• 締切済み

家計簿の見直しをしたい

2年以上家計簿をつけているのですが、いろいろ悩んでいます。 それで、質問ですが 1、これは参考になった、というようなホームページがあれば、教えてください。 検索サイトで調べたのですが、あまりにも多くて・・・ 2、今はかなり大雑把な費目分けなんですが、見直しができないです。もう少し費目を増やそうと思います。 オムツは育児費?日用品消耗品?、絵本は育児費?それとも教育費を作るべき?などと悩んでしまって、結局「ま、いいか」と適当にしてしまい、毎月違う費目に入っていたりします。やっぱり良くないですよね。どんな費目分けなら、後から見直しやすいのでしょうか?

みんなの回答

• paruru
回答No.1

私は一人暮らしですが7年くらい家計簿を付けています。 結構付けるのが好きなので、そんなに悩むこと無くつけているのですが こちらのページは結構参考にしました。 http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/ 費目はご自分で思ったようにしておくのが一番いいと思います。 その代わり、1回出てきたものは次からも同じ物で整理するように 一覧表かなにかを作って整理しておけばよいのではないでしょうか。 お子さんにかかったものは個人的には育児費にすればよいと思います。 幼稚園などにいかれるようになったら、教育費も作成する必要が出てくると 思いますが。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいたHPは以前見たことがあります。もう一度よく読んで参考にしますね。 費目は、自分でこれはこうと決断すれば良いのですが、迷ってしまって(家計簿以外でもつまんないことでなかなか決断できない性格なんです)・・・ もうすぐ幼稚園なので、教育費も作ることにします。