• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イメージの適切な日本語訳

  • 質問No.4142757
  • 閲覧数592
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (563/663)

imageは映像などを指す言葉なのに
"イメージ"は印象などを指す言葉として使われますよね。

…と、ここまで書いておいてなんですが、
印象という言葉もどうもしっくりきません。
というのは、見たこともないものについて語るときにも
イメージという言葉を使うからです。

しっくりくる表現を探しているのですが、
イメージに対応する日本語を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (2757/4212)

はじめまして。

ご質問1:
<imageは映像などを指す言葉なのに>

もともとはその意味でもありません。

1.Imageは動詞imagine「想像する」から派生した名詞です。

2.Imagine(イマジン)は、ラテン語→フランス語から借用された動詞です。

3.元々は、to picture to oneself=fancyのことで「心に思い描く」という意味が「想像する」という意味で使われるようになったものです。

4.その意味で「心の中に映像化する」「心の中で視覚化する」というニュアンスを含みます。


ご質問2:
<イメージに対応する日本語を知りませんか?>

1.上記の説明を踏まえると、
「想像」「空想」
が最も適切となります。

2.ただ、文脈によって以下のような語を使い分けるといいでしょう。
例:
「描写」「情景」「心象」「具象」「連想」「想念」「仮想」「観想」

3.英語でもimageから派生した形容詞に、以下のような使い分けがあります。
例:
imaginative「空想上の」「架空の」
imaginable「想像力に富んだ」

この2語は同じ意味ではありません。
例:
The monster is imaginative.「その怪獣は空想上のものだ」
He is imaginable.「彼は想像力に富んでいる」

以上ご参考までに。
お礼コメント
i-c-i

お礼率 84% (563/663)

ご指摘ありがとうございます。
元々は想像するという意味だったんですね。

詳しく、丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/07/02 08:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (93/350)

> というのは、見たこともないものについて語るときにも
> イメージという言葉を使うからです。

こう見えても私、高校時代は有名な学園クイーンだったのよ( ̄ー ̄*)

ええっ!? ちょっと、“絵が描(えが)けない” んですが‥( ^^;
お礼コメント
i-c-i

お礼率 84% (563/663)

なるほど。
そういう訳もいいですね。
元の意味、よく使われる意味としても
なかなかいい訳ですね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/07/02 08:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (80/157)

一つの日本語で間に合わせるのは無理かもしれませんので、状況に応じて、下記の語群などから選んで、使い分けたらいかがかと思います。

心象、感触、感じ、直観、記憶、感覚、○感(○のなかに適当な字を入れる)など
お礼コメント
i-c-i

お礼率 84% (563/663)

~感、というのは確かにしっくりきますね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/07/02 08:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (848/1994)

イメージは、実際に見たものだけでなく、過去の経験や記憶などから、具体的に心の中に思い浮かべたものを意味します。実際に見聞きしていなくても、様々な過去の経験から、多分こういったものだろうと想像するものも含まれます。

そういった意味を持つものとして、

 「心像(しんぞう)」
   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BF%83%E5%83%8F&stype=1&dtype=0

 「心象(しんしょう)」
   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BF%83%E8%B1%A1&stype=1&dtype=0

などがあります。
お礼コメント
i-c-i

お礼率 84% (563/663)

なるほど、心像ですか。
少し堅いですが、しっくりきますね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/07/02 08:46