• ベストアンサー

LED 20W 直管

お世話になります。アパートオーナーです。 アパートの開放廊下に 20W 直管 4灯がついていますが、 虫が沢山来るので、LEDに交換したいと思います。グロースタータタイプなので、グローを 取り外し そのままつければ使用できるらしいです。 各メーカーから 沢山販売されていますが、1000ルーメンは同じで 消費電力が若干違います。(9W~11W) 昼光色を買いますが、お勧めのメーカーはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.2

趣味でLEDに替えるのはよろしいかと思いますが、エコや虫除けでLEDに替えるのはあまりオススメしません。 アウトドア好きな人は体感しているかと思うのですが、LEDでも虫は寄ってきます。明るければ明るいほど寄ってきます。 紫外線がどうとかいう話らしいのですが、寄ってくるものは寄ってきますので、電灯の周りに卵を生まれたりとか、蜘蛛の巣が張るとかはあるとおもいますので、壊れることを思えば単価の高いLEDにする意味はあまりないように感じます。 更に言うならば、蛍光灯よりも暗くなります。パナソニックの蛍光灯の商品詳細を見てもらえれば分かるかと思うのですが、蛍光灯のクール色で1450ルーメンとなりますので4灯で5800ルーメン、1000ルーメン4灯と比べて約2本分の光の差があることになります。一本だけでみると差は無い様に思いがちですが、今の環境で替えるとなると暗く感じると思います。(その暗さが消費電力の差と言えます) また、LEDの寿命の面でも、メーカーは10万時間など謳っていますが、それは光源の部分(黄色い部分)のみの話で、コンデンサーなどの寿命はそれよりも前に尽きてしまいます。オーバードライブ(電流を定格以上に高めて高発光させる)などで、無理やり光源を確保している様な商品の場合、もっと寿命が早く尽きます。(本来熱が出にくいはずのLEDに、排熱問題があったりしますが理由がこれだったりします) 安いところでは、アイリスオーヤマやヤマダ電気などから、直管型LED電灯が商品として売られていたりしますが、個人的にはオススメしません。 ぜひどうしてもという話であるならば、そこだけ交換せずに器具ごと全部交換したほうが、耐久性も見た目も良くなるのでオススメではあります。

happyplace
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 LEDにしても 虫はかなり寄ってくるのですね。現在使用している蛍光灯が、半端なく虫が来るので、LEDに交換しようと思ったのですが。。。。 LEDにするときは、器具ごと換えた方がいいみたいですね。 貴重なご意見、大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

55歳 男性 虫が寄りつかない照明がありますよ ホームセンターで使っている蛍光灯を持っていけば 合う商品をお勧めしてくれます

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに カインズホームセンターがありますので、聞いてみます。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

電気工事会社を経営する者です。 >グロースタータタイプなので、グローを取り外しそのままつければ使用できるらしいです。 そういう仕様のものもあるようですが、基本的にそういうものは安価ですが短命な、言わば信頼などというような言葉とは程遠い中国製品であると思います。 >各メーカーから 沢山販売されていますが、 具体的にどこのどんなメーカーか示してもらえませんか? グロー式蛍光灯の代替えLED蛍光管などと言う旧来の照明器具用の交換用LEDランプは大抵が中国製のまがいものを造っている怪しい会社の製品がほとんどです。 その証拠に20W型代替えで1000ルーメンなどという極低性能な仕様のものがそれを物語っています。 過去に当社で扱った旧来の20W蛍光管互換型のLED蛍光管で高性能なものは日本の日亜製のSMDチップを使用し照度が2400ルーメンで価格は16500円でした。 蛍光灯安定器を撤去しLEDランプを直結しての前提が必要であり、その場合の消費電力は18Wでした。 このような怪しいまがいものの製品を使用するのなら、パナソニックなどから販売されている新規格LED蛍光灯を照明器具毎交換する方が長期的にも絶対的にも安価であろうと思います。 今時グロー型やラビット型の蛍光灯器具を使用している時点でもはや省電力とは何十年も程遠い時代を物語っていると実感してほしいと思います。 そういう視点のオーナーが所有するアパートはその程度の造りであるんだろうなと思うのは私だけではないと思いますよ。

happyplace
質問者

お礼

貴重なご意見 真にありがとうございました。

happyplace
質問者

補足

教えていただいてありがとうございます。 LEDを発売しているネットで調べた会社は、オーム電機 ルミーテック 共同照明 エコLED蛍光灯専門店です。違いがわからなかったので、質問したのですが、専門的な立場のご意見、大変参考になりました。 >パナソニックなどから販売されている新規格LED蛍光灯を照明器具毎交換する方が長期的にも絶対的にも安価であろうと思います。 早速調べてみようと思います。