• 締切済み

蛍光灯の安定器

グロー球付40Wの蛍光灯を使っています。 蛍光管を替えてもグロー球を替えても芳しく有りません。 点灯までに十秒以上かかったり点灯しなかったりします。 あとは安定器を替えるしかない様に思いますが高くつきます。 そこで20W用の安定器なら沢山持っているので 例えばこれを2個並列にして代用出来ないでしょうか。 安定器のインダクタンスと適用する蛍光管のワット数の関係等 詳しい方、やってみた方等のご意見をお願いします。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.3

一般的に質問者さんの言うところの「実験」的なものを実行に 移された方は極小数であると思います。その方々がこの質問を 知ることも可能性は高くないです。結果して、意見が出てくる 可能性は少ないし、出てきた意見の普遍正確性もありません。この 質問に関しては諦めた方が良いと思います。 ※古い安定器にはPCBが含有されているものがありますから、廃棄 時にはご注意ください。

mog411118
質問者

お礼

仰る事ご最もです。 でも、技術的な興味からも この場で得ておきたい知識なのです。 蛍光灯器具の設計をしている人等は、 部品の値等も知っている筈だと 一抹の望みをかけています。 もう暫く待ってみます。 有り難うございました。

• watch-lot
回答No.2

安定器の2個並列ですって? とんでもありません。 安定器の動作原理を正しく理解していればそんなことは考えないハズです。 もう一度、蛍光管と点灯管を新品に取り替えてみてください。 それでダメなら、その照明器具は諦めましょう。

mog411118
質問者

お礼

有り難うございます。 安定器の動作について点灯状態での電流制限には 20Wのものを並列にすれば満足する様な気がするのです。 問題は点灯させる為の高電圧を発生させるインダクタンスが 幾らに設定されているのかわからない事です。 やってみるのも手ですが、 せっかくの蛍光管やグロー球を壊したくないので実行出来ない状態です。 お手数をおかけしますが、 安定器の動作原理から20Wと40Wの部品の仕様の差までを 簡単にご教示願えませんでしょうか。

• MVX250F001
回答No.1

ご質問の主旨とは少しズレますが、LEDにしてしまうのはいかがですか? 蛍光灯と全く同じ形状のLED灯があり、グロータイプの灯体ならそのまま交換できます グロー球は不要となり、安定器も関係なくなります 明るさは蛍光灯と同等 消費電力は数分の1 寿命は数倍 価格は数倍しますが、寿命と消費電力から数年で元はとれます ご参考までに

mog411118
質問者

お礼

有り難うございます。 元々中古の器具なので寿命が到来しましたが、 使用状況としては年間数時間と云った所です。 LEDの恩恵を受けるには毎日数時間使う条件が必要です。 あれから考えてみたのですが、 円形の和室用器具に40Wのものがあります。 廃品で出ていないか探してみます。