• ベストアンサー

単身赴任で一番安くネット生活するには?

明日から単身赴任となりました。 新任地のアパートでもネット生活を楽しみたいのですが,一番安くあがる契約は何でしょうか? 電話不要のネット専用契約ってのがあるとか。自宅の契約とか関係なく新規の契約になるんですよね?教えてください! ちなみに明日から休日まで,PC出来ない環境におかれます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

>電話不要のネット専用契約ってのがあるとか。自宅の契約とか関係なく新規の契約になるんですよね?教えてください! 固定電話を設置せず、電話回線を利用してインターネットを使用することでしょうか? それなら、ADSLのTYPE2というものですね。 固定電話を設置した上で引くADSLはTYPE1です。 TYPE2はTYPE1より、料金が高いですが、その差額は電話の基本料金より少し安い程度ではないかと思います。 従って、総額で考えると両者の利用料金には大きな差がなく、新規の場合、電話加入権購入の出費の有無が違うということだと思います。 しかし、詳しく知りませんが、プロバイダーの中には、電話加入権付きでTYPE1を利用できるサービスもあるそうです。 固定電話は利用しないと決めているなら、ADSLのTYPE2でよいのではないかと思います。 動画やオンラインゲームなどせず、HP、メール利用程度であればADSL12M位がコストパーフォーマンスがよいです。 単身赴任先の住宅がマンションというケースでは、光回線のマンションタイプが既にあるという場合もあるかもしれません。 このケースの費用と速度は単独で引く光とADSLの中間的存在だと思います。 >自宅の契約とか関係なく新規の契約になるんですよね?教えてください! 自宅の契約とは関係ないですね。 自宅のプロバイダーと同じプロバイダーで契約すれば、安くなるというのがあってもよいように思うのですが、私の使っている@NiftyやSo-Netにはそのようなものはないです。 たぶん他もないです。

kamejiro2
質問者

お礼

回答,ありがとうございました。御礼が大変遅くなりすいません。 本日一時帰宅し,明日引越しとなりました。 結局,アパート形式の社宅住まいとなりますが,隣人が光を引き終えており,光は工事費なしですぐひけるとのことでした。 でも,ADSLの方が安いんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

長期間になるならADSLが最安だと思いますよ。 ただ、設置エリア内ではない、設置が許可されない場合は、イーモバイルやウィルコムなどのモバイル通信になりますね。 電話線でアナログモデムという手もありますが、速度が遅い上に電話料金が高くなってしまうデメリットがあります。テレホーダイなどのサービスを使う手はありますが、アクセスポイントによっては接続ができないです。

kamejiro2
質問者

お礼

回答,ありがとうございました。 やっぱりADSLですかね。 光がすぐ引ける環境のようなんですが,ADSLと光の差額が気になります。自宅もADSLなので,別に速度的には不満は無いのですが,新居が地方の都市部住宅街で,逆に遅ければ光がいいかもと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那さんが単身赴任中の方へ

    旦那さんが単身赴任で居ないと言う方へお聞きします。 なぜ一緒に行かないのですか? また、もし、差支えなかったら離れ離れの生活はどんな感じで進んでいるのかも教えて下さい。 別の赴任地で単身赴任を繰り返されていて単身赴任生活が長いと言う方もいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 単身赴任 ネット接続

    もう少しで単身赴任を予定しています。 神戸から横浜に赴任しますが、現在、自宅でeo光に加入しております。 赴任先でネットを利用する場合、新たにプロバイダに加入か、WiMAX等のモバイルで対応かどちらが良いか決めかねております。 eo光の場合、現在のeo光メールアドレス等も使用可能となると思いますが、どうしたら一番良いのでしょうか? 希望条件は、下記の通りです。 (1)出来れば、現アドレスを使用したい (2)コストを抑えたい (3)(PCは新たに購入予定ですが)PC及び周辺機器のコストを押えたい 単身赴任の方、どうしておられますか???

  • 単身赴任

    一年半前から、旦那が海外に単身赴任しております。3年の契約でいったのですが、旦那の体調が最近どんどんおかしくなってきているようで、心配です。旦那は生真面目な性格なので、自分の体調がおかしくなってきても単身生活をやめて帰りたいとはいいません。電話で、今日はお腹の調子が悪いとか、頭痛と目が痛い、とか、あと、どんどん体重が減ってきていて、この一年半で、6キロ落ちてしまったようです。私は毎日のように、愚痴や、弱音を吐く旦那を最近みていられないので、旦那に、自分が言わないなら、私が会社に言って海外赴任をやめさせてもらい、日本での仕事に戻らせてもらいたい。と言おうか。と旦那に言っていますが、それはやめてほしい。と言われてしまいました。 しかし、このまま残りの赴任生活を続けさせるのは私が耐えられないのです。どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?アドバイス、ご意見をお願いします。

