• ベストアンサー

caught my arm. と caught me by the armの違い 

ichiromariの回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 の方とほぼ同じです 日本語では ~の腕をつかむ と言いますが、catch という他動詞は、(人)をつかむ と言う方が自然です。(発想がちがうのです) He caught me by the arm. He caught my arm. もほぼ同じ意味ですが、他動詞に人をとるのか、ものをとるのかに、英語はこだわります。腕をつかんだ よりも、私をつかんだ に重点が置かれます