• ベストアンサー

Excelで

「顧客リストA」と「顧客リストB」 の中で重複している顧客名だけを削除したり、抽出したいのですが、ExcelでACCESSの「重複クエリ」や「不一致クエリ」のような 機能、というか数式などで できるのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

エクセルでもクエリが使えるのですが、SQLプログラムの勉強が必要です。 エクセル関数は「削除したり、抽出したいのですが」というような表の構成をいじくることはできません。セルの「値」を変えることしかできません。文字・セル色も変えられません。 そこで 削除ーー条件に合った行を、別表には持ってこない 抽出---条件にあった行だけを、別表に持ってくる。その他を捨てる。 ことにより擬似抽出(削除)をします。 動的でなく平面的というイメージです。 重複は、1方の表Sheet2をVLOOKUP関数の検索表として使い、他方の表Sheet1の各行で関数を適用しエラーでなければ、見つかったとします。 見つかった行には上から連番を振ります。重複しない行は連番を飛ばします。連番は作業列を使います。 この連番のnという数で、第3のシートの第n行目に値を持ってきます(MATCH、INDEX関数利用)。 こういう方法を自称imogasi方式といってます。OKWAVEで「imogasi方式」で照会すれば、色んなバリエーションの回答が出てくるでしょう。照会して実例で、コツを考えて見てください。

その他の回答 (2)

• danke3
回答No.2

「顧客リストA」と「顧客リストB」はファイルが別ですか、同一ファイルでsheetが異なるのですか いずれにしても、現在のファイルのコピーを作り(まさかのためにバックアップ) 「顧客リストA」と「顧客リストB」を合成し、1枚のsheetにしてしまいます(重複が増えますが) そこで名前欄などセルを選択状態にして「データ」→「フィルタ」の「オートフィルタ」にチェックを入れると 項目欄に▼印の付いたチェックBoxができます この▼をクリックして 名前の欄で名前を選択すれば その人だけが抽出されます そのあと、重複している行を選択、削除 以下これの繰り返しです 罫線が乱れたら、最後に入れなおしてください

• zap35
回答No.1

このカテゴリで「重複」で検索すると過去の回答が沢山出てきますよ。 おそらくご要望に添えそうなものを1件貼りつけます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1738085