• ベストアンサー

交換直後の蛍光灯が点きません!

産まれて初めて、蛍光灯の交換をしようとしたのですが、 交換直後の蛍光灯が点きません! 前回と同じメーカーの物ではないですが、 種別は間違ってない・・・はずです。 取り付けを間違ってるわけではなさそうなのですが・・・。 どなたか原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか? 今夜もお通夜状態はキツイです・・・。 ちなみに、賃貸マンションなのですが、 本体?が故障している可能性がある場合、 不動産屋に言えば修理してもらえるのでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >不動産屋に言えば修理してもらえるのでしょうかね?? 設備の故障は大家の負担です ただし、故障でなかった場合は業者の手間賃は入居者の負担になるでしょう(訪問対応はけっこう高いです) ・多いのがグロー球の寿命 点灯管も同時に交換してください ・普通、蛍光管は2種類有りますので注意しましょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF それでもだめなら大家か管理会社にまずは相談しましょう

その他の回答 (7)

• 1972nyanco
回答No.8

蛍光管の不良かどうかは購入した店でチェックしてくれる場合も有ります。 一番ありがちなのは、ラビットスタート型の機器にスターター形(点灯管…グロー…が必要)の蛍光管を装着した場合です。10本に1本位点灯することもあるのですが、殆どの場合点灯しません。 グローが切れている可能性もありますが、だとしたらその前になかなか蛍光灯が点かないなどの異常があるはずです…。

• hking
回答No.7

詳しい状況がわらないのですが、点灯管が切れている為だと思います。 豆ランプじゃないですよ。 点灯管=バイメタルの働きにより蛍光灯器具の電源スイッチを入れた後、自動的に蛍光灯の電極を数秒間予熱してランプを自動的に点灯させる働きをします。 http://www.akarisenka.com/fggrow.htm 電気店に実物を外して確認して購入して下さい。

• neconama
回答No.6

うちの場合、ラピッドスタートのものだったのですが、 点くのに時間がかかったり、何回か入り切りしないと点かなかったりしたので、 蛍光管を新品に替えたのですが、余計に点かなくなりました。 仕方なく古いのに戻したら、ちゃんと点くように・・・ どうも、口金の接触が悪くなるとラピッドスタートの場合、ダメなようです。 何回か蛍光灯の抜き差しを行ってから、点灯させてみてください。

• oobasan
回答No.5

点かないから蛍光管を交換なさったのか、古そうだから交換なさったのか状況がはっきりしないので的確な答えが出ないのですよ。 どんな器具か、豆球はあるかないか、点くかつかないか、など。

• P0O9I
回答No.4

単純に接触不良なのでは。 一般に蛍光灯は4接点で電極につながります。その1点でも接触していないと点灯しません。特に直管形蛍光灯は左右に電極が離れているため、一方がつながっていても、他方がつながっていない場合があります。 蛍光ランプからでている4つのピンが、器具側の金属部分ときっちりつながっているかどうか、落ち着いて確認してください。

• looksno1
回答No.2

蛍光灯の器具には、インバーター式と点灯管を使用する古いタイプのものがあります。 インバータ式で蛍光管を交換しても点灯しないときは、器具自体の故障が考えられます。 古いタイプの器具は、点灯管が劣化により点灯しなくなりますので、点灯管を交換してみてください。 それで点灯しない時は器具の故障が考えられます。 まず電気屋さんに診てもらって、器具の故障であることが判明したら、管理人さんに相談してください。

• akijin
回答No.1

室内の蛍光灯は専有とみなしますので、不動産屋への交換要請はできません。