- ベストアンサー
エクセルでの重複データの貼りつけ方についての質問
電話番号の重複データにFAX番号を貼りつけたいのですが、エクセルの使い方が未熟でわかりません。 具体的には、2つのリストがあり、Aは電話番号+顧客情報、Bは電話番号+FAX番号です。 A・Bの電話番号の重複データを抽出し、重複したA・Bのデータを、電話番号+顧客情報+FAX番号というように1つにしたいのですが可能でしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、どなたかご指南お願いできますでしょうか?宜しくお願いします。 一応アクセスも持ってますが初心者です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リストAに集約する方法ですが如何でしょうか。 仮にリストAをsheet1、リストBをsheet2、それぞれA・B列に情報が設定されているとします。 (1)sheet1のC1に=IF(COUNTIF(sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,sheet2!A:B,2,FALSE),"")を入力して下方向にコピー
その他の回答 (1)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
電話番号/顧客情報の表のエリアを、A1:B100とし、 電話番号/FAX番号の表のエリアを、E1:F100として、 C1:C100に対応するFAX番号を書き出すとする場合。 C1セルに =VLOOKUP(A1,$E$1:$F$100,2,FALSE) これをC2:C100にコピーすると表が出来ます。 ただし、対応するFAX番号がないと「#N/A」が表示されてしまいます。 FAX番号が無いセルがある場合は、例えば =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$E$1:$F$100,2,FALSE)),"相手なし",VLOOKUP(A1,$E$1:$F$100,2,FALSE)) というように、エラーをチェックする必要が出てきます。
お礼
迅速な対応ありがとうございます! 無事解決に至りました。 IFの使い方も勉強になり、本当に感謝です。
お礼
迅速な対応ありがとうございました。 mu2011様のレスに従ってやってみたところ、うまく出来ました! 私にとって“神業”です。 本当にありがとうございました。