• 締切済み

蛍光灯を交換したのですが 点きません。

先日、勝手口の蛍光灯(40cm直管)が切れたので交換したのですが、両端から光の線が中央に延びて、中央で両光線が繋がる前に力尽きて消えてしまいます。交換した直後は、何度か光線が中央に達し、うまく点く時も2~3回あったのですが、今は100%点かない状況です。知人に聞くと、グロー球のあるタイプ用とないタイプ用があると聞いたのですが、その違いでしょうか。蛍光灯を新しく買いに行くときには、切れた球を持っていって、同じ型番のものを買ってきたはずなのですが・・・。ちなみに相談させていただいている天井の蛍光灯には、外観を見た限りでは、グロー球は見あたりません。

• okum
  • お礼率79% (79/100)

みんなの回答

回答No.6

40cmの管球ということで、蛍光管は15Wで長さが436mmの管球と思われます。15W型の蛍光灯には、ラビットスターター式という照明器具はなく、点灯管式か電子スターター式の照明器具と思われます。 電子スターター式の照明器具は高価なので勝手口で使用しているということで、点灯管式の蛍光灯と思われます。 点灯管らしきものが見当たらないということですが、もう一度確認してみてください。きっとFG-1Eという点灯管があるはずです。 それを取り替えたら直ると思いますが、それでも直らなければ、安定器の故障の可能性が高いです。 安定器の取り換えを業者さんに依頼しても、工賃が高いので新しい照明器具を買うようにと勧められると思います。 もう一度蛍光灯に豆電球位の大きさの点灯管がないかどうか確認してみてください。

okum
質問者

お礼

たくさんの専門家の方のアドバイス、そして内容的にもほぼ同じご指摘であること、大変納得いたしました。一度専門家の電気屋さんに相談します(私が見るところ、やはり点灯管は見あたりませんので・・)。ありがとうございました!

• gootera
回答No.5

外観からグローランプが無いとなればラピッドスターターと言うタイプです。NO.2さんのとうりこのタイプのランプにはFLR・・・と表示されてます。 このランプが違っていないならば本体の中にある安定器という部品の故障しかありませんので業者さんに見てもらいましょう。一般的に修理は出来ますが高くつくことが多いようです。

okum
質問者

お礼

早速のご案内ありがとうございます。一度電気屋さんに相談してみます。

• oobasan
回答No.4

ヒマな人が無責任な回答をするところですから不正確な情報も結構ありますからそのつもりでご覧ください。 まず、同じ型番の物を買ってきたということで蛍光管が原因という可能性は低いです。 40cm直管と言うことは15W位だと思いますが普通このクラスでラピッドというのはありません。必ずグロー式ですが普通のグローランプではなくて電子式というのもありますので見つけられないのかもしれません。 で、結論から言うと管の取り付けのまずい場合もありますが器具あるいはスイッチの故障の可能性が大きいので専門家に見てもらうというのが正解です。

okum
質問者

お礼

専門家の方のアドバイス、大変ありがたいです。一度電気屋さんに相談してみます。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

グローがないと言うことは、ラピッドスタート型の器具じゃないですか?だとすると、グロースタート型の球を入れても点灯しません。40ワットということなので、真っ先にそれが頭に浮かびました。 もともとついていた蛍光管がまだゴミ捨て場に残っているなら、型番を調べてください。もし「FLR」と書かれていれば、間違いなくラピッドスタート型です。普通のグロースタート式は「FL」と書かれています。 電気屋さんに、FLじゃなくてFLRのをちょうだいと言えばすぐわかります。

okum
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。電気屋さんにもう一度確認してみます。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

グロースタート型とラピッドスタート型があります、グロー球が見あたらないということはラピッド式かもしれませんが、この質問だけでは判断できません。 古い蛍光管の印刷部分が消えていなければどちらの形式か表示があるのですが、本体にも表示しているかもしれないので確認してください。 点灯管方式(FL , FCL)  ラピッドスタート方式 (FLR) メーカーによってはラピットと表記している所もありますが正しくはラピッドです。

okum
質問者

お礼

大変丁寧なご案内、恐れ入ります。大変残念ながら、古い蛍光灯は先週廃棄物として破棄してしまいました。ただ同じ家ですので他の場所についている蛍光灯も全く同じ器具・形式だと思いますので、一度確認しています。ありがとうございました!

• tarou1208
回答No.1

グロー球が見当たらないということは蛍光灯自体壊れてしまっている可能性が高いですね。 業者の方を呼ぶことをお勧めします。

okum
質問者

お礼

早速ありがとうございます。蛍光灯のことだけで電気屋さんに相談するのも何となく恥ずかしいような気がしてましたが、そう言っていただけると、踏ん切りがつきました。一度診てもらおうと思います。