• ベストアンサー

直管蛍光灯について。

蛍光灯を交換しようと思い外したのですが表示が消えて正確な型番が分かりません。 長さは約1200mmです。 太さは4cmはないぐらいです。 グロー球には「28.32形 FG-5P」と書いてあります。 グロースターター形 直管蛍光灯の長さが同じのものはワット数も同じですか?長さが約1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 32Wと書いてあるグロー球で40Wの直管蛍光灯を使うことはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

直管蛍光灯は、長さでワット数が決まってます。(若干省エネ型などもありますが。) 32W型というのは、長さが830mmのものです。 ただ、グロースターターの口金の形状やサイズは32W型も40W型同じなんですよね。 なので、以前が間違えていた可能性もあります。 多少負担はありますが、つくと思います。 一般的に、グロースターターと蛍光灯の寿命は大体近いところになって居るので、両方をセットで交換するというのが基本です。 なので、40Wの直管と40W型用のグロースターターを買われてくれば良いと思います。 グロースターターも、ガラスの通常型の他に、電子式というのがあって、電子式の方がすぐにつきます。(チカチカしてから点灯するのではなく、すぐにつきます) あと、蛍光灯には、3種類あり、グロータイプ、ラピッドタイプ、インバータータイプがあります。 グロー点灯管(電子式含む)を使って居るばあいは、グロータイプを買われてください。 ラピッドタイプ、インバータータイプを使うと、寿命が短くなったり、点灯しにくい、暗い、点灯しないなどが起こります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

>1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 大きさが40型の直管蛍光灯で、消費電力が32Wなのでしょう サイズが40型で32Wの蛍光灯を買えばいいと思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。