  • 単身赴任をやめたい

    自宅から350km離れた場所で単身赴任中です。 元々家族と離れて暮らすのは苦痛でした。幼い頃に両親が離婚し、実の母に会えるのは年2~3回、2泊3日程度で、終わりの日に母にバス停まで見送られて父の家に帰るのが寂しくて寂しくて・・・、布団で泣きっぱなしでした。子供のころにノイローゼになりかけたこともあります。 就職してもうすぐ20年になります。20代で結婚、子供もいます。 前赴任職場が閉鎖の為、やむを得ず他の事業場へ単身赴任となりました。 週末連休がある時に自宅へ帰っています。そこから又戻るのが寂しくてどうしようもありません。 自分の人生こんな事ばかりでいいのか? 今は単身赴任先で自宅周辺の転職先を探そうと考えています。 遠隔地での転職先の探し方はどうしたら良いのでしょうか? 出来れば在職中に見つけるのが良いと思います。 今の時代に甘いとか、我慢すべきだとかは分かっています。 転職方法が知りたく、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。 ※ちなみに赴任して1ヶ月です。40歳になりました。

  • 単身赴任の生活費

    今年の4月から夫が初めて単身赴任をします。 私は1人目を出産したばかりで、仕事も辞め収入は夫のみとなります。 夫は職場の官舎に入るので、アパート代は3千円/月程度になりますが、職場の付き合いで半強制的に飲み会が月5回程度あるようで、参加費が3千円~5千円係るようです。 夫は今まで寮生活で、水道光熱及び食費は会社持ちだったため、一人暮らしの経験がありません。結婚してから1年ですが、私はアパートで一人暮らしをしていましたが、仕事の関係上辞める事ができず週末婚状態で、妊娠後アパートが単身用だったため実家に戻っていました。 なので、実際に2人での生活が無く夫も経済観念がありません。 今後の二重生活で、一体幾ら位を水道光熱を含めた生活費として渡せばよいでしょうか。 参考までに、夫の手取りは19万円程度です。

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 58ではじめての単身赴任

    単身赴任を経験している方、奥様にお聞きしたいのですが 主人の会社の規模が縮小されて、通勤は無理なので、 10月よりやむなく単身赴任をします。 休日は週1日。65歳ぐらいまで勤めます。 私も働いていて、付いていくことは出来ません。 持ち家でローンもあります。 週1回は、帰ってくるか、私が行くつもりです。(電車で片道3時間・主人は車で高速2時間) 家具家電つきのワンルームを借りる予定です。これから住まいを捜しますが、生活面等どのようなことに 気をつければ良いでしょうか また用意しておいてよかったものがあれば教えてください。

  • 単身赴任後帰ってこない夫

    結婚8年目です 夫が3月に予想外の転居を伴う異動となり子どもの小学校のこと、私が住みたくない地域への異動だった こともあり夫は単身というかたちで赴任していきました  子どもがいても昼間はそうでもないですが夜は寂しいというか心細い感じですね ただ電話やメールは私も子どもにも頻繁にしています 当初はGWに帰ると言ってたのですが帰省手当がどうのこうのとか言って帰って来ませんでした 新幹線で3時間くらいで帰れるので土日にでも帰って来てと言っても疲れているから、お盆に帰るからなどと言って・・・ でもその割には休日に単身赴任仲間とあちこち探索したり食べに行ったりしているそうです 電話の声も寂しいって感じよりも生き生き?とした感じですね でも子どもはお父さん帰ってこないの?って聞いてきます・・・ 私はいいとして(でもちょっとは会いたい?)子どもには顔を見せてほしいものですね 夫はひさびさに独りになって独身生活でも満喫しているのでしょうか? あと単身赴任のお父さんってどれくらいのペースで帰ってきますか? 距離にもよるでしょうけど

  • 単身赴任で生活費を切り詰める方法

    単身赴任歴1年4ヶ月になります。 単身赴任の生活費で月に5万貰っています。 居住費、携帯電話代は除き、光熱費、食費、交通費(自宅まで50km位で燃費リッター8km位、月に8000円前後)、交際費(冠婚葬祭含む)、NHK、その他、つまり生活するのに掛かる全ての費用を5万で賄っています。 自炊して昼は弁当を作っており、今のところ食費は15000円位に押さえておりますが、マラソンを趣味としておりトレーニングを支えるにはちと肉類などカロリーが不足してる感じです。 満額使えれば十分でありますが、冠婚葬祭や歓迎迎会と言った交際費が入りますときつきつで、マラソン大会の費用も捻出出来ません。 これ以上節約する方法はないでしょうか? もしくは肉料理でリーズナブルかつボリュームがあって高タンパクな料理のお勧めはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 単身赴任の休日

    夫が単身赴任で北九州に先月末から行ってます。来年の3月までです。 一人になってから休日が来るのが恐くなりました。お互い自分の車があるので会いに行ったり来たり出来るのですが、夫は土曜日も出勤があり(毎週昼勤・夜勤と交代になります)土曜日出勤で夜勤になると日曜の朝帰ってくるので疲れてるだろうし行かない方が良いだろうと思ってます。おまけに独身寮で同居人もいますので気軽には会いに行きにくい環境です。やっぱりどうしても会えないときがあると思うのですが、そんな休日はどのように過ごされていましたか? 私は子無しです。 単身赴任されてた旦那様、奥様回答をお願いします。