• ベストアンサー

失恋を乗り越えるには?

最近彼女に振られました。期間は1ヶ月弱でした。 原因は性格の不一致で浮気などではありません。 問題なのは彼女と職場が同じで毎日のように顔を合わせる事です。 振られたショックを早く忘れたいのに顔を合わせて仕事上で会話をしなければならないのでなかなかふっきることができません。 復縁を望みましたが当然断られました。 生まれて初めてできた彼女だったので毎日が辛くてしょうがないです。 情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。。 みなさんは失恋をどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 私はどうやって立ち直って行けばいいのでしょうか?

  • asff
  • お礼率62% (31/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.14

ちょっと~! たかが失恋くらいで大袈裟な~、命がとられたわけでもあるまいし…。 と思ったら自殺未遂ですか!? 彼女に対する嫌がらせですか? 私があなたの母親の立場だったら、「息子が失恋で自殺しました」なんて泣くに泣けない悲劇ですよ。 失恋は誰でも通る道ですよ。 辛くても自然に乗り越えられるものなんです。 それが恋愛によって成長するってことでもあるのです。 恋が始まってトキメキを感じた瞬間から、失恋して悲しみが癒されるその日までが「恋愛中」なのだと思います。 あなたが苦しいのは彼女を好きになったからであり、その証しとして彼女を失って辛い気持ちがあるのです。(=喪失感) こんなに辛いなら恋なんてしなければよかった? そんなことはありません。 恋愛して傷つくこと、これだって大きな財産なのですよ。 これを糧にできるかどうかで、今後のあなたの恋愛が明るいものになるか否かが決まるといっても過言ではありません。 あなたの周りの幸せそうにみえる人達だって、いくつかの失恋や挫折を通して学び、そして成長して今があるのだと思います。 もちろん私だって失恋の経験はありますから、その辛さとやり切れなさは分かるつもりです。 大丈夫! あなたは「彼女ができた」という成功体験を得ることができたのですから、また彼女をつくることも可能だし、もっと良い相手に恵まれるチャンスもあります。 彼女と付き合い続けていれば、必然的に彼女以上の女性とは付き合えませんが、彼女に振られたことにより彼女以上の相手と付き合うことも可能になったのですよ! 失恋こそが自分を磨く良い機会であり、次へのステップを踏む最大のチャンスなのです。 このチャンスを活かすも殺すもあなた次第。 こう考えたら、死ぬことなんて考えている暇なんてないと思いますが、いかがでしょうか? 急いで立ち直ろうとしなくたっていいのですよ。 失恋の苦しさを味わっていられるのも今のうちです。 苦しさ・辛さ・切なさ・悔しさ・悲しさ、全部味わってこそ恋愛の醍醐味ですからね☆ (喜びや幸福感も含めて)こんなに様々な感情を体験できるのって恋愛だけじゃないですか? 今の辛さを大いに楽しんで、次の恋愛に備えてください。 やはり何事も初めての体験というのはインパクトが大きいものですから、刺激が強すぎて対応するのに戸惑っているのかもしれませんね。 だけど、人間誰しも「慣れ」てくると鈍感になってくるものです。 次の失恋では今ほど辛い経験ができないかもしれないから(笑)、ある意味貴重な体験ですよね。 今しか味わうことができない気持ちなのですから、存分に苦しんで、そして成長してください。 あなたのことを想って私なりに真剣にアドバイスしましたので、いつかこの失恋を乗り越えたときに今よりもずっと素敵な男性になっていることを願っています! 頑張ってくださいね☆

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに馬鹿なことをしてしまいました。 相手に対してどうこうというつもりはまったくありませんでしたが結果的には相手に迷惑をかける行為ですね。 乗り越えたい気持ちはあるんですがやはり自分は弱い人間ですね。 うまくいきません。 忘れようとしてもほぼ毎日職場で顔を合わせて仕事の内容とはいえ会話をしなければいけないのがつらくてたまらないです。 私とは対照的に彼女は何事もなかったかのようにあっさりしていますが…。。 その態度が私を余計に苦しめます。 相手を怨むような気持ちはまったくありませんが、ただ毎日がつらいです。 たくさんの人に励ましの言葉をいただいたのにまだ立ち直れない自分の弱さにうんざりします。 でも、いつかはいい経験だったと笑える時が来る事を信じてなんとか頑張ってみようと思います!

