、また新たな出会いをさがせば良いと思います。忘れる必要はありません。 わたしの場合、別れたあとも毎日のように顔を合わせる上に、好きな人に新しい彼女ができ、その二人をみながら過ごさなくてはならない状況でした。 とても辛かったです。ただ、私の場合は自殺などではなく、今後の自分自身のために努力しました。いつか見返してやろう、もっと幸せになってやる!と前向きに考え、自分を磨く努力をしました。 自分には大切な家族も沢山の親戚も、友達もいます。 けっして恋人だけがすべてじゃないです。 もっともっと人生楽しめることが沢山ありますよ! 前向きに頑張ってくださいね^^★

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れの引き金になったのは私が少し冷たい態度をとってしまったことです。 後からいくら謝ってもすでに遅かったです。 それだけになぜそんなことをしたのか悔やんでも悔やみきれません。。 相手の浮気とかならまだ切り替えもできたのかもしれませんが…。 自分に非があるだけに後悔の念が後をたちません。 このまま時間が過ぎていって忘れられる時がくればいいのですが…。 頑張ります!

• hanajenny
回答No.6

>情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。 私の弟が20歳の時に自殺しました。 今でも彼が生きてたら今頃結婚してるんだろうな~、どうして自殺 したんだろう・・・私が何か助けることはなかったのかなて 真剣に考えます。 どうか、自殺だけは絶対しないで下さいね。 それぐらいの気合いがあるんだったら、一人旅に出てみたらどうですか? 若い方だったら、アジアをお勧めします。 今まで、ネパール、インド、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジア ミャンマーなどを周りました。同じように一人旅をしている人、現地の人、 いろんな出会いの中で少し自分が成長をした気がします。 (騙されたりもしましたが、今では笑い話です。(^_^;)) もちろん!新しい恋の出会いもあると思いますよ。 辛い失恋も経験です。辛い恋をした人ほど人の痛みがわかる優しい人 になれると思います。 これから、いろんな経験をしていい男になって別れた彼女より素敵な 人に出会える事を願っています。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに自殺は自分は楽になっても残された人に多大な迷惑をかけてしまうので絶対にするべきでないと思います。 そう頭で分かっていてもつらさに負けそうになる時があります。 旅はしてみようかなと思ってます。 仕事があるので海外は無理ですが国内でも行ってみようと考えてます。 これを乗り越えられればもっと強くなれるんでしょうけど簡単にはいきませんね。。 良い出会いがあるといいんですけどね。