• ベストアンサー

話を聞かない夫にイライラ、のその後

「あなたは、私の話を全然きいてくれてない!」と怒ってしまったのですが、アドバイスいただき少し反省もしました。しかし会話は一切していません。(でも相変わらず家の事はよくやってくれています) 私が爆発したのがこれで3回目だったのでかなりきついことをメールで言ってしまい、どう修復してよいのかわかりません。謝ってもきっと彼はとても傷ついてます。きついことを言ったのは悪いけれど、私だけが悪いんじゃないと思ったりしちゃって素直に謝れません。 どういう風に謝ったらよいでしょう・・?また、すぐには機嫌がよくなる、というか、気分が戻らないかと思うので、私が「謝ってるのに、いつまでグズグズしているの?」などと、短気を起こさないようによい方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

別の観点で回答します。 人に対してどう怒るかというのは、男性の私にとっても 非常に難しい問題です。 結論から言うと、キレて怒りの感情をぶつけるのは最低の 怒り方です。 例えば、私が会社の後輩に同じ怒り方をしたら、間違いなく 彼の成長の芽を潰してしまう結果になるでしょう。 悪くすれば、上司に告げ口されて私が怒られるハメに。 もしダンナさんが短気な人だったら、手が飛んできますよ。 忍耐強いから、話をしなくなるだけで済んでいると思います。 私が言うのも何ですが、男なんてでっかい子供のようなもの ですから、子供を育てる時のようによく考えて叱ること。 怒るのではなく、叱るのです。(参考URLを参照)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushikaru/shikaru3.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushikaru/shikaru5.htm
noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は幸い短気な人でないのでこんな状態なんでしょう・・。男は大きい子供みたいなもの、というのはそうですね。小学5年の息子が私といちゃつく?ととても嫌がります(理由はいろいろでしょうが)。 でも一人でなんで、どうしてなの?と考えたり悩んでも結局自分の都合のいいようにしか答え?が出ないのですが、こうして皆さんに、こんな考え方もあるよ、と教えていただいてとても気持ちが軽くなります。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは、前回の質問と回答を読ませていただきました。 結婚9年目の主婦で2人の男の子のママです。 夫も同じく、上の空…「ねえ、話し聞いてる?」「うん」でも、次の日に同じ事を話すと… 「えっ?!そういう事あったの!」「…やっぱり聞いてなかったね…」ってしょっちゅうあります。 私も昔は相手をせめて傷つけることをしていました。 おしゃべりな夫ではなく、私もそうなのですが喧嘩すると冷戦状態になりいや~な雰囲気流れています。 「なんで、私が…」って思うと自分からは会話の口火を切る事は出来なかったんです。 pawkoさんのところもそうですか? きついことをメールでいってしまった…とのことですが、「自分の気持ち」を伝えていますか? 喧嘩した時は相手をせめる言葉は相手が傷付きますよね。 ご主人もpawkoさんを傷つける言葉を投げかけてきますか? そうだとしたら、売り言葉に買い言葉…もしその場にいたらいたたまれない気持ちです。 喧嘩する時には相手をせめるのではなく、相手のした事に対しての自分の気持ちを伝えてみては? 「あなたが悪いのよ!!」ではなく、「あなたにこんなことをされて私は悲しい、辛い」と 自分の感情を伝えて下さい。 これって子育てにも共通する事なのです。 悪いと思っていても、頭ごなしに言われては貝のように口を閉ざしてしまいます。 「私はこう思うの、こう思っているの。あなたの意見が聞きたい」と言われると 子供も大人である私も夫も素直に心を伝えます。 なかなか難しいけれど、 ご主人もきっかけがつかめなくて、困っていると思います。 傷付いて意固地になっているかもしれませんね。 変わらず家の事をよくやっているのでpawkoさんは感謝しているのでしたら、 「いつもありがとうね、喧嘩しててもこうやって一緒に家事が出来て嬉しいな」とか 「家事をよくやってくれて嬉しい、でも、いつまでも会話がないと淋しいよ」 って伝えてみてはどうでしょうか? ご主人からもなにかしらの答えが帰ってくると思いますよ。 その時にご主人からメールで傷付いた、といわれたら素直に「ごめんね」って言えますし、 pawkoさんの方から「メールでひどい事言ってしまって、心が苦しかった」と 伝える事も出来ます。 なにも考えずにただ黙っていたのでしたら、pawkoさん自身もご主人に対してきつい言葉で 気になっているようなので、ごめんなさいの気持ちを伝える事で心が軽くなりますよね。 短気を起こさないように、思ったことは一度心の中で噛み砕いてから、自分の胸のうちを伝える… 自分が相手の立場になったらどうか…など考える事で未然に防ぎましょうね。 感情に走ってしまう私もなかなか難しくて、修行中の身です。 気が強い、自分の事を正当化しようとする、と夫に言われて反省して頑張っています。 ラブラブな雰囲気に戻るといいですね♪ 頑張って下さい!

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚して11年、子も11才(!?)、今年で付き合い始めてから17年で、人生の半分彼と過ごしたことになってます。でも、こんななんです・・・。こうして、教えをいただいて頭が冷やせている状態で、まだまだ未熟者で情けないです。 とりあえず、きつく言い過ぎたことはごめんなさいと謝りましたが、やはり彼もすぐにご機嫌になれるわけはありません。 私も「男はそうなんだ」と、頭で理解したつもりでもやっぱり、また同じように感じちゃうかも、とか、そう思うとやっぱり何となく残念な気分になっちゃいそうで、話が出来るのか心配です。 でも、今の状態は疲れるので、今までのように平穏?に戻れるよう努力します。

• cse_ri2
回答No.2

推薦図書 その2 【女性の「オトコ運」は父親で決まる】  著者:岩月謙司 新潮文庫  元々女性向けに書かれた本ですが、男性のホンネ (妻/彼女にこうして欲しい)にもチラチラと触れて  います。  私の感想からすると、ダンナさんの心をかなり傷つ  けていると思いますよ。  怒るときにも、相手を拒絶しちゃダメです。  No.1の方の推薦図書と合わせてじっくり本を読み、  どうしたらよいかよく考えてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101271313/qid%3D1033837583/sr%3D1-10/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F10/249-9468968-9350706
noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。頭では分かっているつもりなのですが、自分の欲求を優先させちゃうからこうなってしまうんですよね。教えていただいた本は聞いたことありますが、読んだことはないのでぜひ読んでみます。

• Eivis
回答No.1

何はともあれ、先ずこの本を読んでみては如何でしょう! 【話を聞かない男、地図が読めない女】   アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ/著     藤井留美/訳  発行:主婦の友社 ¥1,600円 http://www.boreas.dti.ne.jp/~sisimaru/sasuke-book01.html 私がここで偉そうに意見を書くよりは、一読していただいた方がよほどタメになります。。。

参考URL:
http://www.boreas.dti.ne.jp/~sisimaru/sasuke-book01.html
noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます。ん~この本は以前に同じ事件があった時に二人して読んだのですが、お互い、相手をもう少し思いやれたらよかったのかなぁ・・。と思っています。