その他の回答 (15)

noname#63054
noname#63054
回答No.5

期間が1ヶ月弱というのがよくわかりません。 (1)つきあってくれと言って、肉体関係ができて別れるまでが  1ヶ月弱・・・ってのは早すぎる。 (2)つきあってくれと言って、OKと言われベッドインした日から   別れる日まで1ヶ月弱・・・でも早すぎる。 (3)つきあってくれ。いいわよと言って交際して、ベッドインしようと  誘って断れるまでに1ヶ月弱・・・って これ付き合ってないじゃん。 (4)突然、彼女に誘われて、ノリでホテルへ。その後3回会って   寝たけど、急にもう会わないといわれた。  そこまでが1ヶ月弱。・・・これは、本命がいて相手の浮気に  使われたというだけ。 何なんだろう。 それによって、慰め方が違ってくるのですよ。 まさか、プラトニックで自殺まで考えないだろうし 詳しい状況を教えてくれませんかね。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間というのは付き合っていた期間です。 私からでなく相手に付き合ってと言われました。 そして別れを告げられるまでの期間です。 肉体関係は1度だけです。 その後もしばらくは特に彼女の態度に変化はなかったのでそれが原因ではないと思いますが。。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.4

失恋くらいで自殺してたら世の中人が減っちゃいますよ。失恋の痛手は時期が来れば必ず解決します。時間しかないのです。誰しもそうやって乗り越えてるんです、貴方に出来ない訳がありません。失恋とは一度も恋をしないより価値があるんです。恋をしたから失恋したんでしょ?又恋をすればいいんです。現れますよ、貴方に合った女性が必ず。。頑張れ!

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。この程度で自殺するのは本当に情けないと思います。 でもどうしても楽になりたいという気持ちが頭から離れません。。 20代半ばで初めての彼女だっただけにもう二度とできないんじゃないかと思えて仕方ありません。 もちろんそんなことはないのだと思うんですが。。 とにかく時が過ぎるのを待つしかないですね。。

回答No.3

こんにちわ。 毎日顔を合わせるのは辛いですね。。。 友達と遊んだり、何か趣味があるならそれに没頭してみるのは いかがですか?自分にとって楽しいと思える時間を過ごされて みてはどうですか?彼女のコトを思い出さないよう、自分なりに 努力してみてください! 頑張って下さい!!!

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の人と遊んだりしているんですがやっぱり一人になるといろいろ 思い出してしまいます。 部屋に残った彼女の痕跡も目に付くものは全て消し去ってしまったんですがやっぱり駄目ですね。。 何か習い事でもして少しでも一人の時間を減らすようにします。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

>情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。。 こんなことはしないでください。 私も別れた彼にされたことがあります。 尚更きらいになりましたが。 私も死にたくなるくらいの失恋しました。 失恋は「時間が解決する」です。 仕事上顔を合わせるのはしょうがないです。 仕事後や休日は一人でいる時間を減らしたり、 趣味を見つけたりしてなるべく考える時間をなくすことだと思います。 気晴らしに女の子と遊ぶのもいいかも知れません。 ご自分で立ち直る努力をするのも必要だと思います。 無理せず、進んでください^^

