• ベストアンサー

自動車保険が1等級になります。

先日主人が事故を起こし現在示談中です。幸いケガなし対物事故です。今回保険使用すると次回更新は1等級となります。 そこで相談したいのは、1等級でのリスクを考え車を手放し、保険解約で13ヶ月待ち、新規契約で等級を戻すことも考えています。 その際の13ヶ月は保険解約から?それとも満期からですか?現在満期まではあと半年ほどあります。他に何かいい案はありませんか? できれば車はあった方がいいです。 そもそも、ワタシの無知により昨年軽微な修理に保険を使ってしまった事が原因です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

解約日 つまり保険失効した日の翌日から起算して13ヶ月経過です。

314572mama
質問者

お礼

1つ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

保険を使わないで、車両入れ替えなら現状のまま移行できます。満期関係ありません。車を買い替えましたと連絡すれば宜しい。 現状の車は、廃車か、保険無しで修理です。

314572mama
質問者

お礼

今回の支払い金額がまだわかりませんが、保険使用しないのは厳しそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

バッカじゃないか? 保険は使うために金を払うのでしょ、等級が上がるのを楽しむためならこれから一切保険を使わず自費で対応すべきです。 或いは、13ヶ月も車無しで良いなら永遠に車を買わなければ良い。   

314572mama
質問者

お礼

ありがとうございました。