• ベストアンサー

蛍光灯の取り外し

蛍光灯のスイッチが故障して消せなくなってしまいました。 明かりがついたまま引っ掛けシーリングから外すことは、特に問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.1

シーリングのケースを持って作業する分には安全です。 ただ、シーリングを回して外す際に金属部分が露出しますので、 その際に蛍光灯が消えれば問題ありませんが、まだ点灯しているような時には 金属部分に触れると感電しますので注意してください。

sarada_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーリングのケースをきちんと持っていれば問題ないということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

今まで私は何も気にせずに点灯したままの蛍光管を外していました。 参考にもならないでしょうが……。

sarada_p
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3693
noname#3693
回答No.3

ブレーカーを落としといて外すと良いですよ。

sarada_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えていたのですが、そこまでのことをやるほどのことかどうか疑問に感じていました。

• maryuch
回答No.2

蛍光灯のタイプはどんな感じなんでしょうか? 一般の家庭用天井吊り下げタイプでしたら、 天井のコンセントのようなものを外したらどうでしょうか? 簡単に外せると思います。

sarada_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 天井のコンセントのようなもの = 引っ掛けシーリング だと思いますが。