• 締切済み

軽自動車購入の悩み

今回趣味のバイクRGV-250γで事故ってしまい大破してしてしまいました。私は現在大学4回生なのでバイクを降りて車を購入しようと思うのですが車のことはまったく詳しくないのでいろいろ教えてください。今回の事故で保険を利用したのですが、バイクの保険の等級は車の保険の等級に無関係だと聞きました。 初めての車の購入なので中古の軽自動車がいいと思っています。購入資金は、事故で約80万ほど入ると思われる、ローンが25万ほど残っている、バイク購入の際最初に10万ほど親が出してくれた分を親に返したい、などで45万の資金があると考えられます。就職活動は終わりましたので45万を全て使っていいです。今からはアルバイトにも入れるので月2万くらいなら資金を稼ぐことも出来ます。冬までには車が欲しいと思っているので10月に購入と考えて、夏休みに少し多めに稼ぐと考えても+10万ほどになる可能性はあります。バイク購入の際最初に10万ほど親が出してくれた分を「返さなくていい」と言ってくれると思いますが出来たら返したいと思っています。さらには私の親なら車購入にあたって「少しくらいなら出してあげる」と言ってくれると思いますがあまり迷惑はかけたくないと思っています。ということで現在の購入資金は45万とします。 ・オススメの車種はありますでしょうか?速くなくていいですし、MTじゃなくていいです。MTでもかまいません。見た目はかっこいい、またはかわいいほうがいいです。しかしダサくなければいいです。あまりこだわりません。 ・車の維持費は車検費用を含め年どれくらいかかるのでしょう?ガソリン代と駐車場代は除きます。車の整備は自分では出来ないと思っています。車は普通に乗っていたらなかなか壊れないものなんでしょうか? 購入資金については増有りです。不具合のある安い車を自分で買うより、少しくらい親に出してもらうことになってもまともな車を買うことの方が親は望んでいると思います。約5年位乗ることになると思います。 長くなりました。お願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.6

中古の安い軽四で何とか5年の間危険な目をして乗るよりも、 1300ccクラスのMTホンダフィットの新車を無理してでも買って10年以上乗り続けるのが一番安上がりです。 軽自動車は確かに税金は安いですが、中古車の値段は割高だと思います。軽は日本独自の特異な規格サイズですから、少しでも広く使えて荷物も積めてと欲張りすぎて車幅の割りに背の高すぎる車が多いです。 スノボー等に行きたいと思えばそちらの車種に目が行くと思いますが、お陰で重くなりすぎ、しかも走らないからターボを付けて値段が高く驚くほど実用燃費が悪いものが多いです。 軽より税金等2万円くらい高くても、年間にある程度の距離を乗ればフィットならガソリン代がそれ以上安くなる可能性は大です。 車両価格もさほど変わりません。 2人ならスノボーや荷物を室内に積んで行けます。 この先はどうなるか分かりませんが、直ぐに結婚して子供が出来ないとも限りません。 軽なら狭くて買い替えたくなるかも分かりませんが、フィットくらすなら子供2人くらい出来ても家族旅行くらい出来ます。 軽はカタログなどでは広く見えますが小型車に比べて幅が20cmも狭いのは乗ってみれば分かります。 当分独身であっても、ご両親と一緒に旅行も出来ます どうせ当ててボコボコになるしお金も無いからと最初は中古車でと言われる方が多いですが、無理して高いお金を掛けた新車に最初から乗れば、下りて後ろを確認するくらい慎重な運転になります。それが癖になって安全な運転が身に付きます。そして案外当てません。むしろ安い中古は気が緩んで運転して当てては修理費が余分に要ります。 新車時は補償もあり故障もないですから、買う時に無理をしても長く乗れば結局はお得です。 資金的にはご両親が可能なら100万円でも借金をして、しっかり稼ぐようになってから返せば良いと思います。 ご両親によく説明をして安全と経済性を理解してもらえば良いですね。 無理をして借金を返済するより、ご両親も一緒にゆったりとドライブや食事に行く方がご両親は嬉しいと思います。 私も親の立場ですがそう思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Fit/
mizukiaruf
質問者

お礼

有難う御座います。 いろいろ購入車種を考えていると「コンパクトカーもいいな」と思うようになりました。親の話もコンパクトカーを買う方向で進んでいます。しかし、税金以外に任意保険の差額もありますので迷っています。数万ですが今の私には小さくありません。知らなかったのですが幅が20cmも違うというのはとても大きいですね。軽とコンパクトカーの中古車はほぼ同じの車両価格・車体強度・車内の広さ・エンジンの余裕・燃費等で維持費の差額以上の満足感が得られそうです。 軽を買うことをやめてコンパクトカーを買う、と決まったわけでは有りません。迷っています。 中古車か新車(新古車)かということですが最初は中古車にしようと思います。「下りて後ろを確認するくらい慎重な運転になります。」ということですが多くの人はその車をとても愛していないとそこまでしないでしょう。私もそこまでしない人なので最初は中古車希望です。 最初は車種にこだわらず移動手段・車の運転の練習等で購入しようと思っています。私はバイクにばかり乗っていたため車の運転は年200kmも有りませんでしたのでペーパードライバーに等しいです。運転技術がつき、お金に余裕が出てきたら本当に欲しいと思える1800ccくらいの車を新車で買いたいと考えています。

