• ベストアンサー

安月給とバカにされます。返す言葉はありますか?

親戚(男)50代前半、車の板金塗装の派遣社員から、「お前のダンナは安月給だ。」とバカにされます。 板金塗装のイメージは、専門的でお給料が良いのかもしれません。 夫は、30代で、公務員です。 その親戚は、他の親戚からもとても評判の悪い人なので、私は、多少何を言われても言いのですが、私と結婚した事により言われなくても良いような悪口、真面目に働いている夫にそんな事を言われて可哀想です。 「安月給の上に、民営化で公務員なんて全員クビだろうな~。お前は大変だな~」と。 また、私の勤めている会社も小さい会社なので、「そんな会社あと3年もすれば無くなるだろう。」とか。 私の事は、まだ我慢が出来ます。 夫は、超氷河期と言う時期に、親が子供になってほしい職業No1が公務員だった頃に採用試験は倍率が高くてすごく大変だった時期に努力してやっと公務員になりました。 苦労した事も良く知っています。 この親戚に、夫が絡まれないように私が、何とかカバって行きたいのですが、こんな時の対処法はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.17

派遣で時給2000円もらって残業してても派遣会社にぼったくられてますよ。 俺は時給2000円だ!とえばってるなら「まあ、派遣会社にぼったくられてかわいそうですねぇ」 公務員なんて民営化で全員クビだ!と言うなら「そういえば社保庁は9割がそのまま正社員ですってねぇ。ニュースご存知ありません?」 安月給で可哀想なら「老後は安心ですけどねぇ。派遣と違って。おほほ」 借金は頼むわ!なら「収入の安定しない派遣の人の保証人は怖くてできませんねぇ」 「人に嫌味しか言えなくて嫌われている人柄と夫の穏やかな人柄を見比べれば 生活の安定度合いも分かりますわぁ。」と満面の笑顔で一刀両断。

noname#62233
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね! 使わせていただきます。

その他の回答 (21)

回答No.11

大丈夫です。公務員は世間の相場より遙かにいい給料をもらっています。努力がどうのとか苦労がどうのとかは関係ありません。決して公務員は安月給ではありません。むしろ給料が良すぎるぐらいです。 堂々と、「公務員は安月給じゃない!」と反論して下さい。それが事実ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、ぎゃふんと言わせたいと思っています。

回答No.10

みなさんの回答にもありますが、 本当なら相手にしないほうがいいんですよ。 でも、どうしてもぴシャッと言ってやりたいなら みなさんが言ってくださっていることをそのまま 言えばいいと思いますよ。 公務員は安定していること、 派遣社員は不安定であること、 「先行きどうなるか不安ですよね~」って言ってやれば? ご主人のことバカにされたら 「主人はおっさんのように人のいやがるようなこと言わない めっちゃ頭のいい人ですから」 って、言ってやれば、少しはスッキリするかも・・ >「お前のダンナは安月給だ。」とバカにされます。 とのことですが、ご主人のお給料がどれくらいなのか この親戚の人は知ってるんですか? ただ、想像で言っているだけなら 何とでも言い返せると思いますよ。 あと、奥様であるあなたが 相当身綺麗にして、見せ付けてやると びっくりすると思いますよ。 奥様の服装、宝石などで、だんなの甲斐性がわかるくらいですからね。 でも、だからといって 高級なものを身につけろと言っているのではありません。 高級に見えるようにすればいいんです。 例えば、 ダイヤは高いけれど、キュービックジルコニアなら安いし、 小さなものなら、遠目には見分けにくいですしね。 それから、もちろんご主人も身綺麗にしておかないとだめですよ。 奥様だけピカピカでは、ご主人の立場がなくなりますからね。 誤解のないようにしてほしいのですが 私が言う身綺麗というのは、今の若い人はジーンズ等をはく人が多いので、しゃれたスカートなどをはいて エレガントにしてみれば?ということなんです。 でも、もし、質問者さまが 通常がそうなのでしたら、余計なことでした。 とにかく、ご主人のことをけなされるなんて 私でも我慢できない! うるさい!って、私ならどなってしまいそう。 相手が親戚でも、主人のこととなったら別問題ですもの。 一度くらいは思いっきり言い返してやればいいんです。 そのあとは、みなさんがいうように 聞き流していけばいいと思いますよ。 尊敬すべきご主人の事を、守ってあげられるのは あなただけです。 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人のお給料がどれくらいなのかこの親戚の人は知ってるんですか? 多分、10万ほどだと勘違いしている模様です。 頭が悪いから何も分からないんですよ。 変でバカなんです。

• dorce0000
回答No.9

No.8です。 私の考えは逆なんですよ。 なぜそこまで、下位の人にがんばって言い返す必要があるのでしょうか。 変人でしょう?お言葉ですが、私の周りだって変人はそれなりにいます。 変人なら、誰からも内心バカにされ、通常の生活ではあまりいい思いしていないでしょう。 もし違ったら申し訳ないですが、 回答者さんへのコメントみてますと、質問者さんがまるで本当に負け犬っぽいです。 変人に、まともに思ってもらおうというのは、ちょっと不思議な考え方です。 私なら、怒らせませんし、流します。 もう一度よく考えてみてほしいのですが、 なぜ挑発する言葉を言うのか?です。 それは相手にしてほしいし、本気でかまってほしいという相手の意図です。 質問者さんがまともならば なぜ変人の挑発に乗るようなおろかな行為に出るのですか?という意味です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ変人の挑発に乗るようなおろかな行為に出るのですか? 無視して知らん顔していれば、挑発して叩きにかかるし、ああ言えばこう言うような人なんです。

