• ベストアンサー

家計簿の費目

家計簿の費目の分類がわかりません。 簿記とか経済とか税制の勉強をしたら どこかに書いてあるんでしょうか。 悩むのが面倒なので、どこか決め付けて下さっている 参考サイトとか紹介してくださるとうれしいです。 1例ですが、ここに質問したりするために必要な パソコンの購入費とか、プリンターの消耗費なんかは 結構な金額になるのですが、 皆さんどんな費目に分類されているのか。 (決まってるものなのでしょうか?常識とか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家計簿よりちょっと重いので、回答にならないかも知れませんが、  私は急に親と妹の2っの確定申告を手伝う羽目になり、出来るのかなと慌てましたが「会計ソフト」を使いました。 項目や費目にまごつきますが素人でも出来ました。  そのうちに自分の分も加わり3ッの確定申告になりますが、ソフトとソフトメーカーのサポートで、もたもたしながら出来ました。税務署から医療費の還付もあり、書類は認めて貰えたのだなぁー とホットしています。  今、特定の商品名をお伝えして良いのか判りませんが、ソフトは   「やよいの青色申告08」 サポートもお願いをしています。  少しお金が掛かりますが、費目の振り分けに困るに共感して、的の ずれた意見ですが投稿します。     

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん苦労されているんですね。 私も何回もチャレンジしてうまくいかず。 ずっと実績予想どんぶりを繰り返していましたので、 もう少し踏み込もうと奮戦しかかっているところですが、 いちいち費目でひっかかり、いやになってきています。 そういえば、確定申告は今年は5件手掛けましたが、 電子申告はパスしました。 来年は5000円取り返さなくっちゃ。 個人認証のICカードリーダの売り場に抱き合わせで 「やよいの青色申告08」が置いてありましたね。 お勧めなので検討してみたいのですが、買わないと 判らないって感じですね。 これは、分類費目がどのくらいあるんでしょうかね。 たとえば食費なんか何項目ぐらいありますか?

その他の回答 (2)

noname#64531
noname#64531
回答No.2

個人事業を営むわけではないですよね? 食費・水道光熱費・通信交通費・税金といった項目などありますが 耐久家財で、パソコンプリンターを計上されてはいかがでしょう。 インク代、データ保存のCD/DVDなんぞは事務用品費かと。

oo14
質問者

お礼

あくまで家計簿ですので、税法上はサラリーマンの必要経費分は どんぶりにする必要があるぐらいなものです。 全てどんぶりでもいいのですが、 せっかく家計簿をつけているんだし 同じ品目が気分で違う項目に入ってしまうのを避けたいというか どこかがガイドラインのようなものを作ってくれていたら それにあわせようかと。 個別の銀行引き落とし分はそのまま収まるので、 衣食住の3つぐらいの分類でもいいのかもしれませんが。

noname#66607
noname#66607
回答No.1

青色申告の決算の手引き http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/33.pdf -------- 税金の申告で無ければ、費目の分類は自分の好きにやれば良いと思いますが、上のURLが何かの参考に成れば。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。