• ベストアンサー

話を聞かない夫にイライラ、のその後

「あなたは、私の話を全然きいてくれてない!」と怒ってしまったのですが、アドバイスいただき少し反省もしました。しかし会話は一切していません。(でも相変わらず家の事はよくやってくれています) 私が爆発したのがこれで3回目だったのでかなりきついことをメールで言ってしまい、どう修復してよいのかわかりません。謝ってもきっと彼はとても傷ついてます。きついことを言ったのは悪いけれど、私だけが悪いんじゃないと思ったりしちゃって素直に謝れません。 どういう風に謝ったらよいでしょう・・?また、すぐには機嫌がよくなる、というか、気分が戻らないかと思うので、私が「謝ってるのに、いつまでグズグズしているの?」などと、短気を起こさないようによい方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

別の観点で回答します。 人に対してどう怒るかというのは、男性の私にとっても 非常に難しい問題です。 結論から言うと、キレて怒りの感情をぶつけるのは最低の 怒り方です。 例えば、私が会社の後輩に同じ怒り方をしたら、間違いなく 彼の成長の芽を潰してしまう結果になるでしょう。 悪くすれば、上司に告げ口されて私が怒られるハメに。 もしダンナさんが短気な人だったら、手が飛んできますよ。 忍耐強いから、話をしなくなるだけで済んでいると思います。 私が言うのも何ですが、男なんてでっかい子供のようなもの ですから、子供を育てる時のようによく考えて叱ること。 怒るのではなく、叱るのです。(参考URLを参照)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushikaru/shikaru3.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushikaru/shikaru5.htm
noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は幸い短気な人でないのでこんな状態なんでしょう・・。男は大きい子供みたいなもの、というのはそうですね。小学5年の息子が私といちゃつく?ととても嫌がります(理由はいろいろでしょうが)。 でも一人でなんで、どうしてなの?と考えたり悩んでも結局自分の都合のいいようにしか答え?が出ないのですが、こうして皆さんに、こんな考え方もあるよ、と教えていただいてとても気持ちが軽くなります。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは、前回の質問と回答を読ませていただきました。 結婚9年目の主婦で2人の男の子のママです。 夫も同じく、上の空…「ねえ、話し聞いてる?」「うん」でも、次の日に同じ事を話すと… 「えっ?!そういう事あったの!」「…やっぱり聞いてなかったね…」ってしょっちゅうあります。 私も昔は相手をせめて傷つけることをしていました。 おしゃべりな夫ではなく、私もそうなのですが喧嘩すると冷戦状態になりいや~な雰囲気流れています。 「なんで、私が…」って思うと自分からは会話の口火を切る事は出来なかったんです。 pawkoさんのところもそうですか? きついことをメールでいってしまった…とのことですが、「自分の気持ち」を伝えていますか? 喧嘩した時は相手をせめる言葉は相手が傷付きますよね。 ご主人もpawkoさんを傷つける言葉を投げかけてきますか? そうだとしたら、売り言葉に買い言葉…もしその場にいたらいたたまれない気持ちです。 喧嘩する時には相手をせめるのではなく、相手のした事に対しての自分の気持ちを伝えてみては? 「あなたが悪いのよ!!」ではなく、「あなたにこんなことをされて私は悲しい、辛い」と 自分の感情を伝えて下さい。 これって子育てにも共通する事なのです。 悪いと思っていても、頭ごなしに言われては貝のように口を閉ざしてしまいます。 「私はこう思うの、こう思っているの。あなたの意見が聞きたい」と言われると 子供も大人である私も夫も素直に心を伝えます。 なかなか難しいけれど、 ご主人もきっかけがつかめなくて、困っていると思います。 傷付いて意固地になっているかもしれませんね。 変わらず家の事をよくやっているのでpawkoさんは感謝しているのでしたら、 「いつもありがとうね、喧嘩しててもこうやって一緒に家事が出来て嬉しいな」とか 「家事をよくやってくれて嬉しい、でも、いつまでも会話がないと淋しいよ」 って伝えてみてはどうでしょうか? ご主人からもなにかしらの答えが帰ってくると思いますよ。 その時にご主人からメールで傷付いた、といわれたら素直に「ごめんね」って言えますし、 pawkoさんの方から「メールでひどい事言ってしまって、心が苦しかった」と 伝える事も出来ます。 なにも考えずにただ黙っていたのでしたら、pawkoさん自身もご主人に対してきつい言葉で 気になっているようなので、ごめんなさいの気持ちを伝える事で心が軽くなりますよね。 短気を起こさないように、思ったことは一度心の中で噛み砕いてから、自分の胸のうちを伝える… 自分が相手の立場になったらどうか…など考える事で未然に防ぎましょうね。 感情に走ってしまう私もなかなか難しくて、修行中の身です。 気が強い、自分の事を正当化しようとする、と夫に言われて反省して頑張っています。 ラブラブな雰囲気に戻るといいですね♪ 頑張って下さい!

