• ベストアンサー

再起動すると・・・

PCの電源を入れると、ディスプレイの画面が一瞬表示されるのですが、すぐに真っ黒なってしまいます。 液晶の電源を、きったり入れたりするとまた一瞬表示されて、そしてまた真っ黒になります・・・。 その状態でも、オンラインゲームは動きました、(Second Lifeなど)なのでこれはディスプレイの故障なのでしょうか? でも、わけがわからないのが再起動を何回か繰り返していると、突然画面が普通に表示されて、それからずっと電源を切らない限り問題無く表示されます。(再起動をしても大丈夫です) いったいPCの何が故障しているのでしょうか?よかったら、どなたか教えて下さい><;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

ディスプレイの不具合でしょう。パソコン本体は問題ないと思います。 液晶ディスプレイの液晶パネルは画面表示をしますが、そのままでは発光しないので 後ろからバックライトという照明機材で光を当てて画面を光らせています。 このバックライトは冷陰極管という部品でできているのですが、原理は蛍光灯とまったく同じなのです。 蛍光灯の灯きが悪くなるのと同様、バックライトも古くなると点灯が悪くなって 終いには点灯しなくなってしまいます。 ですが、蛍光灯のように素人が簡単に交換できるものではありませんから交換するには修理に出すしかありません。 液晶ディスプレイの寿命となる部品なので、修理によってバックライトの交換をされるか 寿命と判断されて、新機種への買い替えを検討されるかになると思います。

lonkon9
質問者

お礼

そうなのですかー・・寿命ですか><; でも凄く勉強になりました、回答してくださって本当にありがとうございます><

その他の回答 (1)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

まず、ディスプレイのバックライトが怪しいです。 他のPCがあればそちらとつなぎ変えて症状がでるか確認するのが良いかと思います。

lonkon9
質問者

お礼

なるほどー、でも残念ながら他のPCが無いので買い換えるのを考えてみようと思います。 回答してくださってありがとうございます>< これでスッキリしました^^

関連するQ&A

  • パソコン起動時に

    中古のTFTディスプレイを購入したのですが、パソコンの起動時に画面周囲が一瞬白く光ります。それからBIOS画面画表示されます。 これはどの液晶でもそうなのでしょうか。 フラッシュとはいいませんが、ボバッと言う感じで光るので故障ではないかと気になります。

  • パソコンが起動しなくなりました

    自宅のデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 Windows XP搭載の九十九電機社製BTOパソコンです。 今日、起動しようとしたところ、一瞬画面が崩れたあとに、 ディスプレイに「シグナルが検出されません」という表示が出た後に、 何も表示されなくなってしまい、強制終了しました。 再度立ち上げようとしたところ、一瞬起動しかけたのですが、 電源が落ちたような感じでPCの動きが止まってしまい、 電源のランプも消えてしまいました。 その後、何度電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わず、 全く起動しなくなりました。 ケーブル類を確認してみても特に抜けているものなどは無く、 一度、電源ケーブルを抜いて、放電してみたのですが、ダメでした。 この症状は、電源かマザーボードの故障が考えられますでしょうか? 何か解決策がありそうでしたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    オンラインゲームを楽しんでいる時に、急に映像が出力されなくなりました。その際にPCの電源はONのまま。一度電源を強制的に落として、再度 電源を入れたのですが、FANが回るがビープが鳴らず。ディスプレイに何も表示されない状態になってしまいました。 PC内のどこが悪いのか検討もつきません。 場合により買い替えも考えていますが、部品のみの故障であれば、交換して対応したいと思います。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ディスプレイが起動しない

    1年ほど前に購入したPC&ディスプレイですが、突然ディスプレイの電源がスタンバイ状態から起動しなくなってしまいました。 通常、PCを起動させると、ディスプレイも起動し、画面表示されるのですが、現在はPCを起動してもディスプレイが反応しません。 原因を探ろうにも、ディスプレイが表示されないので、むなしくPCの起動音が聞こえるだけの状態です。 配線のやり直し、電源スイッチの確認など、ひととおり実施しました。また、音楽CDを挿入すると、ちゃんと音が鳴りますので、PC本体は動いていることはわかるのですが・・・。 メーカーはNECです。 ・VALUESTAR G(タイプTX) ・17型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W51(S)) メーカーに問合せ済みで、修理依頼しようかと考えてはいるのですが、「HDDの初期化をするかもしれない」と言われ、躊躇しています。 お聞きしたいのは、 1、このような事象の原因は何が考えられるのか 2、どうしたら原因を探ることができるのか 3、例えばノートPCのディスプレイを使って画面表示させるようなことは可能か (残念ながら代えの単独ディスプレイは持っていないので、手持ちのノートPCとなんとか連動できないか考えているのですが・・・) 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • ノートPCが起動出来ません

    NECのノートPCのLL370/Rを使っているのですが、昨日シャットダウンしたものを起動させようと電源ボタンを押したところ、キーボードの上部分にあるランプで青い光が一瞬光った後何の反応もなく動かず起動出来ません。電源は入るみたいなのですがディスプレイに何も表示されない状態のようです。何度繰り返しても同じ結果で起動出来ないのですがこのような症状はどの部品が故障しているのでしょうか。

  • PC再起動時に画面が暗くなることがあるのは、故障でしょうか?

