• ベストアンサー

LED 20W 直管

お世話になります。アパートオーナーです。 アパートの開放廊下に 20W 直管 4灯がついていますが、 虫が沢山来るので、LEDに交換したいと思います。グロースタータタイプなので、グローを 取り外し そのままつければ使用できるらしいです。 各メーカーから 沢山販売されていますが、1000ルーメンは同じで 消費電力が若干違います。(9W~11W) 昼光色を買いますが、お勧めのメーカーはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

趣味でLEDに替えるのはよろしいかと思いますが、エコや虫除けでLEDに替えるのはあまりオススメしません。 アウトドア好きな人は体感しているかと思うのですが、LEDでも虫は寄ってきます。明るければ明るいほど寄ってきます。 紫外線がどうとかいう話らしいのですが、寄ってくるものは寄ってきますので、電灯の周りに卵を生まれたりとか、蜘蛛の巣が張るとかはあるとおもいますので、壊れることを思えば単価の高いLEDにする意味はあまりないように感じます。 更に言うならば、蛍光灯よりも暗くなります。パナソニックの蛍光灯の商品詳細を見てもらえれば分かるかと思うのですが、蛍光灯のクール色で1450ルーメンとなりますので4灯で5800ルーメン、1000ルーメン4灯と比べて約2本分の光の差があることになります。一本だけでみると差は無い様に思いがちですが、今の環境で替えるとなると暗く感じると思います。(その暗さが消費電力の差と言えます) また、LEDの寿命の面でも、メーカーは10万時間など謳っていますが、それは光源の部分(黄色い部分)のみの話で、コンデンサーなどの寿命はそれよりも前に尽きてしまいます。オーバードライブ(電流を定格以上に高めて高発光させる)などで、無理やり光源を確保している様な商品の場合、もっと寿命が早く尽きます。(本来熱が出にくいはずのLEDに、排熱問題があったりしますが理由がこれだったりします) 安いところでは、アイリスオーヤマやヤマダ電気などから、直管型LED電灯が商品として売られていたりしますが、個人的にはオススメしません。 ぜひどうしてもという話であるならば、そこだけ交換せずに器具ごと全部交換したほうが、耐久性も見た目も良くなるのでオススメではあります。

happyplace
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 LEDにしても 虫はかなり寄ってくるのですね。現在使用している蛍光灯が、半端なく虫が来るので、LEDに交換しようと思ったのですが。。。。 LEDにするときは、器具ごと換えた方がいいみたいですね。 貴重なご意見、大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

55歳 男性 虫が寄りつかない照明がありますよ ホームセンターで使っている蛍光灯を持っていけば 合う商品をお勧めしてくれます

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに カインズホームセンターがありますので、聞いてみます。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

電気工事会社を経営する者です。 >グロースタータタイプなので、グローを取り外しそのままつければ使用できるらしいです。 そういう仕様のものもあるようですが、基本的にそういうものは安価ですが短命な、言わば信頼などというような言葉とは程遠い中国製品であると思います。 >各メーカーから 沢山販売されていますが、 具体的にどこのどんなメーカーか示してもらえませんか? グロー式蛍光灯の代替えLED蛍光管などと言う旧来の照明器具用の交換用LEDランプは大抵が中国製のまがいものを造っている怪しい会社の製品がほとんどです。 その証拠に20W型代替えで1000ルーメンなどという極低性能な仕様のものがそれを物語っています。 過去に当社で扱った旧来の20W蛍光管互換型のLED蛍光管で高性能なものは日本の日亜製のSMDチップを使用し照度が2400ルーメンで価格は16500円でした。 蛍光灯安定器を撤去しLEDランプを直結しての前提が必要であり、その場合の消費電力は18Wでした。 このような怪しいまがいものの製品を使用するのなら、パナソニックなどから販売されている新規格LED蛍光灯を照明器具毎交換する方が長期的にも絶対的にも安価であろうと思います。 今時グロー型やラビット型の蛍光灯器具を使用している時点でもはや省電力とは何十年も程遠い時代を物語っていると実感してほしいと思います。 そういう視点のオーナーが所有するアパートはその程度の造りであるんだろうなと思うのは私だけではないと思いますよ。

happyplace
質問者

お礼

貴重なご意見 真にありがとうございました。

happyplace
質問者

補足

教えていただいてありがとうございます。 LEDを発売しているネットで調べた会社は、オーム電機 ルミーテック 共同照明 エコLED蛍光灯専門店です。違いがわからなかったので、質問したのですが、専門的な立場のご意見、大変参考になりました。 >パナソニックなどから販売されている新規格LED蛍光灯を照明器具毎交換する方が長期的にも絶対的にも安価であろうと思います。 早速調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • LED 40w 直管蛍光灯について