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚して11年、子も11才(!?)、今年で付き合い始めてから17年で、人生の半分彼と過ごしたことになってます。でも、こんななんです・・・。こうして、教えをいただいて頭が冷やせている状態で、まだまだ未熟者で情けないです。 とりあえず、きつく言い過ぎたことはごめんなさいと謝りましたが、やはり彼もすぐにご機嫌になれるわけはありません。 私も「男はそうなんだ」と、頭で理解したつもりでもやっぱり、また同じように感じちゃうかも、とか、そう思うとやっぱり何となく残念な気分になっちゃいそうで、話が出来るのか心配です。 でも、今の状態は疲れるので、今までのように平穏?に戻れるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

推薦図書 その2 【女性の「オトコ運」は父親で決まる】  著者:岩月謙司 新潮文庫  元々女性向けに書かれた本ですが、男性のホンネ (妻/彼女にこうして欲しい)にもチラチラと触れて  います。  私の感想からすると、ダンナさんの心をかなり傷つ  けていると思いますよ。  怒るときにも、相手を拒絶しちゃダメです。  No.1の方の推薦図書と合わせてじっくり本を読み、  どうしたらよいかよく考えてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101271313/qid%3D1033837583/sr%3D1-10/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F10/249-9468968-9350706
noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。頭では分かっているつもりなのですが、自分の欲求を優先させちゃうからこうなってしまうんですよね。教えていただいた本は聞いたことありますが、読んだことはないのでぜひ読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

何はともあれ、先ずこの本を読んでみては如何でしょう! 【話を聞かない男、地図が読めない女】   アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ/著     藤井留美/訳  発行:主婦の友社 ¥1,600円 http://www.boreas.dti.ne.jp/~sisimaru/sasuke-book01.html 私がここで偉そうに意見を書くよりは、一読していただいた方がよほどタメになります。。。

参考URL:
http://www.boreas.dti.ne.jp/~sisimaru/sasuke-book01.html
noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます。ん~この本は以前に同じ事件があった時に二人して読んだのですが、お互い、相手をもう少し思いやれたらよかったのかなぁ・・。と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、夫のイライラがひどく話もできません

     結婚して14年になります。夫は現場仕事をしています。 この1カ月、仕事が忙しく休みもまとも取れていません。 疲れているのもわかっています。 休みがとれてない分、夜はゆっくりしてもらいたいと思い配慮はしているつもりです。 たまには、子どものことや相談したいこともあるので、体調・機嫌が良さそうな時に話します。 でも意見が食い違うとものすごい剣幕で大きな声で怒鳴ります。 喧嘩してる訳ではないのに、ただ話したいだけなのに、いつも怒った言い方で。 疲れでストレスがたまっていて、いつもキツイ言い方なのか、本当に怒って言っているのか、でも 怒鳴る理由がどこにあるのか理解出来ず、苦しいです。 最近特にひどくて家に帰るのが憂鬱になる時もあります。 そんな態度をみせると気分も悪くなるだろうと思い、気持ちを入れ替え普通にしているつもりですが 自然と会話も減っていきます。 正直、このままではダメになる気がして・・・でも夫が嫌いとかじゃないんです。 1か月程この状況が続いているので何とか冷静に話すきっかけを作りたいです。 もともと物静かな人で、自分からはよっぽど話すことはありません。 会話が少ないからというよりは、いつも怒っている夫に不安で。 夫を変えることが出来ないなら私がもっと変わらないといけないですよね? でも、どう接して良いのか判らなくなってきました。    夫は仕事で遠くの現場に行かなければいけない時    地区の行事に参加しなくてはいけない時   「なんで俺が?」と怒ります。口癖になっているのか、そういう考え方しか出来ないのか・・・ 以前からですが子どもに対しても、頑張ったことを認めて褒めることはまずありません。 口を開けば何かしら怒っています。怒鳴るほどではないですが。 前みたいにいろいろ話せる夫婦関係に戻りたいと思っています。 こんな経験のある方、アドバイスいただきたいです。 解りにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 話が噛み合わない。って思うのは俺だけですか?

