-PR-
解決済み

エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.85901
  • 閲覧数395
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

 エクセルを使って ご自分で家計簿を作っていらっしゃる方が、
多いようですが、わたしは、エクセル初心者なんです。
ロータス1-2-3は、ある程度まで使いこなせます。

 エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが、
エクセルの本を買えば、参考になりますか?

 費目別に袋分けして、1ヶ月分ごと集計できるようにしたいです。
あと、日記や、贈り物や頂き物の記録帳みたいなものを作りたいのですが、
ハイパーリンクの設定をすればいいのかしら?

 ぜんぜんエクセルを使ってないので、
とんちんかんな質問なのかもしれませんが、
よきアドバイスをよろしくお願いします。

 ちなみに、今は、体験版の主婦の友の家計簿ソフトを使っています。
使い勝手はいいのですが、締め日を変更できなくて、困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

以下のサイトを参考までに・・・・・

頑張ってください。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

 babu-tatsutakaさん、ありがとうございます。
いろんな家計簿ソフトがあるんですね。
 今、使っているソフトと違って項目やら何やら変更できるし、
シェアーのものでもすごく安価だし、
とても参考になりました。

 オリジナルを作るまでの間の、使い勝手のいいソフトも見つけることが
できました。
 
 ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-06-12 11:31:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (115/450)

私もロータス1-2-3からエクセルへの乗り換え組です。

エクセルは全てではありませんが、ロータス1-2-3の関数に対応しています。
@SUMと打てば、=SUMに変換してくれます。
家計簿ならSUMさえあればなんとかなるのではないでしょうか?
行に科目にして、列を日付にしてみたらどうでしょう?
エクセルの扱いはロータス1-2-3とほとんどかわりません。
しばらく使ってみれば馴染めると思います。本を買うほどの事ではないと思います。

ちなみにΣ(シグマ)を押しても集計してくれます。
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

 Ryokuchaさん、どうもありがとうございます。

やはり、エクセルは、いろいろ機能が充実していて
使いやすいですね。

 いろいろ参考にしながら、オリジナルを作っています。
投稿日時 - 2001-06-12 11:24:18


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

勉強用に家計簿ソフト(Excel97/2000)を公開しているHPがあります。
(Excelの勉強用にどうぞ!とHPで何回かに分けて解説もしています。)

参考にされては如何でしょうか?
お礼コメント
_pianissimo_

お礼率 75% (27/36)

itohhさん、どうもありがとうございます。
参考にしながら、早くエクセルを使いこなせるように勉強しています。
     ^-^
投稿日時 - 2001-06-12 11:18:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