回答No.5

いなかのくるまやです。 NY原油相場が天井知らず状態の昨今、経済的な軽自動車に着目 されるのはよいことですね。 ズバリ、お勧めの車は”先代アルトのVSバン5MT”後期型です。 低価格、低燃費、走りは結構いけます。 エンジンがK6AというDOHC3気筒でタイミングチェーン仕様。 前席シート生地も後期ではファブリック(布地)です。 後部座席を前に倒せば、広いラゲッジスペースが現れます。 軽自動車税は4000円。唯一のデメリットは4ナンバー貨物のため、 自動車保険が5ナンバーより多少お高くなる点なのですが、その分は 安い車両価格と低燃費で十分ペイできます。 私はこのクルマを”通勤快速”と称して売ったりしてますよ。 ヤフーでのサンプルです。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r46271445 見た目もそんなにダサくはないと思いますが、いかがでしょう?? フルホイールキャップを装着するだけで、5ナンバー然になります。 燃費も、うまく走ればリッターあたり20Kmいくこともあります。 これにいろんな荷物をたっぷり積んでバリバリ使い倒す。 5MTは少なめとはいえ、比較的タマ数が豊富な車種ですので、 あちこち見て回られるとよいでしょう。 乗り出し20万円くらいでも”いい物件”に出くわすこともあると思います。

mizukiaruf
質問者

お礼

有難う御座います。 DOHCですか!響きがいいですね^^軽自動車の多くはSOHCになるのでしょうか?写真拝見させていただきました。4ナンバーとは思えないかわいさだと思います。 通勤快速もいい響きですね。アドレスV125を思い出してしまいました。 安くていい物件がたくさんあるということなので参考にさせていただきます。

• opechorse
回答No.4

中古車は車体個々によって状況が違うので 私は大丈夫なものを選ぶのも大事ですが それ以上に保障期間と内容が充実している販売店で買ったほうがいいと考えています ディーラー系の中古車で40万円程度の軽自動車を買ったことがありますが かなり保障で直してくれたのでそういうところがいいと思います なお、軽自動車は女性が普段使うことが多いらしく MTのほうが同程度で10万円ぐらい安いらしいです といっても、アルトとかミラぐらいになるのではないかと思いますが

mizukiaruf
質問者

お礼

有難う御座います。 販売店で選ぶというのはとても参考になりました。 MTの方が10万も安いのですか。参考にさせていただきます。

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 中古車に関しては、ちょっとアドバイスしにくいですね。1台1台コンディションが違うので。 お知りになりたい維持費等の情報も含め、雑誌のカーセンサーやGooに詳細な解説ページがあります。 車は基本的に5年で査定0になります。僕は乗り潰し派なので、整備をして13年11万キロとか乗っちゃうのですが、やはり5年(2回目の車検)以降から消耗品や故障が次々と出てきます。 そういう意味では、年式は新しく走行距離が少ないケースの中古車を選びたいのですが、なかなか安くは有りませんよね。 ちなみに僕は車検・維持整備費用として2年で10万円を積み立てるようにしています。(ただし、基本整備は自分で行いますが。)

mizukiaruf
質問者

お礼

有難う御座います。 雑誌のカーセンサーやGooの詳細な解説ページ拝見させていただきます。やはり車でも5年で故障は出てくるものなのですね。

• 16278211
回答No.2

自動車税はお住まいの役所、役場などが管轄、料金は一律です。 年間、 自家用乗用(5ナンバー)¥7200、 貨物(5ナンバー)¥4000 軽自動車の車検は大方の見積もりで大体、話をして車検をします 明細を出しても修理箇所によって違ってきますので、概算でお客に話をすることになります。 軽なら6万~9万、ぐらいかかるという風ですね。 自動車税4,000 重量税8,800 自賠責保険25ケ月26,500はかかります あと部品代+整備代金 「初めての軽で約5年位乗ることになると」中古よりは新車より安く乗れる「新古車/未使用車」のほうがいいと思います 未使用車は、販売会社(ディーラー)が、ある程度の数を自動車会社に見込み発注して販売する車になり すでにナンバーが付きです、ですから、色や装備は、ディーラーが設定した物しかありません 「速くなくていいですし、MTじゃなくていいです。MTでもかまいません」 今現在AT免許の関係で、MTは数が少ないです ガソリン代が200円時代なの、でMTがいいと思います ダイハツ、エッセ(車重が軽くMT、ATともにあり、中古、未使用車多し) スズキ、ワゴンR(MT、ATありもうすぐチェンジ中古、未使用車多し)

mizukiaruf
質問者

お礼

有難う御座います。 MT車のほうが燃費がいいのですね。 ダイハツ、エッセを拝見させていただきました。知らない車種だったのですが車重が軽いというのは魅力ですね。

• fifaile
回答No.1

購入資金が45万ですよね。 そこから任意保険が10万です。 よって諸経費込みで35万ですから、本体は20万弱です。 なんでもアリならそれこそいくらでも選べますよ。 101レビン/トレノ/マリノあたりでいいのではないでしょうか。 ただこの価格帯だと整備費は相応にかかることを覚悟してください。 維持費は ・ガソリン代 ・車検費用積み立て ・整備費(消耗品込み) ・税金 ・保険 です。

mizukiaruf
質問者

補足

回答有難う御座います。 軽自動車に5年乗るくらいなら安く古い普通中古車に乗ったほうが得、という意味でしょうか?5年で乗換えというのは速いほうなのでしょうか? 使用用途を書いていませんでした。基本は都会でない街中で乗ります。スノボーとかにも行く予定です。年10回ほど200km程の遠乗りすると思います。 いろんな質問を見ていると、長い目で見るとコンパクトカーでもいいと思ってきました。 今回の質問と全く関係ないのですが私が以前乗っていたバイクはRGV250γではなくSV400Sです。コピー・貼り付け・消去の際に間違えたものと思われます。