• 締切済み
  • 暇なときにでも

蛍光灯の安定器

グロー球付40Wの蛍光灯を使っています。 蛍光管を替えてもグロー球を替えても芳しく有りません。 点灯までに十秒以上かかったり点灯しなかったりします。 あとは安定器を替えるしかない様に思いますが高くつきます。 そこで20W用の安定器なら沢山持っているので 例えばこれを2個並列にして代用出来ないでしょうか。 安定器のインダクタンスと適用する蛍光管のワット数の関係等 詳しい方、やってみた方等のご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

 一般的に質問者さんの言うところの「実験」的なものを実行に 移された方は極小数であると思います。その方々がこの質問を 知ることも可能性は高くないです。結果して、意見が出てくる 可能性は少ないし、出てきた意見の普遍正確性もありません。この 質問に関しては諦めた方が良いと思います。 ※古い安定器にはPCBが含有されているものがありますから、廃棄 時にはご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る事ご最もです。 でも、技術的な興味からも この場で得ておきたい知識なのです。 蛍光灯器具の設計をしている人等は、 部品の値等も知っている筈だと 一抹の望みをかけています。 もう暫く待ってみます。 有り難うございました。

  • 回答No.2

安定器の2個並列ですって? とんでもありません。 安定器の動作原理を正しく理解していればそんなことは考えないハズです。 もう一度、蛍光管と点灯管を新品に取り替えてみてください。 それでダメなら、その照明器具は諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 安定器の動作について点灯状態での電流制限には 20Wのものを並列にすれば満足する様な気がするのです。 問題は点灯させる為の高電圧を発生させるインダクタンスが 幾らに設定されているのかわからない事です。 やってみるのも手ですが、 せっかくの蛍光管やグロー球を壊したくないので実行出来ない状態です。 お手数をおかけしますが、 安定器の動作原理から20Wと40Wの部品の仕様の差までを 簡単にご教示願えませんでしょうか。

  • 回答No.1

ご質問の主旨とは少しズレますが、LEDにしてしまうのはいかがですか? 蛍光灯と全く同じ形状のLED灯があり、グロータイプの灯体ならそのまま交換できます グロー球は不要となり、安定器も関係なくなります 明るさは蛍光灯と同等 消費電力は数分の1 寿命は数倍 価格は数倍しますが、寿命と消費電力から数年で元はとれます ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 元々中古の器具なので寿命が到来しましたが、 使用状況としては年間数時間と云った所です。 LEDの恩恵を受けるには毎日数時間使う条件が必要です。 あれから考えてみたのですが、 円形の和室用器具に40Wのものがあります。 廃品で出ていないか探してみます。

関連するQ&A

  • 直管蛍光灯について。

    蛍光灯を交換しようと思い外したのですが表示が消えて正確な型番が分かりません。 長さは約1200mmです。 太さは4cmはないぐらいです。 グロー球には「28.32形 FG-5P」と書いてあります。 グロースターター形 直管蛍光灯の長さが同じのものはワット数も同じですか?長さが約1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 32Wと書いてあるグロー球で40Wの直管蛍光灯を使うことはできますか? よろしくお願いします。

  • 安定器の代替品 検討について

    ドイツ製の蛍光灯を使用しており、この安定器が故障した為、購入しようと思ったのですが、 この蛍光灯が生産終了して商品の購入ができなくなってしまいました。 そこで、別の安定器にて置換を検討しているのですが、どの規格の物を選定すればよいか相談に乗っていただけませんでしょうか? 現在の蛍光灯の仕様 ・8Wグロースタート式蛍光灯が2つ並列されている。 ・安定器は1つで、蛍光灯への配線も単相100V。 質問 ・蛍光灯は並列接続なので、安定器は8Wのもので代用が可能でしょうか? ・安定器のW数が多少大きくても蛍光灯が点灯するのであれば、2つの蛍光灯を点灯させる事から、10Wなど多少大きいほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ありませんがどうかご協力お願いいたします。

  • 蛍光燈の点灯管について

     蛍光燈を点灯させるのに必須の点灯管ですが、これにはワット数が指定されています。しかし、中身は多分どれもバイメタルが入っているだけなのだから、別にワット数で分けなくても口金の形だけで良いように思えるのですが、なぜこれらには種類がいくつもあるのでしょう。分けなければならない理由を御存知の方、よろしくお願いします。  また、間違えて付けた場合、例えば32Wの蛍光管に40Wの点灯管を取り付けたばあい、およびその逆で40Wの蛍光管に32W用の点灯管を付けてしまった場合にどのような不具合が起こるのか、それについてもよろしければぜひお願いします。