• dorce0000
回答No.8

えーーーー。 ダメですよ、ピシッとなんて、言い返しちゃ。 私の推測では、やはりご主人のほうがトータルで見ると収入はいいだろうし、安定性と、総合点が高い。 「なら、言い返せるわ♪」 いえ!絶対ダメです。・・・と個人的には思いますよ。 なぜなら、やっぱり、金持ち喧嘩せず、なんですよ。世の中は。 お前なんか~というタイプの方は、たいてい何かの点で恵まれていない方なんです。 それに面と向かって、幸せな人が言い返しちゃ、私はかわいそうだと思いますよ。 子供の喧嘩に、大人が本気でやり返すようなもので・・・・。 私でしたら「お前の旦那、安月給だ」に対し 「そりゃあ、あなたから見ればそうでしょうね。 おかげさまでなんとか食べていけてますので。 上をみたらキリがないですし。」と返します。 だって、何が大事? バカな相手に「本当はもっと貰ってるぞ!」なんて言う必要はないでしょう? たかられてしまったり、ろくなことないです。 ですからいくらでも、折れて、下手に出てあげます。 しおらしく出たって、自分たちのほうがリッチなんですから。 また、相手のセリフは、熱くならせたいから出ていることに気づくべき。 「なにーっ!腹が立つー!!」なんて出たら、かえって貧乏人みたいですよ? (図星かー 痛いとこついた!そこが弱点か)と思うツボ。 ホホホホホ、まったくそのとおりでございますわ、うらやましゅうございます^^ ・・・こんなオーラだと、つまり実際は逆であろうと推察されます。 ちなみに、私の周りは、うちよりぜんぜんお金持ちのほうが多いのですが 代々一定以上のリッチさの続く家系の方ほど お金や収入のことは、すごく地味な言い方をするものです。 実際あるからこそ、ないと言っておいたほうがトラブルを招かないからです。 「おかげさまで、食べていくには事欠きません」は、ある本から頂きました。 誰から見ても、一番非の打ち所のない、余計な詮索をさせない無難な回答だそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は普通ではないんですよ。 変人です。 あちこちで色んな人と喧嘩し、恥ずかしい限りです。 こんな人に下手に出たら、もっとなめられます。

• ninasaki
回答No.7

>親戚(男)50代前半、車の板金塗装の派遣社員 >夫は、30代で、公務員 文面で比較するとよくわかります。 その親戚の人は旦那さんに嫉妬しているんだと思いますよ。自分は50過ぎても不安定な職業、将来も不安。一方若い旦那さんは安定職種。 僻んで悪口でも言わなければ自分を保てない可哀想な人なので、そんな人にまともに取り合うだけムダだと思います。 負け犬の遠吠えですから、会ってそんなことを言われたらサラッと流してしまいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変な親戚は、俺は、時間外時給は2千円以上だ!と自慢してきます。 残業も多いようですし、沢山もらっているのではないかと思います。

回答No.6

>安月給とバカにされます。返す言葉はありますか? にっこり笑って、お蔭様で元気に働いています。ありがとうございます。と言いましょう。 相手にしないのが一番です。どこかの監督の奥さんではないですが「金持ちけんかせず」です。 ちなみに50代の派遣社員より、30台の公務員の方が給料は良いですよ。 それにボーナスも確実ですし、派遣社員はボーナスないし、いつ契約がきられるか分らないし、不安なんでしょう。 個言うタイプの人間はコンプレックスの裏返しで、人を馬鹿にした事を言って、埋められないコンプレックスを埋めようとするのです。 可愛そうな人なので、気にしないのが一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金持ちではありませんよ。 世間で言われるように、民間に比べると安いのだと思います。

• tatsu01
回答No.5

No1さんとかぶりますが・・・ 公務員はいろいろ言われていますが、安定という点ではピカイチです。 逆に派遣は契約期間がきたらおしまい。 車の塗装や板金も、カスタムビルダークラスになると芸術の域です。 1枚の鉄板から、とうに生産中止になった車のボンネットやフェンダーを たたき出して作る人もいるらしいです。こういう人は高給取りです。 そんな人が派遣でやっているはずがありません。 自分の立場が不安なんで、そうやって憂さを晴らしているんです。 車のカスタム雑誌でも見ながら、「たたき出しでこのくらい作れないと・・」 と言ってあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板金で、車一台の形を作れるとはすごいですね。 さすがに、そこまでとは思いませんでした。 それ位出来ると、自分の会社を持てそうですね。 技術ってすごいです。

• mat983
回答No.4

夕張市役所の職員の方ならわかりますが、 そうでなければ、公務員の方を安月給と呼ぶ方はいません。 むしろ貰いすぎと世間では批判されています。 板金塗装の方が常識知らずであり、まともに相手にしない事です。 「公務員は下僕ですから」と、あしらってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下手に出ると、余計に調子に乗ります。 だから、下手に出るともっと叩かれます。 普通の人ではないんです。 常識知らずな頭の悪い変人ですから・・・。

回答No.3

きっと自分が不幸せだから、他人の悪口を言いたいだけです。 放っていけばいいんです。 相手をすれば調子に乗るだけです。 もし旦那様が傷つくのが心配だというのあれば、そういう人なんだと 前もってお話しておいてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫には「あの人には、何を言われても気にしちゃダメ。変なんだから。」 と言って有りますが、変人の親戚はすごい口の聞きようで困っています。

• umach
回答No.2

#1さんに同意。 「公務員の方がいっぱい借金出来るから!」 と言ってやって下さい。 あっ、関らない方が良いかも…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌味な親戚に同じ事を言われました。 「俺は、もう年だから、借金は出来ないから、何かあったら、お前のダンナが変わりに借りて俺に貸してくれ!」だそうです。