• ベストアンサー

蛍光灯を交換しても電気が切れてしまいます

電気オンチのひとりものです。 居間の蛍光灯(丸いタイプ)がつかなくなったので交換したのですが、そうたたないうちに切れてしまいました。 スイッチを入れるとm「ジーーーー」という音とともに数秒だけ明かりが点いたあと、消えてしまいます。 これは蛍光灯の交換ではなく、電気屋さんに来てもらうような深刻な故障なのでしょうか?  自分の手でなんとかできるのでしょうか? また、修理費はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

電気工事の仕事でよくその手の修理しています、症状を見た限りでは本体の中の安定器ですね、湿度の高いこの時期に安定器の故障が多発します、安定器1つ7000~9000円位です+工賃もありますので思い切って器具まるごと交換がお勧めです、安定器注文して納期大体1週間程かかります

kokokan
質問者

お礼

pokopon-mk3さん、 詳しい解説、ありがとうございます。 > 湿度の高いこの時期に安定器の故障が多発 なるほど、そうかもしれません。 先ほど帰宅してスイッチを入れてみましたら、例によってジーーーーーと いっていったん切れたあと、すこしして、電気がつきました! その後、問題なく明かりが点いています。不思議です。 そんなら様子見ようかな、というケチな思考もちょっとありますが、 危ないかもしれないので、一度、メーカーに相談してみます。 安定器とは消耗品なのでしょうか。。 全取っ替えでも1万5000円くらいになりそうですね。。

kokokan
質問者

補足

確かに湿度と関係がありそうです。 雨が上がったら、電気、問題なく点いています。 安定器を注文して1週間とのことですので、今のうちに取り替えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• misasann
回答No.8

#1です。 このタイプなら、交換は簡単ですよ。カバーをはずし、線を抜いて、中心のロックをはずして本体を取り、中心部を取り外す。 取り付けはこの逆です。器具があれば、10分程度でしょうか? なぜ、交換でいいかと言うと、我家に5台同様のものがあって、上等1台(ナショナルのもの)はまだ大丈夫ですが、他の安い(1万円しないもの)のは春先に2台が撃沈し交換、残り2台も今、明るくなったあと、半分くらいの暗さになったり、同じようにジーーーーって、唸ってます。 古いもので多分7年、新しいもので3年です。使用頻度が増えたのは引っ越してきた3年前からなので、ほぼ同様の寿命と思います。

kokokan
質問者

お礼

misasannさん、 ありがとうございます。 なるほど、5台もあるのでお詳しいのですね。 確かにネットで見ると器具は1万円以下で、女性でも簡単に交換しているようですね。 もう10年くらい使っているので寿命ですね。 うち、天井が高くて、蛍光灯を交換するのもひと苦労なので、ちょっとためらっています。 どちらにしろ、1回電気屋さんに見積もりとってみようかと思います。。

• osahito
回答No.6

NO2です インバーター式ですね グローはインバーターなら付いていません。 メーカーに修理依頼ですね。

kokokan
質問者

お礼

osahitoさん、 ありがとうございます。 今日、時間がなくて、電気屋さんに寄れず、まだグローを 見ていないんですが、この際、症状を話して見に来てもらったほうが よさそうですね。 まずはメーカーに電話してみます。

回答No.5

インバーター方式で、少し高級タイプですね。 基盤の不良と思われるのでいずれにしろ電気屋さんから修理してもらうしかありません。 これなら修理したほうが安いかもしれません。 場合によっては修理代金相当で、新品と交換してくれるかもしれないので、問い合わせしたほうがいいと思います。

kokokan
質問者

お礼

super_takoさん、 ありがとうございます。 > 場合によっては修理代金相当で、新品と交換 そうなったらうれしいなー。 今日はなぜか、調子がよく、なんと、電気が点いています! それなりに経費がかかりそうなら、もうちょっと様子みてみようか。。。 いずれにせよ、一度メーカーさんと相談ですね。

回答No.4

蛍光灯はサークラインでしょう、円形のもので。 居間用ならサークラインは2本入っているはずです。両方切れてしまうんでしょうか。。 点灯管(グロー)が切れているかもしれません。それも交換したんでしょうか。同じタイプの蛍光灯器具についているグローで試してみたら。 推測ですが、器具つまり安定器不良かもしれません。これは素人では交換できません。電気屋さんに頼むしかないでしょう。 安定器を交換するくらいなら、買った方がいい場合もあります。 蛍光灯器具は、天井からぶら下げたタイプなのでしょうか。

kokokan
質問者

補足

takonankinさん、 ありがとうございます。 まったく同じではないかもしれませんが、 蛍光灯器具はこのようなタイプです。↓ http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHLZ402 今年の初めに2本とも交換しました。 グローというのは初めて知りました。 それは交換していません。

• toyohi
回答No.3

蛍光灯(ガラス管)は、本来、中はガスしか入っていませんので、切れるという現象はあり得ません。両端に、電子を放出しやすくするためにフィラメントがあるだけで、最初そこが光るのです。 蛍光灯の不良ではなく、本体の不良のようですね。おそらく修理するより、ホ-ムセンタ-や量販店で新しく買ってきた方が安くつくでしょう。私だったら、数千円でしょうから自分で買ってきて取り替えますが・・・。

kokokan
質問者

お礼

toyohiさん、 ありがとうございました。 本体の不良、ということは、蛍光灯器具そのものの買い換え、ということでしょうか。。。 天井にばっちり張り付いているタイプのものなので、私の場合、ちょっと背が足りません、、 電気屋さんに来てもらった方がラクかもしれないですね。。

• osahito
回答No.2

蛍光灯の仕組みは簡単なので 球を換えてだめなら後はグローを交換して下さい。直径2センチにも満たない銀色の茶包みみたいのものです。 100円ショップにも売ってますし、分からなければ電気屋でグローと言えば分かります。

kokokan
質問者

お礼

osahitoさん、 ありがとうございました。 グローというのは初めて聞きました。 やはりそれも消耗品なのでしょうか。。。 ちょっと明日見に行ってみます。

• misasann
回答No.1

症状からすると、本体側の不良が原因だと思います。 電気屋さんに来てもらうより、本体を買いなおすほうが早いと思いますよ。

kokokan
質問者

お礼

misasannさん、 ありがとうございました。 うーむ、我が家の照明器具、今調べましたら、シーリングライトというのですね、、本体の交換は難儀に思えますが。。 みなさん、自分で取り付けているようですね。。 ちょっと、実物を見に行ってみます。