• ベストアンサー

単身赴任で一番安くネット生活するには?

明日から単身赴任となりました。 新任地のアパートでもネット生活を楽しみたいのですが,一番安くあがる契約は何でしょうか? 電話不要のネット専用契約ってのがあるとか。自宅の契約とか関係なく新規の契約になるんですよね?教えてください! ちなみに明日から休日まで,PC出来ない環境におかれます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.2

>電話不要のネット専用契約ってのがあるとか。自宅の契約とか関係なく新規の契約になるんですよね?教えてください! 固定電話を設置せず、電話回線を利用してインターネットを使用することでしょうか? それなら、ADSLのTYPE2というものですね。 固定電話を設置した上で引くADSLはTYPE1です。 TYPE2はTYPE1より、料金が高いですが、その差額は電話の基本料金より少し安い程度ではないかと思います。 従って、総額で考えると両者の利用料金には大きな差がなく、新規の場合、電話加入権購入の出費の有無が違うということだと思います。 しかし、詳しく知りませんが、プロバイダーの中には、電話加入権付きでTYPE1を利用できるサービスもあるそうです。 固定電話は利用しないと決めているなら、ADSLのTYPE2でよいのではないかと思います。 動画やオンラインゲームなどせず、HP、メール利用程度であればADSL12M位がコストパーフォーマンスがよいです。 単身赴任先の住宅がマンションというケースでは、光回線のマンションタイプが既にあるという場合もあるかもしれません。 このケースの費用と速度は単独で引く光とADSLの中間的存在だと思います。 >自宅の契約とか関係なく新規の契約になるんですよね?教えてください! 自宅の契約とは関係ないですね。 自宅のプロバイダーと同じプロバイダーで契約すれば、安くなるというのがあってもよいように思うのですが、私の使っている@NiftyやSo-Netにはそのようなものはないです。 たぶん他もないです。

kamejiro2
質問者

お礼

回答,ありがとうございました。御礼が大変遅くなりすいません。 本日一時帰宅し,明日引越しとなりました。 結局,アパート形式の社宅住まいとなりますが,隣人が光を引き終えており,光は工事費なしですぐひけるとのことでした。 でも,ADSLの方が安いんですよね・・・。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

長期間になるならADSLが最安だと思いますよ。 ただ、設置エリア内ではない、設置が許可されない場合は、イーモバイルやウィルコムなどのモバイル通信になりますね。 電話線でアナログモデムという手もありますが、速度が遅い上に電話料金が高くなってしまうデメリットがあります。テレホーダイなどのサービスを使う手はありますが、アクセスポイントによっては接続ができないです。

kamejiro2
質問者

お礼

回答,ありがとうございました。 やっぱりADSLですかね。 光がすぐ引ける環境のようなんですが,ADSLと光の差額が気になります。自宅もADSLなので,別に速度的には不満は無いのですが,新居が地方の都市部住宅街で,逆に遅ければ光がいいかもと思っています。