    PC再起動時に画面が暗くなることがあるのは、故障でしょうか? 主にPCを再起動した時に、画面全体が少し暗くなって起動することがあります。 だいたいは再度、PCを再起動すれば直りますが、たまに直らないことがあったような気もします。 2ヶ月くらい前から不定期に発生しており、 Prius Onlineというオンラインゲームを終了し、PCを再起動した際によく発生しています。 ただ、このゲームが原因かどうかは分かりません。 このゲームを終了してPCを再起動しても現象が発生しないことも多いです。 これはPCが故障している(故障しかけている)のでしょうか? どこか設定がおかしくなっているのでしょうか? この現象で故障の可能性があるか教えてください。 また、故障かどうか調べるツールがあれば、そちらもお教え下さい。 環境はVista 32bit Ultimateです。 他に必要な情報がありましたら追記しますので、お教え下さい。

  • PCが起動しなくなってしまいました

    おそらく2年半ほど前にドスパラのPrimeというPCを通販で購入しました。 納品書を紛失してしまったために詳しい型番等は分かりません。 オンラインゲームで遊んでいると画面がフリーズし、マウスもキーボードにも一切反応しなくなったので電源ボタンを押してPCを落とし、かなり熱を持っていたので窓を開けて1時間ほどして起動させると普通に動きました。 しかし翌日の朝PCを起動させるとwindowsが立ち上がった時点でフリーズし、それ以降はまったく起動できません。 電源を入れると電源ランプは点きます。 HDDのランプは2~3秒ほど点いてすぐに消えてしまいます。 おそらくCPUと電源のファンらしいものは回っていました。 液晶モニターには「信号なし」と表示されるようになりました。 PCに関する知識がありませんのでこの程度しか書ける事がありません。 理由や対処方法に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 画面に縦線、Windowsが起動しない?

    昨日PCでFINALFANTASYXIをプレイしていたところ 突然フリーズし、うんともすんとも言わなくなったので電源長押しで再起動。 その後、またFF11を起動させると今度はタイトル画面でフリーズ。また長押しで再起動。 もう一度起動させると、ログインした瞬間にフリーズでまた長押し。 プレイオンラインでファイルのチェックをし、ネットを見つつしばらくしてそのウィンドウを開いて見ると グラフィックが滅茶苦茶になっていてそこでフリーズ。 また長押し……。 その後、PCを起動すると起動後の黒い画面に黄色い縦線が入ったり BIOS画面の文字が変になっていたり その後の黒い画面にも青い縦線が入っていたり……。 そしてWindowsXPのロゴが出たかと思うと 一瞬赤いボックスが出て、ディスプレイに何も映らなくなります。 ただPC自体は動いているようなんです。 グラフィックボードの故障なんでしょうか……。 グラフィックボードはGeForce6600GT、 CPUはPentium4の3.2Gです。 凄い不安です……、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    先程オンラインゲームをしていたらフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以降パソコンが起動しなくなってしまいました…。 電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしている様子がなく、画面は真っ暗なままです。XPの起動画面だけではなく、その前に表示されるメーカー名の画面すら出ないので、セーフモードやBIOSも無理です。起動ディスクを入れてみたりもしたのですがダメでした。 メインPCなので、とても困っています。これはハード的に壊れてしまった可能性が高いのでしょうか?

  • ディスクトップPCのディスプレイが起動しない

    PCの電源をつけるとPC自体は起動するのですが、ディスプレイが休止状態のまま起動しません。 ディスプレイの電源ボタンを押すと電源ランプが青く点灯するのですが、その後「アナログ節電モード」or「デジタル節電モード」と表示されランプがオレンジ色になり休止状態に戻ってしまいます。 試したこと ・ディスプレイとPCのケーブルが外れてないかの確認。 ・液晶テレビにつないだらPCは正常に起動できた。 気になったこと ・ディスプレイでPCを起動したときにHDDランプが1度点滅して消えてしまう。 ・液晶テレビにつないだときはHDDは点滅または点灯し消えることはなかった。 ここで質問なのですが、これはディスプレイ側に何か問題があるのでしょうか? ディスプレイをつないで起動したときにHDDランプが消えてしまうということは、PC側にも問題があるのですか?