    話が噛み合わない。って思うのは俺だけですか? このメールの会話って面白いですか? 女「最近調子どう?なんか面白いことあった?」 俺「なんにも面白いことが無いよー。だから気分が湿気てるわ。なんかパーっと気分が晴れるようなこと無いかなー。」 女「ホント最近ジメジメしててイヤだよねー。これだから梅雨って好きじゃないんだよね。」 俺「天気の話じゃないって(笑)面白いことが無いからテンション低いってことだよ?そっちは何かあった?」 女「え?わかってるよ?でもホント、梅雨ってイヤだよね。もうクーラー付けようかなー。まだ早いかなー」 こういうメールが来ると僕の感性では話が噛み合ってない風に感じます。 だから「俺のメールちゃんと読んでる?」って聞きたくなりますし、 「なんかこいつめんどくせーな。」って思ってメールする気が無くなります。 でも相手のことは嫌いじゃないしむしろ好きなのでメールは続けたいのです。 相手もメールをする気があるからこそメールをしてくれているワケですし。 なので、ツマラナイ(と感じている)メールを楽しく感じる方法はありませんか? と、言うか、僕の感覚?感性?が世間とズレているのだろうか。。。

  • 怒ると長い夫

    夫は短気で怒ると2週間くらい口を聞きません。 1ヶ月に1回くらいはなるので、我が家はずっと夫の機嫌とりをしなくてはいけません。 彼の中では「おまえが全部悪い」のだと思います。謝り続け、やっと許してもらえます。 でも夫婦関係、お互い悪いところはなおして、話し合って解決していくのが、普通のコミュニケーションだと思います。 だから機嫌の良い時に、その話をすると、「悪いのはお前だからお前が全部悪いだろう」というのです。 基本的に彼の父親も奥さんにそうだったみたいだからなおらないのかもしれません。 おそらく、100%たててあげないと、駄目なんです。 でも私もフルタイムで仕事をしているのに一切彼は幼い子供達の面倒も見てくれません。 できるだけたてるようにもしていますが、たまに不満をぶつけると、また無視です。 このような夫にどう対応すればよいのでしょうか。

  • 日に日に変わっていく彼との付き合いに悩んでいます

    今同じ会社に付き合って3年の彼がいます。 一年半ほど同棲していて私は将来的には結婚したいと思っていますが具体的には話は出ていません。 最近付き合いが長くなったせいか少し変わってきた彼のことがわからなくて悩んでいます。 私の送ったメールはほとんど返ってきません。 家にいなくてどこにいるのか聞いても無視でそのうちふらっと帰ってきます。 話しかけても彼がめんどくさい気分の時は返事もしてくれません。 会話ができてもいつも最後は私を小馬鹿にしたような会話になります。 元々彼はそういう性格のようで母親からのメールもろくに返事をしていないようです。 こういった些細なことがすごくストレスで同じ家で暮らしていてもとても寂しい気持ちになります。 (お互い仕事が遅いので平日はまともに会話しない日ばかりです) 嫌われたくない、感じ悪い態度を取られたくないと機嫌を伺って まるで腫れ物に触るようにびくびくしています。 昔はそうじゃなかっただけに余計悲しいです。 何か浮気とか暴力のような特別な問題があるわけでもないですし 優しいときは優しいのですごく悩みます…。 もちろん私にも反省すべき点はあり、たまに爆発したようにヒステリックに責め立てることがあり それが彼は本当に嫌で一度別れてほしいと言われたことがありました。 私もそんな自分が嫌ですが日々の小さなストレスが積もりまた爆発するのではと怖くもあります。 連絡はきちんとしてほしいとお願いもしましたが本来の性格のようで変わるようには思えません。 付き合いが長くなるとこういうもので我慢できない私がわがままなのでしょうか。 本当にわからなくて困っています。 あまり彼に変わってもらえることは期待できないので何かうまく私が付き合っていける方法はないでしょうか。 もしくは彼とはこの先やっていくのは難しいでしょうか。

  • その後・・・

    おはようございます。 先日、友達の事で質問させていただき、よいアドバイスをいただきましたので、そのことを彼女に伝えました。彼女も頷ける部分が多々あったようで反省していました。 しかし、彼の事で一時的に怒っていた彼女は彼に『お話したい事があるので時間を作ってください』というメールを送ってしまったそうです。別れるという感情を爆発させてしまったみたいで・・・ その後、彼からは一切の連絡はないそうです。(私からすれば、まだたったの一週間) 彼女に『あなたから連絡してみたら?』と言ったのですが、『あんなメールしちゃったから、私からはメールも電話もしにくいよ』と弱気です。 このまま放っておいたら自然消滅ですよね? みなさんはどう思われますか?