    キッチンに40wラッビト直管蛍光灯が、内蔵?透明カバーがついています。以前は パナソニックの蛍光灯が、一部分透明で明るかったのですが、廃番とかです。そこで、はやりの LED蛍光灯に取り換えたいのですが、メーカーから販売されておりません。グロー球なら、はずせば、 LED直管蛍光灯が販売されておりますが?この辺の事情をご存じの方をお教えください。

  • 直管蛍光灯について。

    蛍光灯を交換しようと思い外したのですが表示が消えて正確な型番が分かりません。 長さは約1200mmです。 太さは4cmはないぐらいです。 グロー球には「28.32形 FG-5P」と書いてあります。 グロースターター形 直管蛍光灯の長さが同じのものはワット数も同じですか?長さが約1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 32Wと書いてあるグロー球で40Wの直管蛍光灯を使うことはできますか? よろしくお願いします。

  • 直管型LEDは未成熟か?

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/27/news007.html こちらの記事をご覧ください。日本電球工業会が、直管型LEDは未成熟だと断じたものです。 ここにlm/w(1w当たりの全光束)という、一見大変公平なデータが出てきます。しかし、蛍光灯はほぼ360度の方向に光を出しますが、人間が利用しているのはその半分にも満たない量です。天井に取り付けられた蛍光灯の光の半分は、天井を照らし(笑)、またいくらかは天井と同じ高さの横の壁を照らします。それに対しLEDは照射角が狭い分、出す光のほとんどを人間が有効利用しますから、LEDの方のルーメンを2~3倍して比較しなければなりません。 私の家では、白熱電球を全部LED電球に置き換えました。私が享受する光を同等にした消費電力を比較すると、8分の1から6分の1程度です。電気代は千円単位で減りました。ものすごい省エネです。みんなが白熱電球をLED電球に取り換ええば計画停電は夏も必要ないのではないか、LED電球に換えてナイターをやればよいのではないかと思うくらいです(言い過ぎだと分かっています。ナイターは白熱電球でしょうが、照明全体の半分以上は蛍光灯だからです)。 日本電球工業会は、現在発売されている直管型LEDは未成熟だからという理由で、新規に規格を作りました。なんと従来の口金とは互換性がありません(現在発売されている直管型LEDは旧来の蛍光灯口金と互換性がある)。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101019_401018.html これは要するに、今大手メーカーは蛍光灯でビジネスを大々的に展開しているので、直管型LEDは、新興メーカーにとってはビジネスチャンスでも大手メーカーにとって邪魔な存在だから、普及させたくないということではないでしょうか?このままでは、現在発売されている直管型LEDは規格外扱いになってしまいます。 従来発売されている直管型LEDは未成熟でしょうか?新規格対応のLEDは照明器具とセットで売られていますが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yusac/ledt-22307-ldj.html のようにバカ高くて買う気になれません。だいたい、今の照明を撤去しなきゃいけません!賃貸住宅などに住んでいる人は、照明器具自体は変えられないので買いようもありません。 本当に現在出回っている、輸入品などの直管型LEDは未成熟で問題が多いのでしょうか?問題が多いのでなければ、夏の計画停電を回避するためにも、国家レベルで普及させるべきでしょう。私は、従来の照明器具で利用できるLEDを普及させる方が、はるかに現実的でいいと思いますが。

  • 蛍光灯ブーンと音がする

    我が家に40wの直管型グロースタータ型蛍光灯あります。 古くなったのでしょう、点灯中は安定器がブーンと唸るのです。 そこで、この蛍光灯を直管型LEDに替えたらと思っています。 直管型LEDに替えたらブーンという唸りはきえるでしょうか?

