• ベストアンサー

過去への対処

606d14の回答

• ベストアンサー
  • 606d14
回答No.3

質問者様の現在の状況がいかなるものかはわかりませんが、今は小康期で、 過去の苦しい時期から一転離脱しつつある時期にある、という想定で書かせ ていただきます。 虐待とか、いじめとか、幼少期の傷は本当に癒すのに長くかかります。 また、過去の過ちに対する自責の念、繰り返し繰り返し念じている内に、 それが当たり前になってしまうものです。 あまりにも長く傷つけられてきたので、記憶の大部分が傷で覆われ、それが 普通になってしまっている。 新しい境遇、幸運、恵まれた対人関係に遭遇すると、混乱してしまう。 私も同じような傾向がありました。酷い虐待があったことも事実ですが。 この認知の歪みを克服するのに長くかかりました。 克服に当たって、いくつかのテクニックをご紹介します。 1.いつかは過ぎ去ると認識する(苦痛も、幸せも、良いものも悪いものも)  つらいときも、「これはいつかは過ぎ去る」  楽しいときも、「これもいつかは過ぎ去る」  どんなことも永遠に続かない以上、いまある喜びも悲しみも  いつかはなくなるということを常に考える。だから楽しいときは楽しむ、  苦しいときはそれに冷静に対処し、後悔しない。 2.グッド・ファインディング  どんなところにも死なない限り、戦争でも起きない限り100%悪い状況  というものはなく、も良いこと、よいところがあると信じる。  積極的にそれを探す。 3.忙しく働く、脇目もふらず働く。 4.自分と同じような過去の苦しみにとらわれている人から、身を引く。 おぼれかかっている人はおぼれかかっている人を救えません。 私は「同じ苦しみを持った仲間意識」のせいで長いこと離脱できません でした。もっと強くなって、機会があれば助けてあげればよいのです。 逆に前向きな人と積極的につきあいましょう。 あうたびに過去の苦労話ばかりする人とは距離を置きましょう。 私もいくつか修羅場をくぐってきましたが、一番効果的なのは3.4. でした。 四十代をとうに超えた今では、残された貴重な時間を後悔と過去の恐 怖で埋めることはしたくない。ならば、残された日々の最初の一日で ある今日、ずっと過去の後悔や慚愧の念で一日を粗末にしない。 毎朝、そう思っています。

noname#109028
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんにご回答頂いたことで少し気分が楽になりました。