  • 短気な夫(自営業者)に心が折れそうです。

    私、夫ともに30代、結婚2年目、子供はいません。 夫は自営業者です(社員はいません)。交際期間も長かったので夫が短気なのは知っていましたが、夫の仕事を手伝うようになり、一緒にいるのが辛くなるほどの短気な性格だということが分かりました。 瞬間湯沸かし器の様な勢いで怒るので、私は何がなんだかよく分からないまま謝ってしまいます。(もちろん、私が悪いときは素直に反省し、分からないことは確認します。) 謝った後、色々考えてみますが納得できず、何で怒られるんだろう?と悲しい気持ちでいると、暫くして夫が私の機嫌をとってきたり、謝ってきたりします。 私は穏やかな家庭で育ちました。両親に怒鳴られた記憶がありません。感情では怒らず冷静に怒るタイプの両親です。そのため、私も怒れた事があっても考えてから相手に伝わるように言いたい性格なので、瞬間的に怒りをぶつけられるとパニックになり、相手に自分の気持ちを伝える事ができなくなります。 冷静に話し合えば私も自分の意見を言えるし、夫も話を聞いてくれます。 私の『何で怒るの?』と言う質問に『八つ当たりだった』や『無理は承知で言った』『怒る事ではなかった』など(私が怒らない性格なので言いやすいらしく)…自分(夫)が悪かった事を認め、反省し、今後は気をつけると約束してくれますが、3日もたたないうちに同じ様な事で怒ります。 反省→約束→怒るの繰り返しで、疲れました。怒られると真剣に受け止めてしまい、いちいち悲しくなってしまいます。…色々な感情があふれて1ヶ月に1回ぐらい、私は大号泣です。 夫に『あなたは結局変わらない。私が変わるしかない?どんな風に変わってほしい?』と聞きました。 夫は『今のままでいい』と言います。 お互いに疲れるだけで良いことは一つもないのに…短気な性格はどうしようもないのでしょうか? 私が変わる方法も考えました。“聞き流す”方法です。でも、きっとストレスは溜まり続けると思います。 私は、夫にどのように接していけば良いのでしょうか? ちなみに、夫はかなりポジティブで強い性格、私はネガティブで弱い性格です。

  • イライラしてしまいます。

    私には付き合ってもうすぐ9ヶ月になる2つ下の彼女がいます。 その彼女とはバイト先で出会いました。 仲良くやっているのですが、あることがあると本当にイライラしてしまいます。 それは、彼女は私と付き合う前は同じバイト先の私の友達のことが好きでした。何回か遊んりメールのやりとりをしたりしていて、まぁ結果的には付き合わなかったのですが、体の関係まで持ったみたいです。そのことは私が彼女と付き合う前にその友達から聞きました。 付き合いたての頃は、そのことが原因で喧嘩をしたりしていましたが、最近は私も気にならなくなり、落ち着いていました。 彼女も同じことを繰り返すような、まぁ浮気的なことは一切なく心配もしていません。 その喧嘩した時に、もうあいつとは必要以上の会話はするなと言いました。 たしかにほとんど会話はしていないみたいですが、同じ職場にいる以上、軽いあいさつや少し話すくらいはしょうがないかなって思っています。けれど、彼女から話しかけることは本当にイライラしてします。ましてや二人が笑って話しているのを見た時は、ずっとイライラしています。 最近、その友達から私の彼女に、「彼女できた?」なんてことを聞かれたってことを聞きました。それを聞いてまたイライラしてしまいました。 やっぱりその友達とは出来れば本当に話してほしくないです。 そんなふうに思っている私はどうしたらいいのでしょうか? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 好きじゃないからイライラされる?

    彼氏が短気なのか、イライラ機嫌が悪くなります。 お腹が空いてたり眠かったり疲れてたり… あとはどこかちょっとでも痛いとか予定通りいかなかったりすると機嫌が悪い日があります。 そんな日は絶対機嫌が悪い!とかでもなさそうなのですが、朝とかは特にです。 言い合いになることもありますが、しばらくすれば機嫌は治っていることがほとんどです。 1度、朝に酷く機嫌が悪くわけのわからない事でぐだぐだ言い出したので、 もうそこまで言うのなら一緒にいても不快だろうから別れよう。すぐ帰れる場所でなかったので、今してる事を終えたら今日で会うのは最後にしよう。と私が本気で言ったことがあります。 彼は、いいんだね?と、その後もこれで最後だもんな?と言ってきて私がそうだね。と答えていると 本当にそれでいいんだね?と。 だんだん彼の機嫌が戻ってきてしまいには 今度〇〇行く時は…と言い出して… さっきはごめん。とボソッと言ってくれました。 直接言われたのは初めてでした。 その日のメールでも今日はごめんね。 次の日も、昨日は本当にごめんなさい。と何度か言われました。 そんなに1回のことで謝られたのも初めてです。 それからまた別の日も電話で私がなんてことない一言で急に彼がイライラしだして… あとからメールで、お腹空いてたり眠いと機嫌悪くなるごめんね。と言われました。 イライラしてはごめんねと言われます。 私が言葉を理解できなくて、イライラさせたり 私が悪い時もあって彼のその性格?ばかりではないのですが。 イライラしたりしてしまうというのは… 私のことをそれなりの対応でいて、そこまで好きではないということなのでしょうか。 別れるべきというご意見以外でお願いしたいです。

