• 締切済み

ロールケーキの作り方

お菓子作り、ロールケーキ初心者です。 今まで3回ロールケーキを作成しました。その中で表面の生地はしっかりきれいに焼けているのですが、 底の面の焼きが、ぶ分厚い皮のようになり、表面上がツルツルで一部焦げているような感じになっております。 ※作成後その皮の部分は手作業で剥がしました。 裏面をきれいに焼くにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• ameya
回答No.3

こんにちは。 想像なんですが、ブツブツ(粉のダマ)ができてないようですので、おそらく別立てでバターやサラダ油などを入れるレシピなのでしょうか? バターやサラダ油など油分を入れると卵の気泡が多少潰れるのですが、その時点で気泡が潰れているか、粉を混ぜる時に混ぜすぎて泡が潰れているか・・・どちらにしろその気泡が潰れた部分が(重いから)下に沈みこみ、二層になって焼けてる感じかなぁと思います。 材料と作り方(卵のあわ立ては共立てか別立てかなど)と焼成温度と時間をお教え頂けると、もう少し原因がハッキリするかもしれません。

noname#63846
noname#63846
回答No.2

焼く時にオープンシートを敷いていますか? 最近のオープンシートで焼くと結構、下面がツルツルっと した感じになるんですよね。 試しに100円ショップなどにも売っていますので 習字用の半紙を買ってきて、オープンシート替わりに 半紙を敷いて作ってみてください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは オーブンの癖があるのではないですか? 私ならと言う感じですが オーブンの棚を一段上げます(真ん中なら上に、下なら中段に) そして上が焦げないようにアルミフォイルで調整します これは上がこげて、下が厚くなっているということですか? 粉ふるいが足りないのかなぁ? お粉が古くないですか? 確認してみてください ご参考までに