• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラリーストを目指しています。)

ラリーストを目指すための道は?

このQ&Aのポイント
  • プログラム関係の専門学校に通っているが、自分には機械の方が合っていると感じた。
  • 自動車関係の仕事をしながら知識をつけてラリーに参加したい。
  • 整備工場や店での働き方や求人情報、ラリーのアドバイスを教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.3

FIX_007です。 私は車をいじるのと運転するのが好きです。なのであえてその仕事をするのを止めました。あくまでも自分の意見ですが、車の整備の仕事もドライバーの仕事もやりました。やはり仕事なので自分のやりたいことを選んで出来ません。整備の仕事も最初はいいですが来る日も来る日も同じ事だらけでつまらなくなってきました。ドライバーの仕事でも同じ道を毎日渋滞ハマって大変ですし。結局自分の車をいじってレースや峠道に行くのがすきなのです。あなたはどうですか? なので有る程度のお金と自由になる時間がある仕事で起業しました。今やっている仕事自体好きな仕事です。ちなみに自動車販売業です。一応仕事なので嫌なことは多々有ります。が、友人やお客さんと走りに行ったり、みんなで誰かの車をいじったり出来て楽しいです。でもそれは基本的にはプライベートの時間が多いです。なのでラリーがやりたいならば仕事を自動車関係に無理に絞る事は無いと思います。逆にうちのお客さんの様に車を一緒にいじってくれるショップを見つければいいと思います。自分が教えられる事は教えて上げるのでお客さんもだんだん作業出来る様になって(いじる方向性は各自違いますが)楽しいようです。どうしても趣味と実益を兼ねたいので有ればラリーがやりたい以上近くのラリーショップに就職出来れば良いでしょう。それには整備士の資格を持って置いた方が有利だとは思います。プレイドライブなどに載っているショップを片っ端から当たってみるしか有りません。ラリーの盛んな地域にはショップも結構有りますよ。

Porche03
質問者

お礼

FIX_007さん>  お返事ありがとうございます。 何年か前にあるアカデミーの方も「車は好きだが、趣味と仕事は一緒ににしないであえて分ける。」と言っていました。 当時はなんで分けるのか訳がわかりませんでした。しかしFIX_007さんの話を聞いているうちになぜ分けたのか解ってきたような気がしました。 FIX_007さんのように、起業して成功すればお金・時間に余裕ができ、とても環境的には素晴らしいと思うのですが、最初からそんなに上手くできるとは限らないので、またそこで悩んでしまいます。

その他の回答 (2)

  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.2

#1です。 訂正です。プレイドライブは書店では購入不可のようです。定期購読しましょう。

  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

初めまして。 私も昔プライベートでレースをやっていました。(サーキットですが) フレッシュマンレースです。車の車格にもよりますが年間メンテナンスから駐車場などの経費が150~200万円かかりました。オイル、ブレーキ、タイヤなどスポンサーを付けてこれです。レースで事故った事を考えて積載車に乗せてレースにでるか、サーキットの近くに駐車場を借りるようです。知り合いにラリー屋もいますが話によるとラリーはもっと過酷です。まずナビゲーター探しからです。当然近所では見つからず。レース会場に直接集合なんて事も多いようです。レースも公道で行うために夜中が多いとか。レース終わってそのまま仕事に行ってました。車の消耗もサーキットの比では有りません。ショック抜けた、タイロッド折れた、バンパー取れたなんかよく聴きました。 私もラリーに出ようと思ったのですが、仕事の都合と金銭面的に無理でした。自分の車を改造して気軽にレースに出ようと思ったら大間違い。へこんだボディーなんか直してる余裕なんか有りません。走り方によってはロールケイジが付いていても1レースでルーフにしわがよります。レースの帰りに洗車機で洗っただけで雨漏りしてました。レースや練習で5年で3台やっつけて廃車にしてました。以外に金のかかる競技です。 どうしてもラリーに参加するにはまず会社の理解が必要でしょう。給料安くてもラリー屋に就職するか。その点オンロード系のレースは土日が多い(しかも日中)です。接触やオーバーランが無い限り、レース後の通常メンテでたいがい済みます。修理工場の従業員の給料だけでレースを続けるのはきついと思います。副業を持つかレースのために嫌な仕事でも給料のいい仕事がいいとおもいます。整備の知識は自習自得!駄目ならショップに持っていきましょう(タイミングベルトの交換や軽板金ぐらい出来るようにしましょう)。自分の周りのレース参加者はは自動車関係の仕事に就いている人が今は1人もいません。過去はいましたが、金銭的に続きませんでした。才能でも有れば拾ってくれる人でもいるのでしょうが 特にJAF認定の多くのレースにはホモロゲーションが有り、年数が経つと自分の乗っている車がレースにでれなくなします。その先レースにでるなら車種を変更しなければなりません。また1からレーシングカーを作らなければなりません。ウン百万円の出費です。最初はノーマルに近くても有る程度納得出来るのですが人間欲が出てきて直ぐGT-R1台分です。レースですから順位が良くてナンボです。タイムで明らかにされます。ラリーは早く走るだけの競技では有りませんが一緒だと思います。そこが走り屋とは全く違います。自分に妥協して走れればどれだけ楽か・・・。車がショボくてもビリはビリ。金銭面も含めて「おまえレース止めたらっ」て言われます。大きなお世話です。今自分は3年に1~2度軽自動車の耐久レースに友達と出るくらいになってしまいましたが、軽でもエンジンだけにに200万くらいかかってます(車両台別で総額400万くらい)。ホモロゲーションの無い草レースでこれです。 それでもレースの世界にデビューしようと思う根性が有るなら。まずはジムカーナあたりからチャレンジしてみてはいかがでしょう。いい勉強になりますよ。雑誌プレイドライブも復刊されたし書店で購入して、ジムカーナの練習会にでも参加してみるのがいいと思います。いきなりラリーは敷居が高いと思います。金と時間が有り余っているなら止めませんが。自分の周りでも早い人はだいたいジムカーナかカートあがりです。無理しないように体に気をつけて頑張って下さい。 下記は参考までにプレイドライブのWEBサイトです。レースやるならまずプレイドライブを買いましょう。 http://playdrive-web.com/index_main.html

Porche03
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ひとつお聞きしたいのですが、朝から晩まで車に接したい場合は、自分の条件では働ける場所はどこかありませんかね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう