• ベストアンサー

失恋を乗り越えるには?

最近彼女に振られました。期間は1ヶ月弱でした。 原因は性格の不一致で浮気などではありません。 問題なのは彼女と職場が同じで毎日のように顔を合わせる事です。 振られたショックを早く忘れたいのに顔を合わせて仕事上で会話をしなければならないのでなかなかふっきることができません。 復縁を望みましたが当然断られました。 生まれて初めてできた彼女だったので毎日が辛くてしょうがないです。 情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。。 みなさんは失恋をどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 私はどうやって立ち直って行けばいいのでしょうか?

• asff
  • お礼率62% (31/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.14

ちょっと~! たかが失恋くらいで大袈裟な~、命がとられたわけでもあるまいし…。 と思ったら自殺未遂ですか!? 彼女に対する嫌がらせですか? 私があなたの母親の立場だったら、「息子が失恋で自殺しました」なんて泣くに泣けない悲劇ですよ。 失恋は誰でも通る道ですよ。 辛くても自然に乗り越えられるものなんです。 それが恋愛によって成長するってことでもあるのです。 恋が始まってトキメキを感じた瞬間から、失恋して悲しみが癒されるその日までが「恋愛中」なのだと思います。 あなたが苦しいのは彼女を好きになったからであり、その証しとして彼女を失って辛い気持ちがあるのです。(=喪失感) こんなに辛いなら恋なんてしなければよかった? そんなことはありません。 恋愛して傷つくこと、これだって大きな財産なのですよ。 これを糧にできるかどうかで、今後のあなたの恋愛が明るいものになるか否かが決まるといっても過言ではありません。 あなたの周りの幸せそうにみえる人達だって、いくつかの失恋や挫折を通して学び、そして成長して今があるのだと思います。 もちろん私だって失恋の経験はありますから、その辛さとやり切れなさは分かるつもりです。 大丈夫! あなたは「彼女ができた」という成功体験を得ることができたのですから、また彼女をつくることも可能だし、もっと良い相手に恵まれるチャンスもあります。 彼女と付き合い続けていれば、必然的に彼女以上の女性とは付き合えませんが、彼女に振られたことにより彼女以上の相手と付き合うことも可能になったのですよ! 失恋こそが自分を磨く良い機会であり、次へのステップを踏む最大のチャンスなのです。 このチャンスを活かすも殺すもあなた次第。 こう考えたら、死ぬことなんて考えている暇なんてないと思いますが、いかがでしょうか? 急いで立ち直ろうとしなくたっていいのですよ。 失恋の苦しさを味わっていられるのも今のうちです。 苦しさ・辛さ・切なさ・悔しさ・悲しさ、全部味わってこそ恋愛の醍醐味ですからね☆ (喜びや幸福感も含めて)こんなに様々な感情を体験できるのって恋愛だけじゃないですか? 今の辛さを大いに楽しんで、次の恋愛に備えてください。 やはり何事も初めての体験というのはインパクトが大きいものですから、刺激が強すぎて対応するのに戸惑っているのかもしれませんね。 だけど、人間誰しも「慣れ」てくると鈍感になってくるものです。 次の失恋では今ほど辛い経験ができないかもしれないから(笑)、ある意味貴重な体験ですよね。 今しか味わうことができない気持ちなのですから、存分に苦しんで、そして成長してください。 あなたのことを想って私なりに真剣にアドバイスしましたので、いつかこの失恋を乗り越えたときに今よりもずっと素敵な男性になっていることを願っています! 頑張ってくださいね☆

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに馬鹿なことをしてしまいました。 相手に対してどうこうというつもりはまったくありませんでしたが結果的には相手に迷惑をかける行為ですね。 乗り越えたい気持ちはあるんですがやはり自分は弱い人間ですね。 うまくいきません。 忘れようとしてもほぼ毎日職場で顔を合わせて仕事の内容とはいえ会話をしなければいけないのがつらくてたまらないです。 私とは対照的に彼女は何事もなかったかのようにあっさりしていますが…。。 その態度が私を余計に苦しめます。 相手を怨むような気持ちはまったくありませんが、ただ毎日がつらいです。 たくさんの人に励ましの言葉をいただいたのにまだ立ち直れない自分の弱さにうんざりします。 でも、いつかはいい経験だったと笑える時が来る事を信じてなんとか頑張ってみようと思います!

