• ベストアンサー

直管蛍光灯について。

蛍光灯を交換しようと思い外したのですが表示が消えて正確な型番が分かりません。 長さは約1200mmです。 太さは4cmはないぐらいです。 グロー球には「28.32形 FG-5P」と書いてあります。 グロースターター形 直管蛍光灯の長さが同じのものはワット数も同じですか?長さが約1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 32Wと書いてあるグロー球で40Wの直管蛍光灯を使うことはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

直管蛍光灯は、長さでワット数が決まってます。(若干省エネ型などもありますが。) 32W型というのは、長さが830mmのものです。 ただ、グロースターターの口金の形状やサイズは32W型も40W型同じなんですよね。 なので、以前が間違えていた可能性もあります。 多少負担はありますが、つくと思います。 一般的に、グロースターターと蛍光灯の寿命は大体近いところになって居るので、両方をセットで交換するというのが基本です。 なので、40Wの直管と40W型用のグロースターターを買われてくれば良いと思います。 グロースターターも、ガラスの通常型の他に、電子式というのがあって、電子式の方がすぐにつきます。(チカチカしてから点灯するのではなく、すぐにつきます) あと、蛍光灯には、3種類あり、グロータイプ、ラピッドタイプ、インバータータイプがあります。 グロー点灯管(電子式含む)を使って居るばあいは、グロータイプを買われてください。 ラピッドタイプ、インバータータイプを使うと、寿命が短くなったり、点灯しにくい、暗い、点灯しないなどが起こります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.1

>1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 大きさが40型の直管蛍光灯で、消費電力が32Wなのでしょう サイズが40型で32Wの蛍光灯を買えばいいと思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20Wの直管蛍光灯に32W対応の電子グロー球が使えるか?

    熱帯魚の照明が直管20Wの蛍光灯です。 グロー球がはめ込み式になっています。蛍光灯の交換の機会に 電子式に変えて点灯時間を短縮したいと考えています。しかし 20W対応の電子グロー球は、ねじ込みタイプしかありません でした。 (32W以上対応のはめ込み式電子グロー球はあるのですが。。。) 20Wの直管蛍光灯に25W~32W対応(FE5P)の電子点灯球 を使って問題ないでしょうか?探してもFE1P(はめ込み式)っ て見つからないので御教授の頬お願いします。 本日掲載した質問に不備が会ったので再度質問させていただきま した。

  • LED 40w 直管蛍光灯について

    キッチンに40wラッビト直管蛍光灯が、内蔵?透明カバーがついています。以前は パナソニックの蛍光灯が、一部分透明で明るかったのですが、廃番とかです。そこで、はやりの LED蛍光灯に取り換えたいのですが、メーカーから販売されておりません。グロー球なら、はずせば、 LED直管蛍光灯が販売されておりますが?この辺の事情をご存じの方をお教えください。

  • 蛍光灯ブーンと音がする

    我が家に40wの直管型グロースタータ型蛍光灯あります。 古くなったのでしょう、点灯中は安定器がブーンと唸るのです。 そこで、この蛍光灯を直管型LEDに替えたらと思っています。 直管型LEDに替えたらブーンという唸りはきえるでしょうか?

  • 直管蛍光灯の交換

    蛍光灯の交換なんですが、 ラピッドスタート型を使っていたのですが、 交換の時にスタータ型を買ってきました。 これは、グロースタータ、ラピッドスタータ共に使えるという事ですか? お願いします。

  • 蛍光灯の安定器

    グロー球付40Wの蛍光灯を使っています。 蛍光管を替えてもグロー球を替えても芳しく有りません。 点灯までに十秒以上かかったり点灯しなかったりします。 あとは安定器を替えるしかない様に思いますが高くつきます。 そこで20W用の安定器なら沢山持っているので 例えばこれを2個並列にして代用出来ないでしょうか。 安定器のインダクタンスと適用する蛍光管のワット数の関係等 詳しい方、やってみた方等のご意見をお願いします。

  • 蛍光灯を交換したのですが 点きません。

    先日、勝手口の蛍光灯(40cm直管)が切れたので交換したのですが、両端から光の線が中央に延びて、中央で両光線が繋がる前に力尽きて消えてしまいます。交換した直後は、何度か光線が中央に達し、うまく点く時も2~3回あったのですが、今は100%点かない状況です。知人に聞くと、グロー球のあるタイプ用とないタイプ用があると聞いたのですが、その違いでしょうか。蛍光灯を新しく買いに行くときには、切れた球を持っていって、同じ型番のものを買ってきたはずなのですが・・・。ちなみに相談させていただいている天井の蛍光灯には、外観を見た限りでは、グロー球は見あたりません。

  • 直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

    直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。 ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・ 何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

  • グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

    グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか? 自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。 安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。 残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。 残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 照明器具 丸形蛍光灯のグロー管について

    実家に戻って居間の蛍光灯の1つがなかなか、点灯しないので、相談されました。何分私も、よくわからないのですが、グロー管をずいぶん交換もしていないようなのです。丸形の蛍光灯は両方新しく交換したらしいのですが、2本両方つけないと暗いのに、内側(W数が小さいほう)が点灯しません。照明器具を下からみるとグロー管のついている根元付近に書いてある記号番号は FG-4P FG-5P と2つ並んでよみとれました。 グロー管本体には ナショナル(かなり昔からの照明器具です) FG 5Pと刻印が ありました。 今とりつけている、丸形蛍光灯 外側は 32形  内側は 30形とかいてある製品 でした。蛍光灯は最近購入したらしいので、通常販売されているメーカー製品です。 安いので、グロー管を交換してみようとおもうのですが、とりはずしかたもよくわからなくて。 また、FG5Pという製品番号の他のメーカーいずれでも適合できるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 40W直管蛍光灯

    いろんな点灯方式がありますがグロー用にラビットスタート用の 40W直管蛍光灯を使う場合について、弊害やその他について 詳しく教えてくだされば幸いです。 1.1灯用機器なら問題ある?ない? 2.2灯同時点灯用機器は可?不可? 3.2灯同時または1灯切り替え式の場合はどうなるか? 4.2灯同時または1灯切り替え式の場合、混在するとどうなるか? 管の太さが、約30mmのと27mmのものがあるようですが 物理的に装着できれば問題や違いはないという解釈で よろしいでしょうか?