• ベストアンサー

蛍光灯が壊れた?

部屋の蛍光灯について質問です。 リング状の蛍光灯が3つついたNational製のごく普通のタイプですが、そのうち一番外側の40ワットの蛍光灯がチカチカ点滅するようになりました。 球切れかと思って新しいのを買ってきて取り替えたのですが、しばらくするとやっぱり同じようにチカチカなりだしました。 これって本体の故障でしょうか。 もし故障の場合は修理しかないでしょうが、買ったほうが安かったりするものでしょうか。 現在はとりあえず一番外側の蛍光灯は取り外して、内側の2つだけで使用しております。(もともと部屋の大きさに対してオーバースペックな明るさなのでこれでも充分なのですが…) こういう時はやっぱり家電品は近所づきあいのある街の電気屋さんで買えば良かったと思ったりします。すぐ修理に来てくれますし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

大抵、蛍光灯の故障。ちらつきは、 蛍光灯の不良 グローの不良 電子安定器(トランス)の不良 です。なので、グローも、いちよう、新品にしてみましょう。 それでも、だめなら、電子安定器(トランス)の不良の可能性。大です。 出力の2次電圧を、テスターで、測定すると、定格より低くなっていれば、 劣化なので、交換修理となります。 電子安定器(トランス)の不良だと、トランスの部品代だけ・・・ ということにはならないので、どうしても、修理工賃がかかります。 それでも、修理したほうが、安いと思いますが、 ある程度、長く使っていたものでしたら、新品にしたほうがいいでしょぅ。 大差ないので。(^^

murinosuke
質問者

お礼

グローというのはちょっとわかりませんが、蛍光灯の不良というのは考えられない(というか、考えたくない^^;)のですが… いくらなんでも買ってきて数時間で球切れということはないと思いますし、となると初期不良ということですが、高度な技術を使っている電気機器ならともかく蛍光灯みたいな日常的な生活用品に初期不良ってあるものでしょうか。 やはり本体の故障の可能性が一番高い気がします。 とりあえず明日量販店で新しいのをみてきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

蛍光灯を交換しても点滅を繰り返すようならば、グロー球の不良が考えられます。40Wだと FG-4P という型番で、銀色の金属製になっていることが多いです。これを取り替えてください。 もしこのようなグロー球が付いていなければ、インバーター方式になっていると思われます。 これだと故障かも知れませんので、見てもらう必要があると思います。

murinosuke
質問者

お礼

どれだけ見回しても銀色の球は見当たらないのですが、インバーター方式というやつでしょうか。 スイッチを入れると一瞬で灯るタイプです。 本体の故障で結論付けたいと思います。 ありがとうございました。

• amefura
回答No.3

グロー球が付いていないインバータ式などの場合は、本体の故障の可能性が高いです。買値にもよりますが、器具ごと買い換えた方が安い場合が多いです。器具に付いている新品ランプの価格を考慮すると、その差は意外と少ないと思います。修理の間、替わりの照明も必要ですし。 グロー球が付いているタイプだと、以下のことは試してみても良いかもしれません。 ・チカチカしている最中にグロー球を外してみる。消えるならグロー球を交換  (グロー球は点灯する瞬間だけ機能する為、外しても点くなら無罪) ・他にも40ワットの蛍光灯を使っていれば、そのグロー球を付けてみる

murinosuke
質問者

お礼

やはり買い換えたほうが効率的なようですね。 回答ありがとうございました。

• at1800
回答No.1

グローランプは交換してみましたか?

murinosuke
質問者

補足

グローランプというのがよくわからないのですが… 電球3個のほかにオレンジ色の小さな電球はありますが、これのことではないですよね? 他にランプらしきものは見当たりません。