• 締切済み
  • 困ってます

reinvent the wheel の日本語訳

reinvent the wheel という表現に対応する、こなれた日本語表現をご存知の方いらっしゃいませんか。「いちから作り直す」ことですが、ニュアンスとしては、既にあるものを使えばいいのにわざわざ無駄な努力を繰り返す、ということで、日本語でもぴたっとくる言い回しがありそうな気がするのですが。

みんなの回答

• 回答No.2

「車輪の再発明」って言うみたいですね。 直訳ですから、たぶん英語をある程度使うひとしか言わないでしょうけど。