ラピッドスタート型紫外線灯を探す

このQ&Aのポイント
  • 夏のキャンプの虫対策として、蛍光灯のランタンを使用しています。しかし、紫外線灯が必要なのにラピッドスタート型のものが見つかりません。グロースターター型の紫外線灯を使用することはできるのでしょうか?
  • ラピッドスタート型の紫外線灯を探しています。2本の蛍光灯を使用しているため、1本がグロースターターとして機能してくれると便利です。
  • ラピッドスタート型の紫外線灯を購入したいです。長さは10cmほどの小型のものが希望です。どなたか売っているサイトやメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ラピッドスタート型の直管紫外線灯を探しています

いつもお世話になっています。 夏のキャンプの虫対策として蛍光灯のランタンを購入しました。 2本の蛍光灯を使っているのですが、そのうちの一本を紫外灯に交換して、虫よせ灯として使おうと思っています。 ところが、肝心の紫外灯を探してみたところ、どれもグロー型蛍光灯でラピッドスタート型のものは見つかりませんでした。 ランタンには見たところグローランプがありませんので、おそらくラピッド型の蛍光灯なのだと思うのですが、これにグロースターター型の紫外灯を付け替えることはできないでしょうか。 ざっくり調べたところ、グロー型機にラピッド灯をつけることはできるけれど、その逆は無理という感じでした。 2本の蛍光灯を使っているので、1本がグローの役割をしてくれるとか、、、そんな都合の良いことはないですよね(T_T) どなたか、ラピッド型の紫外灯を売っているサイトやメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。。。4w、長さは10cmぐらいの小さい蛍光灯です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

この蛍光管を使用するやつですよね? http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N01140.html これならば普通のFL4型なので http://www.lighting.hitachi-ap.co.jp/lighting/item_detail.html?i item_no=25750&item_form=FL4BL&end=false こちらのやつが該当と思います。 (日立FL4BLブラックライトです)

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!これです! なるほど、FL型なのですね。 ちょっと蛍光灯の仕組みがよくわかってませんでした。 具体的なご紹介ありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (2)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.2

 No.1 teppou です。  「4W6インチの蛍光灯」と言うことですが、6インチと言うと、やく150mmですので、一般の規格にはありません。  下記のサイトをご覧ください。  http://www.akaricenter.com/mame/mame_size.htm  純正品しか使えないようになっているようですね。  念のため、外した蛍光管を、ホームセンターなどで比較してみてはいかがでしょうか。

ciel_bleu
質問者

お礼

再度ありがとうございます!あとは長さの問題となれば、実物を持って探してみるのも手ですね。 ちょっと近所のホームセンターをうろついてみようと思います。 ありがとうございました。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 まず、現在取り付けられている蛍光灯の型番が、FL~ となっていれば、グロースタート型です。  ラピットスター型ですと、FLR~となっています。  4W のラピッド蛍光管はないと思います。  ランタンですから当然、乾電池で点灯しているはずですね。  乾電池等の直流電源で蛍光灯を点灯する場合には、一般の交流用の安定器が使えませんので、電子安定器または、安定器機能を持った電子回路が入っているはずですので、点灯もグロー管を使わずに、電子回路でスタート制御をしているのだと思います。  蛍光管の型番を確認して見てください。

ciel_bleu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ランタンはコールマンのものなのですが、蛍光灯はコールマンの純正(ということになっている)もので、型番にFLやFLRなどの印字はありませんでした。 ただ、注意書きで、「4W6インチの蛍光灯と交換してください」とだけあり、蛍光灯のタイプ(FLなのかFLRなのか)については記載がありませんでした。4wにFLRがないということですので、もともとFLを使っているという理解でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 蛍光管のラピッドスタート形とスタータ形

    40w直筒蛍光管の交換に際し、ラピッドスタート形であるべきところ、スタータ形を確認せずに購入してしまいました。セットしたところ両端が赤くなるだけで点灯しませんでした。このような場合、やはりラピッドスタータ形の蛍光管で無いと点灯しないのでしょうか。グローランプも交換しました(形は同じ)。

  • 直管蛍光灯について。

    蛍光灯を交換しようと思い外したのですが表示が消えて正確な型番が分かりません。 長さは約1200mmです。 太さは4cmはないぐらいです。 グロー球には「28.32形 FG-5P」と書いてあります。 グロースターター形 直管蛍光灯の長さが同じのものはワット数も同じですか?長さが約1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 32Wと書いてあるグロー球で40Wの直管蛍光灯を使うことはできますか? よろしくお願いします。

  • 直管蛍光灯の交換

    蛍光灯の交換なんですが、 ラピッドスタート型を使っていたのですが、 交換の時にスタータ型を買ってきました。 これは、グロースタータ、ラピッドスタータ共に使えるという事ですか? お願いします。

  • グロースタート型照明器に、ラピッド型ランプは使えますか?