  • 夫がキレやすく私もイライラしてしまいます

    夫は外では「本当にいい人」です。私も結婚するまではそう思って短気な私にはぴったり!と結婚しました。3年くらいたってからちょっとしたことでもキレ(義父母はわかってました)、すぐ怒鳴り人の話は聞かないし物にあたります。私も譲らないので激しい喧嘩になりますが、子供が2歳の頃、家を出た夫を泣きながら追いかけたのをみてできるだけ何も言わないようにしました。 仕事が非常に忙しく、3年前は0時過ぎに帰ってきたのが今では3時4時です。私は男性は仕事が一番と思ってますので、遅いことやもちろん仕事上での飲み会や気分転換での飲み会に対して特別文句も言わないし育児だって一人でやってきました。 でも、この1年寝起きが大変で起こしても起こしても起きないわ、起こしたら怒り出すわでうんざりです。月に休日も2日しかなくそれもできるだけ昼まで寝かせたりしているので、子供は「パパがいなくて淋しい」と言います。「パパは頑張ってるのよ」「パパが仕事を頑張るからおいしい物を食べたりできるのよ」とフォローもしてます。幼稚園に行き始めて当初はできるだけ朝ごはんを一緒にと頼んでましたが、無理だとあきらめてせめて出かけるときに起きてやってほしいと思ってます。でも無理です。自営だし私も同じ業界にいたので、何とか生活リズムを変える努力はできると思ってます。「それならお前がやってみろ!」と怒鳴ります。それもちんぴらみたいに。 今日でも9時前には出かけないとと言って2度寝したので何回も起したら怒鳴りだして・・・。先日もゴルフの待ち合わせに遅刻してるんです。それもその前は起きれなくてご迷惑をかけてるのに。「起すな!明日から朝飯も食わん!仕事のことで言われたくない、離婚したらいい」と出て行きました。 もちろん私も離婚したいぐらいです。でも子供はパパが大好きで大好きで。 私が文句を言う(といってもたまに)のは朝のことと、年々太っていく体のことです。少しは自己管理したらいいのにと思います。でも全部仕事が忙しい、で終わります。きれることやそのでぶでぶさに正直かなり気持ちは冷めてます。でも子供の大事なパパなのでと思ってます。 どうしたら、私は夫といい関係になれるでしょうか。疲れてしまいました。

  • この性格は・・

    相談と言うよりなんか慰めてほしい心情です(^^; 主人の性格。短気で、気まぐれ気質。なんでも知っていて 雑学知識が豊富なのは認めるけど、自分が知っているのに 他人が知らないと、なんか馬鹿にしたような、う~んなんかけなされた感じです。TVでアナウンサーが話す言葉にもなじりが入ります(あなたは専門家?)重箱の隅を突付くというか、揚げ足をとるとか、そんなのが本当に目立ちます。何に対しても詳しく知っているのは認めるのですが こだわりすぎていると言うか、粘着。本業は教育関係です、これがいけないのか(^^;いつも「先生、先生」と周りから言われているからこんななんでしょうか。私は医療系の仕事です、で、専門雑誌を読んでたま~に会話にだすともう大変です「しったかぶり」なのか本当に知っているのか果たしてどこまでなのか疑問ですが、逆に突っ込まれます。もう言いません・・。反省。「はいはい、へえmそうなんだあ」ってご機嫌とっているうちはいいんですが 勝手に機嫌が悪いと本当に疲れます。子供みたいなんですけどね、話だけ聞くと。なんか短気や気分やの性格をもっとうまく(私も気分良く)扱う(失礼?)方法や考えかたってありませんか~~。あ、それと車の運転は最悪です、教官よりずっとずっと口うるさいです・・。

専門家に質問してみよう