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも死んで楽になりたいと思うことはたまにありますが もう行動に移す気はありません。 仰るとおりで死んだ後に相手の心に傷を残してしまうかもしれないので やるべきでないと思いました。 職場の他の人が気を使って遊びに連れて行ってくれたりしてますが やはり家で一人になるとつらくなります。 二度と会わなければすぐに忘れられるのでしょうけど。。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 あるがまま、そのまま受け入れて逃げずに乗り越える のです。心が痛ければ痛いほど、乗り越えた時の喜び は大きいのです。 彼女と別れたという事実を素直に受け止めるのです。 過ぎ去った過去にいつまでもこだわっていては駄目です。 誰しも通る道です。 避けては通れない道なのです。 立ち直る一番良い方法は、彼女の幸せだけを心から願う ことです。早く新しい彼氏を見つけて幸せになって欲しい と願えれば最高です。 いいですか、人生、時には立ち止まったり、休んだり、まわり道 をしてもいいですけど、絶対に再び歩き出す事を諦めてはいけません。 どんなに辛くて苦しくても、自分の足で歩いて行かなければ いけないのです。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 後ろを見ても何も解決しないです。 ただ頭で分かっていても心がなかなか前を向いてくれません。 彼女には幸せになって欲しいですが、なぜ自分にはそれができなかったのか悔やしくて仕方ありません。。 すぐには無理でもいつか前を向ける日が来ると信じたいです。

関連するQ&A

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋して1ヶ月です。 別れたあと毎日涙が出ていましたが、最近はイライラしています。 失恋から立ち直るプロセスとして、イライラは正常ですか? イライラするというのは、うまくいかなかったことへの未練や後悔ですか? 復縁したいなど思いません。 1秒でもはやく忘れさりたいです。 相手の浮気で別れましたが、あんなひと別れてよかったと励まされたいです。 どなたか すこし励ましてはくれませんか お願いします

  • 失恋から立ち直るには

    お世話になります。 現在、私は28歳になります。 初めての彼女で1年半くらい付き合っていて結婚も考えていました。 理由は言えませんが、自分のせいで別れてしまうことになり復縁も不可能でした… ものすごく良い恋愛なだけに、忘れる事ができません。 それに、彼女も良い人でした。 毎日、自分を責めてしまいます。 それに加えて求職中と失恋のショックで精神的に苦しいです。 どうすれば、良いのか判らなくなってきました。 みなさんは、失恋からどのようにして立ち直りましたか? 体験談やアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての失恋から立ち直りたい

    1年半前に、2か月付き合った…というよりは付き合ったともいえないような相手に浮気されて、失恋しました。 23年生きてきて、初めての彼でした。 今までは片想いしても、話しかけるのがやっとでなんの進展もない、恋愛とは無縁の人生を歩んできまして。(男性が苦手というのもあったのですが) 何を間違ったか、半年くらい片想いしていた人と付き合うことになったんです。 でも、おだやかだったのは最初の2週間くらい。 それ以外は常にほかの女性の影が見えて、不安な毎日でした。 彼とは同じ職場、同じ部署だったのですが、同じ部署の入社直後の後輩の女の子と、浮気していました。 失恋したから辞めた、と思われたくなくてそのまま働きましたが、 毎日、目の前で二人が幸せそうに接しているのを見ているのは、思った以上につらくて、毎日家に帰って泣いてました。 単純に彼と私とは合わず、その子とは合った、というだけの話。 そういい聞かせて、前を向こう、きっと私には私に合った人がいるはず、とやってきましたが、 結局1年で限界になり、転職しました。 もう顔を合わさなくなって約半年経ちますが、いまだに引きずっています。 たったの2か月の付き合いでバカみたいです。 こんな所が好きだったな、とか、短い間だけだったけど幸せだったな、とか… 浮気の事実を知った時のショックとか、新しい彼女との仲の良い姿とか、リアルによみがえってきて、また落ち込んで泣いて。 さすがに、もう友達には恥ずかしいのと申し訳ないのとで、相談もできず、こちらにお邪魔しました。 誰か、言葉を頂けると嬉しいです。前を向くにはどうしたらいいですか。