    グロースターター式40W蛍光灯器具に、「FLR」(ラピッドスタート型)ランプを取りつけて使用しています。 今のところ全く問題無く使えますが、電気屋さんは最悪の場合照明器具側が壊れると注意されました。そして、電気工事屋さんに聞くと大丈夫と言います。不具合の起こる可能性はあるのでしょうか?

  • グローランプと電子スターターの基準は?

    グローランプや電子スターターの蛍光灯への適応型式はどのような基準で決められるのでしょうか? おなじ1Pでもグローなら「10w~30w」、電子スターターなら「15w~30w」と明記されていたりします。何故でしょう? どなたかご教授願います。

  • 40形のラピッドスタート式の消費電力教えて!

    40W2灯用の蛍光灯器具(ラピッドスタート式)の消費電力教えてください。蛍光灯のランプと安定器含めた消費電力です。ラピッドスタート式はグロー式に比べて消費電力は低いと考えてよいのでしょうか?そのあたりも詳しく教えてください。

  • LED 20W 直管

    お世話になります。アパートオーナーです。 アパートの開放廊下に 20W 直管 4灯がついていますが、 虫が沢山来るので、LEDに交換したいと思います。グロースタータタイプなので、グローを 取り外し そのままつければ使用できるらしいです。 各メーカーから 沢山販売されていますが、1000ルーメンは同じで 消費電力が若干違います。(9W~11W) 昼光色を買いますが、お勧めのメーカーはありますか? よろしくお願いします。

  • グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

    グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか? 自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。 安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。 残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。 残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 虫対策ランタン 暗い蛍光灯vs明るいLED

    いつもお世話になっております。 この年でアウトドアに目覚め、この夏テントデビューをしようと今から妄想準備中のアラフォー姉さんです(笑) 長くなるので先に質問を申しますと、 <<明るいLEDとあまり明るくない蛍光灯、どちらに虫が集まるのでしょうか。>> です。 以下、蛇足=質問の補足です。 アウトドアに目覚めたといいながら実は虫が苦手です。ならアウトドアに向いてねーよ、とか尤もなのですが、それでもアウトドアがしたいのです。 とにかくいろいろ虫対策を調べたところ、ランタンの使い方を工夫して、居住区に集まる虫を少なくするというのがよさそうに思いました。どうやら虫さん集客用には紫外線が必要とのこと。 そこで、蛍光灯のランタンを探しました。まぁ、ないこともないのですが、光量という観点から考えるとLEDには遠く及ばないようです。(このへんがよくわからないのですが、ワットあたりのルーメンはLEDのほうが若干劣るのに実効光量としてはLED優勢なんですよね・・・光源を何個も使えるからですかね。。。意味不明です) 電気の難しいことはおいておいて。虫対策としてもう一つ、「明るいランタンをテントから少し離れたところに、暗めのランタンをテントやタープの下に」とも書いてありました。 つまり、虫よせとしては「紫外線がある」or「他所よりあかるい」ことが条件のようです。 明るい蛍光灯ランタンがあれば文句ないのですが、LEDの華々しい登場のおかげで、蛍光灯の製品数がめっきり減っているようで、どうもその辺りはかなわなそうです。 そこで、紫外線と光量ではどちらの方が優勢なのかをお聞きしたく、質問した次第です。 また、他に有効な虫対策があればぜひご紹介いただけると参考になります。蚊取り線香(うずまきのやつ)とどこでもベープみたいなスプレー式のものは持っているので、活用しようと思っています。

  • 普通の照明器具で紫外線ランプを用いて殺菌灯できる?

    お世話になっています。 熱帯魚用の照明器具があまっております。20wのものです。 これに、20wの紫外線蛍光灯ランプをセットして、殺菌灯として使用することはできますか? 器具の仕様上、可能であるかをお尋ねします。 生体に紫外線をアビセようとするものではありません。 よろしくおねがいします。