• ベストアンサー

丸型蛍光灯のひもがおりない

丸型蛍光灯のひもが下りず、電気をつけることができません。やはり、これは、蛍光灯本体の交換が必要なのでしょうか? 自分でも、修理できるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

ようじで突いて見て改善しないようなら器具全体を交換されるのが良いでしょう。 メーカー・型式からプルスイッチの型式を調べて家電量販で注文をして自分で直す方法も有ります。 半田コテが必要です。 修理依頼をするなら新規購入した方が安あがりです。 家電量販店店頭では修理や部品交換はしません。 有資格者の仕事ですからね。 修理品はメーカーへ送り修理されます。

waveooi
質問者

お礼

早速の 回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

#3が仰っています様に金属以外の否導電性の先のとがった物 例えば爪楊枝、竹串などで紐を軽く引っ張りながら紐に沿って穴をつついてみて下さい 大抵これで中で引っかかっているのが解放されて紐が動くようになります。

waveooi
質問者

お礼

早速の 回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして頑張ってみたいと思います。

• foobar
回答No.2

スイッチが内部で引っかかっていることもあります。 その場合でもスイッチの交換だけで済みますが、器具の内部を触るので修理を依頼されるほうが無難でしょう。 (電気器具修理の経験があれば自分で交換もできますが。)

waveooi
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

驚くほど簡単な仕組みです。紐が中間で、ひっかかっただけです。天井から器具全体を外してスイッチ部分を見てください。チエーンでON/OFFのスイッチを切り替え、紐はそのチエーンにつながってるだけです。

waveooi
質問者

お礼