• ベストアンサー

違法販売について教えて下さい。

最近、車などの販売方法に3年後の下取り又は返却を前提とした販売方法が有りますが、このような方法はその他の商品(家電品や日用品など)でも違法販売にはならないのでしょうか? また、この場合の所有権(在庫管理)はどのような処理になるのでしょうか? 買い手側の立場では無く販売する側の立場での違法性について教えて下さい。よろしくお願い致します。 例)100万円のTVを3年後下取りする事を前提に50万円で販売する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

No.3の者です。 > 例えば、原価60万円の商品を3年後、買戻しする事を契約条件に50万円で販売する事は、法律的には可能なのでしょうか? そもそも契約は「契約自由の原則」により基本的に自由設定が可能ですから、「法的に問題がある」ことが確認できなければ、「法律的には可能」である可能性が高いといえます。 さて、3年後「必ず」買い戻すという契約であれば、正確には、買戻「条件」付というよりも買戻「期限」付となりましょう。これを付して原価割れで販売するということでしょうか。 この場合に考えられる抵触法としては、例えば、買戻期限を付すことによって一般消費者に専ら不利となるのであれば消費者契約法の問題がありますし、原価割れ販売となれば独占禁止法上の問題(『不公正な取引方法』6項「不当廉売」)の生じる可能性もあります。 なお、具体的事情における違法性の有無や可能性の判断については、専門家に確認なさることをお勧めいたします。

momoji090
質問者

お礼

ok2007様 具体的かつ適切なアドバイスを頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

はじめに、疑問点の趣旨を確認したいのですが、 > 車などの販売方法に3年後の下取り又は返却を前提とした販売方法 とおっしゃるのは、下記URLにある「残価設定ローン」を指していらっしゃるのでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20051016ve01.htm そうであれば、「3年後の下取り」はローン返済のオプションとして設定されたものであってそれに過ぎないものといえます。このような条件付ローンは、基本的に違法となりません。ただし、条件の内容等によっては、違法となります。 また、ローンですから、所有権は購入時に移転します。 どのような販売方法を指していらっしゃるのかいまひとつ掴めていないのですが(申し訳ありません)、一般論としてはローン・リースの他にも、特に不動産取引でしばしば見られる買戻条件付売買、売買の予約なども考えられるところです。

momoji090
質問者

補足

ok2007様 ありがとうございます。 仕入商品を安価にしかも利益を得る販売方法を模索しています。 当然、原価が有りますので仕入原価より安価には販売できません。 「残価設定ローン」は、一つの参考(販売方法)として興味を持っています。 ご指摘の「ただし、条件の内容等によっては・・」の違法性の部分をもう少し教えて頂きたいと思います。 例えば、原価60万円の商品を3年後、買戻しする事を契約条件に50万円で販売する事は、法律的には可能なのでしょうか? 勿論、買戻して転売(中古販売又はレンタル)する事を想定しての事ですが、買戻しできなければ10万円損をする事になります。 所有権移転するかどうかも経理処理上(棚卸=資産勘定)の問題が発生する事になるようにも思います。 不動産のように高額なものでしかも中古品の価値を客観的評価できる場合は買戻条件付売買は可能な事は理解できますが、機械設備装置などの場合は、販売する側が勝手に条件付にして買戻付できるのかどうかが私の知りたいところです。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1695/4882)
回答No.2

「現金販売」と決めつけていますが、  リース期間3年、一括前払い であれば、所有権の移転はありませんね(実際にそんな契約があるのか知りませんけど)。 不勉強で申し訳ありません。リース期間の設定、賃料の支払いについて、法で縛りがあるのでしょうか? 「違法販売」とするのであれば、どのような法律のどの条文に触れるのでしょうか?

momoji090
質問者

補足

Sasakik様 ありがとうございます。 違法性があるのか無いのか知りたかったのですが、どうも「違法」と決めてかかった質問になっていたようです。すみません。 所有権の移転が無いと言う事は、使用権を期間譲渡する事になるのでしょうね。 所有権が移転しないわけですから、販売する側は、同じ商品を3年後に中古品として販売する事ができる・・・2回販売できる事になりますね。 購入する側の立場で考えると 高額な何かを購入する時に所有権を必要としない(固定資産にならない)ものを3年間限定で使用できる。・・・やはりリースすると言う事になるのでしょうね。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  >3年後の下取り又は返却を前提とした販売方法 これって、違法なんですか? 会社の3,000台を越すパソコンは3年リースで3年後には返却しないとダメですが、当社は違法契約をしてるのですか? http://www.smfl.co.jp/lease/knowledge01.html この会社はその様なリースを仕事にしてますが違法ですか? 中小企業投資促進税制ではリース契約をすると税金の免除が有るのですが、この税制は違法ですか? 他にリースに関する免税に中小企業等基盤強化税制とか情報基盤強化税制とかも有るのですが・・・    

momoji090
質問者

補足

n4330様 早速のご回答ありがとうございます。 リース販売やローン販売する場合は、ファイナンス会社が賃貸する為特に違法性は無いように思いますが、現金販売する場合は、所有権などを考えるとやはり賃貸するのと同じ事になってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう