• 締切済み

Excell データの検出法

2個のファイルのうち1個のファイルのみに存在するデータの検出法 Excellの 類似ファイルが2個あります。1個のファイルのみに存在するデータを検出出来ますか。 (1) 顧客管理データとして毎月ファイルが作られています。 (2) お客様に 某通知を出したいのですが、先々月の客に連絡した場合は、先月の客には重複するため出したくありません。 (3) 各ファイルには顧客番号があるため、片方のファイルにのみ顧客番号があるデータを検出したいのですが方法はありますか。 ・2個のファイルを1個にまとめ顧客番号が重複するデータを削除することが出来ますか。 または顧客データが1個のみのデータを検出できますか。 ・顧客データが存在する月は各月には1個のみで複数は存在しません。

みんなの回答

• minosennin
回答No.2

先々月のデータがsheet1、先月のデータがsheet2にあるものとします。 各sheetのA列に顧客コードがあるものとします。 sheet2のH列を空欄としてH2につぎの式を入力します。(この画面の式をコピペできます。)そのまま必要数下へコピー。 =COUNTIF(Sheet1!A:A,Sheet2!A2) 重複していれば「1」、重複していuなければ「0」が表示されるはずです。あとはお好きなように。

• ok2007
回答No.1

各ファイルのどこに顧客番号データがあって、どこに検出結果を表示したいのかが不明ですが、仮に各ファイルの「Sheet1」シートのA列に顧客番号があって、「先月」のファイルの「Sheet1」シートのB列に検出結果を表示したいのであれば、例えばこんな具合になりましょう。 B1セルに次の数式を入力して、B列の下方向へコピー&ペースト。 =IF(COUNTIF([先々月]Sheet1!$A:$A,A1)>0,"重複あり","重複なし") 顧客番号データの位置や検出結果の表示位置が異なる場合には、これを応用してみてください。 なお、「2個のファイルを1個にまとめ顧客番号が重複するデータを削除」する場合には、 1)コピー&ペーストを利用してまずデータを縦に並べ、 2)フィルタオプションの設定で「重複するレコードは無視する」にチェックを入れると、重複するデータが隠れますから、 3)隠れた状態の表をさらにコピー&ペーストで他のシートないしファイルに移せば、 得たい結果になるものと思います。