• 締切済み

ロールケーキの作り方

お菓子作り、ロールケーキ初心者です。 今まで3回ロールケーキを作成しました。その中で表面の生地はしっかりきれいに焼けているのですが、 底の面の焼きが、ぶ分厚い皮のようになり、表面上がツルツルで一部焦げているような感じになっております。 ※作成後その皮の部分は手作業で剥がしました。 裏面をきれいに焼くにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

こんにちは。 想像なんですが、ブツブツ(粉のダマ)ができてないようですので、おそらく別立てでバターやサラダ油などを入れるレシピなのでしょうか? バターやサラダ油など油分を入れると卵の気泡が多少潰れるのですが、その時点で気泡が潰れているか、粉を混ぜる時に混ぜすぎて泡が潰れているか・・・どちらにしろその気泡が潰れた部分が(重いから)下に沈みこみ、二層になって焼けてる感じかなぁと思います。 材料と作り方(卵のあわ立ては共立てか別立てかなど)と焼成温度と時間をお教え頂けると、もう少し原因がハッキリするかもしれません。

noname#63846
noname#63846
回答No.2

焼く時にオープンシートを敷いていますか? 最近のオープンシートで焼くと結構、下面がツルツルっと した感じになるんですよね。 試しに100円ショップなどにも売っていますので 習字用の半紙を買ってきて、オープンシート替わりに 半紙を敷いて作ってみてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは オーブンの癖があるのではないですか? 私ならと言う感じですが オーブンの棚を一段上げます(真ん中なら上に、下なら中段に) そして上が焦げないようにアルミフォイルで調整します これは上がこげて、下が厚くなっているということですか? 粉ふるいが足りないのかなぁ? お粉が古くないですか? 確認してみてください ご参考までに

関連するQ&A

  • ロールケーキ

    こんにちは。 おかず料理は好きなのですが、お菓子作りが苦手です。 でも、毎年、この時期になると、作ってみたくなるのですが、道具・材料集めだるだけで、疲れてしまいます(-.-;) でも、お菓子も作れる用になりたいので、アドバイスお願いします〃 今日、初めて、ロールケーキを作ろうと、カステラを焼くとこまでいきました。 焼き上がりはフンワリしてて、『以外に簡単♪』とおもったのですが… 冷めると、生地がどんどん沈んでいきました。 端の方を切ってみると、切り口が、メレンゲの泡がみえました。 レシピに泡は潰さないように!と書いてあったので、あまり混ぜなかったのですが、それも原因でしょうか? 取りあえず、乾燥するといけないと思い、ラップをかけたら、表面の 生地がラップにくっつくんです。 焼きが足らない? 確かに、10分中、残り4分は、焼き色が十分だったので、上にアルミを載せて焼きました。 今日、もう一度、挑戦しようと思います! 後、生クリームに入れる、バニラエッセンスを買い忘れました(T_T) あれは香りだけなんですよね? 他にオススメのものがあちたら教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • ロールケーキの生地

    最近初めてロールケーキを作りました。 見た目と味は良かったのですが、ロールケーキの生地の表面がしっとりしすぎなのかふんわり感が全くなく、かたくなってしまいました。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 (1)焼き上がって少ししたら表面に水滴がついていて、気にせずオーブンシートでくるんで冷蔵庫に1日置いた (2)200゜で10分焼いた 初心者なのでよくわかりませんが、この2つは原因になりますか? それとも他にあるんでしょうか?? お菓子作りに詳しい方、どうか教えてください(ノД`)

  • ロールケーキの生地の作り方

    私はお菓子作りが得意というわけではありませんが、たまに食べたくなって作ることがあります。 そこでわかる方に教えていただきたいのですが、ロールケーキの生地は、どうすればふわふわに仕上がることができるのか教えて欲しいのです。 私の作る生地は、何度やっても固くなってしまいます。 一番最初に作った時は、混ぜすぎたみたいで、天然ゴムみたいな感触の生地になってしまいました。 だんだん、いろんな友達に相談して数を重ねてバームクーヘンくらいのかたさになりました。それでも、まだまだロールケーキにふさわしいかたさにはとどきません。 どうしたら、どこが悪いのか未だに理解できないので、教えてください。お願いいたします。