  • 直管蛍光灯 15W形のランプの適合について。

    ご教授お願い致します。 古いマンションに住んでいるのですが、 そこに備え付けられたキッチン照明についてです。 透明カバーを取り外したところ 品番 HW175KT-R9M グロー式 消費電力 19W ランプ 15W (1XFL15) とあります。 付けられているランプは、東芝 FL15EX-D-Zです。 ほぼ一日付けているので、いい機会ですので省エネ化できないかと思っています。 そこでLEDに交換できたらと思っているのですが型が良く分かりません。 上記カートリッジに付けられるランプを教えてください。 電球であれば口金と電力で決まると思うのですが、直管だと何をみていいのか・・・ よろしくお願い致します。

  • 40w直管型LEDランプと調光器 組み合わせ

    お尋ねします。 現在取付けしてあるトラフ型40w1灯用(グロー式)の照明器具の球FL40wを 40w直管型LEDに交換してスイッチを調光スイッチに取換えしたいのですが、 ランプと調光器の組み合わせが分かりません。 そもそもこんな事が可能かどうかも分かりません。 スイッチ部は電源はなくスイッチ結線2芯のみです。 照明器具本体は1台です。   よろしくお願いします。。

  • LED直管 110w型の選択で悩んでいます

    現在、当社店舗では直管の蛍光管110wタイプの2灯式を数十台使用しています。 現在、LED化を検討していますが、現行器具をそのまま利用する方法で2つに絞られたのですが、 最後で悩んでいます。 いずれも器具の配線変更工事は必要なものです。 1.電源別タイプ 日本製 光束 3800lm 消費電力50W 動作温度 -10~50℃ 寿命 40000時間 2.電源内蔵タイプ 中国製 光束 4400lm 消費電力44W 動作温度 -20~50℃ 寿命 50000時間 色温度は共に5000Kの昼白色です。 価格は双方ともほぼ同じ金額です。 工事有資格者が社内にいるので、自前で工事をしようと思いますが、2のほうが工事が簡単で 短時間で終わります。カタログ上の値も2のほうが勝っているように見えますが中国製で少し心配です。 寒冷地なので動作温度の下限も気になります。 いろいろ調べると電源内蔵型と外付け型では管の中のLED配置場所が異なるようです。 光の照らす角度なども違うのでしょうか? 明るさはカタログ上のルーメンで単純比較してよいのか、何か落とし穴があるのか、 悩んでいます。 仕入もロット数が決まっているので1・2本で試すことも無理なのです。 本数も多いのでそれなりの金額になります。買ってから失敗した、とならないために経験者からの アドバイスをお願いします。

  • LED照明への提案(疑問)

    ESCO(株式会社エスコ)さんからのLED照明導入の提案書の中に 現状照明:直管SS20w消費電力21.0wと直管SS40w消費電力42.0w 提  案:直管SS20w型LED消費電力4.5wと直管SS40w型LED消費電力9.5w という数値が提案試算の中にでてきます。 SKCライティングというメーカー製作のESCOオリジナルのようです。 ネット上で、いろいろ同様なLEDを探してみましたが、このよう削減率の高い数の製品を見つけれません。 実際に、上記製品を導入された方、あるいは、同様なLEDの消費電力の低い製品を知っている方などの意見など教えてください。

  • 照明器具の規定ワット数が60Wの場合LED電球は?

    白熱電球が60WまでならLED電球だったら何ワット相当あるいわルーメン程度のものが取り付けられるのでしょうか? LED電球の消費電力が60W以下であれば何でもいいのでしょうか?

  • ラピッドスタート型の直管紫外線灯を探しています

    いつもお世話になっています。 夏のキャンプの虫対策として蛍光灯のランタンを購入しました。 2本の蛍光灯を使っているのですが、そのうちの一本を紫外灯に交換して、虫よせ灯として使おうと思っています。 ところが、肝心の紫外灯を探してみたところ、どれもグロー型蛍光灯でラピッドスタート型のものは見つかりませんでした。 ランタンには見たところグローランプがありませんので、おそらくラピッド型の蛍光灯なのだと思うのですが、これにグロースターター型の紫外灯を付け替えることはできないでしょうか。 ざっくり調べたところ、グロー型機にラピッド灯をつけることはできるけれど、その逆は無理という感じでした。 2本の蛍光灯を使っているので、1本がグローの役割をしてくれるとか、、、そんな都合の良いことはないですよね(T_T) どなたか、ラピッド型の紫外灯を売っているサイトやメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。。。4w、長さは10cmぐらいの小さい蛍光灯です。