  • 点灯までまで8秒・・・ドーナツ型蛍光管

    こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 台所の蛍光灯がすぐに点かなくなりました。 蛍光管が黒ずみ古くなったせいだと思い、新しいものに取り替えました。 ワット数も指定された正しいものを使っています。 グローのゆるも確認して締めなおしました。 それなのに、以前と変わらず点灯が遅いままです。 スイッチを入れてから5秒は何も起こりません。 5秒経過後、やっとチカチカなりだして、8秒目でパッと点きます。 台所からちょっと物を取りたい時、なかなか点かないので、 仕方なく暗闇の中で手探りで取って、取り終ってから点くという感じです。 不便なのでもっと早く点いて欲しいです。 何が原因なのか、どうしたら直るのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • T5管とFL蛍光灯管の違いがわかりません。

    T5管仕様の器具にFL仕様の蛍光灯を着けると点灯するのですが、 使って良いものなのでしょうか。 T5管仕様の器具のメーカーに2社聞いてみましたが、使えるかは分からないとの回答でした。 気になるのは、 ・FL仕様は、グロー球があります。T5管仕様にはグロー球がありません。 ・T5管ってラピットスタートなの? 環境 T5管仕様8W器具に、FL8の蛍光灯です。正常点灯します。 その辺詳しい方がいましたら教えてください。

  • 廊下の蛍光灯が灯かない

    廊下の2個ある蛍光灯がつきません。 1個は正常。 2個目は蛍光灯は点灯するものの、グロー球?が点灯しないために、かろうじて点灯しているだけで、本来の状態ではありません。グロー球の方はうんともすんともしません。(新品。同じものを、別の正常な蛍光灯にもつけています。) これは、どこが原因なんでしょう?

  • 蛍光灯のグロー球

     グロー球をつけなくても、点く蛍光灯と点かない蛍光灯があるのですが、何故なのでしょう? これからはグロー球を点けなくても点灯する方向になりつつあるのですか?

  • 40w蛍光管用安定器を20w用に

    お世話になります。 少々改造的な質問になりますが、御存知の方がいらっしゃいましたら御教授ください。 現在天井照明設備として、40w蛍光管2本用の照明があるのですが その照明設備に20w蛍光管を挿入して点灯させたいと思います。 その際、蛍光管の長さがは短くなるのは設備の改良で出来るのですが  安定器も取り替えるのが通常の考え方だと思います。 (安定器を40wそのままでも20蛍光管は点灯はすると思いますが、蛍光管の寿命が著しく低下すると認識しています。)  ですが、安定期は取替はしないで、安定器から蛍光管までの配線の途中で 何らかの(整流器?)部品を組込み20w蛍光管を使用出来ないでしょうか?    

  • 蛍光灯が点かない・・・壊れた?

    風呂場の蛍光灯、丸型の30型28ワットが点かなくなってしまいました。 グローランプを新品にしてもつかないので、蛍光灯も換えましたが、点きません・・・。 蛍光灯とグローランプはその形のものを使用してるんですが・・・。 グローランプの中のバイメタルがカチカチ音をたてて、パチパチ光ってるんですが、蛍光灯が点灯しません。 (蛍光灯もバイメタルのパチパチにあわせてパチパチいってますが) こうなると、安定器が壊れてるとしか思えないのですが、他に何か考えられるでしょうか? 安定器って普通は交換できないですよね・・・。 もう25年も使ってるんで、壊れてもおかしくはありませんが・・・。

  • 和室照明(丸型蛍光灯)の点灯不具合

    自宅の和室の蛍光灯が少し前から急に消えることが多くなり、悩んでいます。 40型と32型がついていますが、40の方は全く点灯せず、32の方が点いても数秒で消えてしまい、ナツメ球は消えることなく点灯し続けております。 これまで照明のことは全く気にしておらず、調べたところグローやラピッドスタートなど形式があることを知り、自宅のを確認したところ グロー球が(少なくとも)見えるところにはないこと、点灯は瞬時であることからラピッド式だと思うのですが、使用している蛍光灯の型番?にFCL~とあります。本来これはグロータイプのものに使用する蛍光灯で、ラピッド式には御法度でしょうか? 適さないタイプの蛍光灯の使用によりこのような事態になっているのか、それとも安定器?などが故障していると考えるのが妥当でしょうか?