  • ロールケーキを焼くときに

    ロールケーキを焼くときに、生地の表面をならすのがうまくできません。 多少なら出来上がりに問題ないのですが、焼く前にきれいに(平らに)したいのですが、よい方法があれば教えてください。 出来れば家庭にある道具でやりたいです。今はステンレスのスケッパーを使っています。

  • ロールケーキの生地

    今度、お菓子作り初心者の私がロールケーキを作ろうと思っています。 今まで作ったお菓子はパウンドケーキぐらいで、いつもパウンドケーキ用のミックス粉を使っています^^; どうしても自分で生地の配合などをうまくできる自信がなくてミックス粉を使ってしまいます。 それで、今度作ろうと思っているロールケーキの生地を普通のスポンジケーキのミックス粉で出来ないかなぁ?と思うのですが、無理でしょうか?自分で粉を配合して焼いた方がいいのでしょうか?

  • ロールケーキ作りで・・

    こんにちは。 最近ロールケーキ作りにはまってます。 でも、いくつかうまくいかない点があるので、相談させてください。 1.プレーンの生地は比較的おいしくできるのですが、たまに周りがペトペトして、指にくっつきます。 2.焼くときに、上になっている面にクリームぬって生地をまくのですが、そうすると表面にクッキングペーパーの跡のようなものが目立ち、シワシワになってしまうことがあります。 3.ココアのロールケーキを作ると、1,2の問題点が生じるのと同時に、生地が2層になって、片面は黒っぽく、固くなってしまい、あまりふくらみません。 4.生クリームを固めに泡立てて、冷ました生地に塗り、巻いたあと冷蔵庫にいれるのですが、巻いたときに比べてクリームが溶け気味になることがあります。 以上4点の問題点のいずれかにおいてでもいいので、 何か原因、解決策の分かる方がいたらご回答よろしくお願いします。 ***************** ちなみに、生地は卵を別立てにし、牛乳とサラダ油を加えています。 クリームは動物性を使っています。 その他、補足要求があれば答えます!!

  • ロールケーキの焼きあがり

    ロールケーキは上手に焼けるようになったのですが、冷めてから敷き紙をはがすと底の部分に沢山皺ができてしまします。 スポンジがスジだらけになってしまい、巻いた時に変な模様ができてしまって・・すごく悲しいです。 焼きあがった後に網に乗せて冷ますと網のあとが付いてしまうので、今は新聞紙を敷いた上に置いて冷ましているのですが・・・ どのようにしたら良いのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ロールケーキの紙がうまくはがれません

    ロールケーキを焼いたときに、わら半紙がうまくはがれません。生クリームを最後に生地に入れて焼くレシピでやっていますが、生クリームを温めて入れた後、生地がかなりゆるくなります。生地の表面を慣らすまでもなく、液体状態になります。生クリームの熱さ加減かなと思い、指を入れてちょっと熱いかなぐらいにしてみたり人肌ぐらいにしてみたりしたのですが、まだ成功しません。生クリームが悪いのかとバターとミルクでもやってみましたが、同じ感じです。生クリームを入れずに焼くとうまくはがれるので、油脂が原因だと思うのですが、何が原因でしょう?

  • ロールケーキの生地の焼き方について

    ロールケーキを焼き色のついた側を表にして作った場合、ラップやクックパーで包んで冷蔵庫で冷やしておくと焼き色がラップやクックパーについてしまうのですがラップなどで包んでも焼き色が取れないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? 生地の配合や焼き方に問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロールケーキ◇◆

    初めまして☆ 今度フルーツのロールケーキを作ろうと思ってて(^^) で、レシピを見ると「丸口金をつけた絞り袋にいれ天板に敷いた紙に斜めに絞り出す」・・「斜めに絞り出す」・・どういうことでしょうか??笑 天板て四角いし角の部分に生地がいかないんじゃないんかなぁて。 後、その後に「表面に粉砂糖をふり、溶けてきたらもう1度ふり190度のオーブンで約10分焼く」とあります。 粉砂糖ふって溶けてきたらっていうのは、常温に置いて溶けてきたらなのか、オーブンにいれてる10分の間に溶けてきたらなのか・・・ 学校のレシピなんですが結構前で忘れてしまいました笑 レポートでこれを見ながら作らないといけなくて(--;) この質問以外にも上手く作るポイントなどがあれば是非教えて下さい!! 

専門家に質問してみよう