その他の回答 (15)

noname#63054
noname#63054
回答No.5

期間が1ヶ月弱というのがよくわかりません。 (1)つきあってくれと言って、肉体関係ができて別れるまでが  1ヶ月弱・・・ってのは早すぎる。 (2)つきあってくれと言って、OKと言われベッドインした日から   別れる日まで1ヶ月弱・・・でも早すぎる。 (3)つきあってくれ。いいわよと言って交際して、ベッドインしようと  誘って断れるまでに1ヶ月弱・・・って これ付き合ってないじゃん。 (4)突然、彼女に誘われて、ノリでホテルへ。その後3回会って   寝たけど、急にもう会わないといわれた。  そこまでが1ヶ月弱。・・・これは、本命がいて相手の浮気に  使われたというだけ。 何なんだろう。 それによって、慰め方が違ってくるのですよ。 まさか、プラトニックで自殺まで考えないだろうし 詳しい状況を教えてくれませんかね。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間というのは付き合っていた期間です。 私からでなく相手に付き合ってと言われました。 そして別れを告げられるまでの期間です。 肉体関係は1度だけです。 その後もしばらくは特に彼女の態度に変化はなかったのでそれが原因ではないと思いますが。。

• kenta1118
回答No.4

失恋くらいで自殺してたら世の中人が減っちゃいますよ。失恋の痛手は時期が来れば必ず解決します。時間しかないのです。誰しもそうやって乗り越えてるんです、貴方に出来ない訳がありません。失恋とは一度も恋をしないより価値があるんです。恋をしたから失恋したんでしょ?又恋をすればいいんです。現れますよ、貴方に合った女性が必ず。。頑張れ!

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。この程度で自殺するのは本当に情けないと思います。 でもどうしても楽になりたいという気持ちが頭から離れません。。 20代半ばで初めての彼女だっただけにもう二度とできないんじゃないかと思えて仕方ありません。 もちろんそんなことはないのだと思うんですが。。 とにかく時が過ぎるのを待つしかないですね。。

回答No.3

こんにちわ。 毎日顔を合わせるのは辛いですね。。。 友達と遊んだり、何か趣味があるならそれに没頭してみるのは いかがですか?自分にとって楽しいと思える時間を過ごされて みてはどうですか?彼女のコトを思い出さないよう、自分なりに 努力してみてください! 頑張って下さい!!!

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の人と遊んだりしているんですがやっぱり一人になるといろいろ 思い出してしまいます。 部屋に残った彼女の痕跡も目に付くものは全て消し去ってしまったんですがやっぱり駄目ですね。。 何か習い事でもして少しでも一人の時間を減らすようにします。

• high002
回答No.2

>情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。。 こんなことはしないでください。 私も別れた彼にされたことがあります。 尚更きらいになりましたが。 私も死にたくなるくらいの失恋しました。 失恋は「時間が解決する」です。 仕事上顔を合わせるのはしょうがないです。 仕事後や休日は一人でいる時間を減らしたり、 趣味を見つけたりしてなるべく考える時間をなくすことだと思います。 気晴らしに女の子と遊ぶのもいいかも知れません。 ご自分で立ち直る努力をするのも必要だと思います。 無理せず、進んでください^^

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも死んで楽になりたいと思うことはたまにありますが もう行動に移す気はありません。 仰るとおりで死んだ後に相手の心に傷を残してしまうかもしれないので やるべきでないと思いました。 職場の他の人が気を使って遊びに連れて行ってくれたりしてますが やはり家で一人になるとつらくなります。 二度と会わなければすぐに忘れられるのでしょうけど。。

• forever116
回答No.1

30代♂です。 あるがまま、そのまま受け入れて逃げずに乗り越える のです。心が痛ければ痛いほど、乗り越えた時の喜び は大きいのです。 彼女と別れたという事実を素直に受け止めるのです。 過ぎ去った過去にいつまでもこだわっていては駄目です。 誰しも通る道です。 避けては通れない道なのです。 立ち直る一番良い方法は、彼女の幸せだけを心から願う ことです。早く新しい彼氏を見つけて幸せになって欲しい と願えれば最高です。 いいですか、人生、時には立ち止まったり、休んだり、まわり道 をしてもいいですけど、絶対に再び歩き出す事を諦めてはいけません。 どんなに辛くて苦しくても、自分の足で歩いて行かなければ いけないのです。

asff
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 後ろを見ても何も解決しないです。 ただ頭で分かっていても心がなかなか前を向いてくれません。 彼女には幸せになって欲しいですが、なぜ自分にはそれができなかったのか悔やしくて仕方ありません。。 すぐには無理でもいつか前を向ける日が来ると信じたいです。