  • 失恋について

    私は4ヶ月前の失恋を引きずっています。 別れた当初は友達に支えてもらわないと悲しみで押しつぶされそうになり 休日や放課後は本当につらいものでした。 元彼とは2回付き合ったことがあり 同じ学校なので毎日顔を合わせますが 別れてからまったくしゃべったりメールしたりしていません。 出来ることなら復縁したいし それが無理だとしても普通にしゃべれるようになりたいです。 復縁には冷却期間が必要と聞いたので 「好きだ。好きだ。」とアピールすることは避けています。 しかし自然と目で追ってしまったり 変に意識してすれ違う時少し避けてしまったりして 元彼には私がまだ引きずっていることがばれていると思います。 今年は受験があって卒業もあって高校が別々になると思います。 こんなに未練を残したまま卒業しておそらく一生会えなくなるというのは 考えただけで死にたくなります。 これから先復縁するにはどう頑張ればいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達から復縁

    復縁希望です 振られた原因は性格の不一致でした 彼の方から友達でいようと言われ、悩みなどがあるなら聞くしメールもしていいと言われました 彼からは話しかけられませんが、私から話せば普通に話せる中です 今、彼とは毎日顔を合わせる状況で彼の行動も筒抜けです 性格の不一致とは言われたけど、私の性格は好きと言われたし、毎日顔を合わせる状況でなければ戻ったかもしれないと言われました 今は会ったら話しかけるぐらいでメールなど特別なことはしてません これからどう動けば復縁できる可能性が高いですか?

  • 失恋について

    失恋について 失恋についてですが、Wikipediaで、失恋休暇という待遇を聞いた事があります。 私は、一昨年(平成20年)4月に失恋して以来、仕事をするのが苦痛になりました。そんな中、私は携帯電話を契約していたのですが、(ちなみにauを使っていました)料金未納で、利用停止のお知らせメール・ハガキが届き、私はバイトのお金で携帯電話を払っていました。 失恋というショックから立ち直れなくなり、リストカット・自殺未遂・私は、仕事を休職するようにもなりました。 失恋休暇は実際にあるのでしょうか? ※Yahoo!知恵袋で、同様の質問をしたのですが、バイトで携帯電話代金を払ってるの?甘えてると回答があり、笑い物にされてしまいました。そのような回答・指摘回答等はご遠慮下さい。

  • 失恋

    何度かご相談させてもらっていました。 全然会えない彼とのことですが、別れました。 最初は、傷つかないような言葉を選んでくれましたが、私が納得できなかった為、具体的な理由を教えてくれました。SEXは特に、話し方やメール会話の内容。。。そういうものが合わなかったんだと。最大の理由は性の不一致でしたので、性格がそれをカバーできなかったのですね。。。可能性が少しもないようだったので、諦めるほかないのですが、ちゃんと失恋?したのは初めてなので、逃げ道がないというか受け入れるしかないのに、それができないです。こういう頑固なところがダメだったようです。 現実を受け止めるためにはどうしたらいいのでしょうか。 いい勉強になったと思うしかないでしょうか。

  • 失恋して自殺って有り得ますか?

    僕はつい先日彼女と別れました。 自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。 貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか? 前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

  • 同僚に恋をして、失恋

    25歳女です。 先日、3年間片思いしていた職場の男性に初めて告白しました。 しかし、その男性も長いこと片思いしている女性がいるらしく、断られました。 今の職場はとても小さく、同じ部署には私とその男性しかおらず、毎日辛いです。 今まで恋愛をしたことがなく、失恋というものがこんなにも辛く、苦しいものとは思ってもいませんでした。 それに、私はかなり太っていて、内気な性格でもあるため、この先新しい出会いがあるとも思えません。 顔を合わせるのが辛くても、今の職場を辞めるわけにもいきませんし、でもどんな顔をして彼に会えばいいかも分かりません。頭がグチャグチャになりそうです。 これからどうしたらいいのでしょう。助けて下さい。

  • この事の何が悪いんですか?

    この事の何がいけないんですか? 質問見回してると気になるとこが 失恋して自殺未遂をはかるくらい凹んでる女性に優しくして付き合って何が悪いんですか? 弱みつけ込んだらいけないんですか? (メリット) そんな女が調子乗っても、弱みをいうぞと脅し簡単に支配下における。 浮気し放題。しても許してくれる 顔かわいい