• ベストアンサー

エクセルで入力時のHELPをつくりたい

エクセル97で家計簿シートのようなものを作ろうと思います。 入出金シートがあって、それで入力時には費目を選んで金額 入力したいと考えています。 その時に、「費目リスト」を表示し、そこから費目を選択 して入力する、という方法を取りたいと考えております。 いわゆる、入力時のHELP、コード参照BOXみたいなことを したいのですが一体どんな機能を使用したら良いのか、 どういう質問をしたら良いのかも判らなくて困っており ます。解決の糸口をつかみたいので、ヒントでもかまい ません。 参考になる情報元(ホームページとか)でもありがたい のです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubebube
回答No.1

入力規則のリストを使用してみてはいかがですか? セルを選択するとリストを表示できます。 ・入力規則の設定 データ(D)→入力規則(L)→設定タブを選択し、 入力値の種類(A)にリストを設定してください。 元の値(S)に費目リストとしたい項目のセルを指定してください。

pyo123
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こういう機能があったんですね、不勉強でした。 使えそうです。VLOOKUPと組み合わせてがんばってみます。 同一シートじゃない場合はダメみたいなので何か手は無いでしょうか?

pyo123
質問者

補足

別シートの時には名前を定義しておけば良いみたいでした。 それで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro28
回答No.2

#1さんの方法で 元の値(S)の部分に 直接リストを書き込む方法はどうでしょうか? 例えば 食費,光熱費,雑費 という具合にカンマで区切ってやるとうまくいくと思います。

pyo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接書きこむのも手軽で良いようですね。 勉強になりました。