• ベストアンサー

『ハガキは人生を変える』というタイトルの本を探しています

著者は半田正興という方で、PHPというところより出版されているらしいのですが、書店内やアマゾンなどで検索しても出てきませんでした。おそらく書籍だとは思うのですが見たことがないためこれ以上の情報はもちあわせておりません。、もしご存知の方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  著者名はこれで確実、書名もほぼ正確です。 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000007365053/jpn 出版されてからもまだ5年と経っていません。  しかしそれにも拘わらず何故書店では見つからないのか? アマゾンでは取り扱い不可どころか書籍のデータすら出ません(通常新刊在庫が無くともデータは残ります。アマゾンには中古市場も存在するのでその必要はますます強くあります)。  上記は国会図書館のデータですが、続けて都内の公立図書館すべてを横断検索しても該当は全く無しです。大学図書館等を結んでいるwebcatでも結果は同じ。googleで書名、著者名を検索しても結果が異常に少ない。  こうなると、この本を廻っては何らかの事件が発生していると推測するのが最も有り得る可能性となります。一番ありそうなのは著作権侵害。ほかにも理由は考えられますが、それはよいでしょう。結果として回収、処分措置が取られたのではないでしょうか。  国会はこのような処分を受けた本も保存しますから、例外です。地元図書館を通じて、地元図書館内での利用のためだけならば貸し出しがされます。  さて、質問に際してはここまで状況が悪いことになっているとは想像もしていなかったかもしれません。ですが、このような具体的な物の所在を公開の場に於いて問う際には、頻繁に回答を確認するようにしてください。誰かがこれから紹介する本を先に押さえてしまう可能性もあります。  近頃ではこんな例がありました。 http://odn.okwave.jp/qa4069215.html 幸いこれは間に合ったようですが、同時期に別のサイトでも同じものを探している人がいるのに回答後に気が付いています。  古書店サイトをすべて検索して、見つかったのは結局1冊だけです。 http://www.ebookoff.co.jp/detail/Ctgry/1002/LRack/10/Cmdty/0010657712 今では本も使い捨ての感が強くなっていますし、このような本の場合だと次回見つかるのはいつのことか判りません。無事に入手できると良いと思っています。

sonin1234
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 実は私の母に頼まれたものだったのですが、どうもペン習字の先生に薦められたようなのです。このようないわくつきとは思いませんでした。とても参考なりました。